SSブログ

バレンタインチョコ [手作りの会]

バッバッバレンタインがやってくる~チョッチョッチョコレートがやってくる~♪

今までバレンタインのチョコを手作りしたことがない私。作るといっても、溶かして固めるだけだと今まで興味もなく、今年も作らないつもりでおりましたが、昨日、無印良品でチョコの手作りキットを発見してしまい、作ろうかなという気分になりまして購入しました。

↑購入したのは二種類。

中身はこんな感じ。それぞれ箱もついているんだー!と思ったら、この箱が重要な箱で、箱にラップを敷き、その上にチョコを流し込む役目も担っておりました。

最初に生チョコを作りましたが、箱に流し込み冷蔵庫で固めた後、取り出してココアパウダーを振りかけて切ってまた箱に戻す…のに、なぜか箱に収まらない…。仕方がなく無理やり入れる。チョコに傷がついたけれど、ココアパウダーでごまかしました。

次にラズベリーの生チョコを作りました。生チョコとちょっぴり作り方が違っておりました。

↑見本のようにきれいな二層構造ができなかった…。

4個のトリュフは、端っこを切った時の余りをラップで包み丸めただけのおまけのようなもの。なぜかトリュフを入れるピンクの紙が余分に入っている。

見本通り市松模様にして完成!

ちょっとラッピングしてみました。

2つともすごく簡単!私にでもできるキットでした!

このキットなかなかgoodです!

来年もこれなら作れそうです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

michael

う~ん、美味しそう!

私はどちらかと言うと辛党ですが、苺系のチョコは大好きなんですよ。
ポッキーつぶつぶいちごとか(笑

これなら私でも何とか出来そうだしラズベリーのほう買ってみようかな♪
by michael (2007-02-14 17:14) 

まる

michaelさんこんにちは。
nice&コメントありがとうございます。

ラズベリーのチョコすごく美味しいですよ!
ぜひぜひ作ってみてください!

作り方もすごく簡単です!
お値段もひと箱 500円くらいでした。
by まる (2007-02-14 19:06) 

doggie

これ食べられる人は幸せだなぁー。いいなぁ。
3月にはアメのキットとか出たりするのかな?
(アメは湯煎で形変えられるのだろうか...)

おまけ持ってきました。
これでどうでしょ?

オリジナル。
http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM
解説というかコメントというか落書き付き。
http://www.nicovideo.jp/watch/utiW_0zOR_bdM

このピアノ、スタンウェイなんですか?
by doggie (2007-02-14 22:16) 

まる

doggieさんこんばんは。
nice&コメントありがとうございます。!
そして、おまけもありがとうございます!

悲しいかな、このチョコちゃんたちは、半分以上は私の胃袋の中に入る(すでに入っている)運命であります。
毎年殆ど私が食べております。
自分の為に作ったといっても過言ではありません。
生チョコよりラズベリーの生チョコの方が美味しかったです。生チョコはビター気味でした。

飴の場合、かなり高温でしか溶けないので、湯せんでは無理そうです。
べっこう飴を作ったことがあるのですが、作る時も、鍋に直接、水と砂糖を入れ、ひたすら火にかけてかき混ぜるという工程です。そして、硬くなりかけた時が勝負です。
早く固まってしまうので、焦りながらの形作りです。
チョコも硬くなるのが早いので、焦りました。

おまけ、面白いですね~JRとかって駅ごとに音楽が違っていたりしますよね。
今は違う音楽になってしまいましたが、上りの東海道新幹線内で東京駅に着く前に流れる音楽が私は好きでした。

そして、あまり私はピアノの種類には詳しくはないのですが、このピアノは、マークの形やロゴ的にスタインウェイっぽいですね。(断言できず、すみません…)
ちなみに私のピアノはYAMAHAです。
by まる (2007-02-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。