SSブログ

先回り [日常生活の会]

自分はいつも先回りしてあれやこれや考えてしまう性格で、想像力も(妄想かも)結構膨らませるのだが、その想像が実に狭い範囲なんだと感じた。

実に狭い範囲…つまり私の脳の中だけの想像の範囲なのだから、本当に狭いと思う。

人よりは多く引越しをしている(結婚前まで12回、結婚後1回)、学校も一応通い、仕事もバイトを含めたらいろいろな仕事を経験した。しかし、それがなんぼのものか。

まだ見ていないもの、行っていない場所や国、会っていない人、経験していないことすべてに比べて、私の今までの世間知らずな脳の中なんて本当に狭い…その狭さに笑えてしまったほど。しかも、社会から遠ざかって4年…。

ここぞという時に先回りして言葉を考えておく事などは別として(面接とか?大勢の前でお話しするとか?)、この経験の薄い脳の中で(つまり引き出しがあまりない状態で)、こうなるだろうからこう言おうとか、こういう態度で対処しようとか、あれこれ考えるのはやめようと思った。感じたまま反応すればいいのではないかと。

ちょっとこれは違うけれど、たとえば憧れている場所や人がいるとすると、雑誌などで見たり映像などで見たりして思いを募らせる。自分の中でこういう場所だろうとか、人だろうとか、自分にとって都合のよいものに作り上げてしまう。そして、実際そのお店に行き、その人に会うと、想像と違っていたり、感じが悪かったりしてショックを受ける場合がある。

だから、雑誌やテレビなどの情報が絶賛の嵐だろうと、自分にとってよくないものであればそれはよくないものなのだから、実際経験して肌で感じたことを噛みしめればいいのだと思う。

何を書いているのだろうとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ふと思ったので書いてみた。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

たろちぅ

うん。感じたまま率直にでも失礼にならないように、
でも計算せず、ありのままの感想を。
後で後悔することもあるけど(ノ_-。)

雑誌やテレビはよくみえるようにしなければならないって、
そうゆう風につくられてるから、確かにショックある。
その逆もあるよね。
期待してなかったらめっちゃいいとこ、って。
だから、自分で体験するのは大事だよね。
だけど、日々の生活はそんなに体験できないから、
想像する楽しみも捨てちゃいけないな、と思うな。
by たろちぅ (2007-07-24 07:41) 

まる

たろちぅさま

うーんそうですね~確かに今の私の限られた行動範囲ではいろんなこと体験できない…。そうなると好きなことできなくてストレスたまるかもしれません。
私の妄想…想像はかなりプラス思考で膨らみ、現実とかけ離れ過ぎることもあるけれど、それはそれで楽しんでいってもよいのかな…と、たろちぅさんの助言で気づきました☆
ありがとうございます~。
by まる (2007-07-24 08:09) 

たろちぅ

あはは。nice忘れてた^ー^;
うん。プラス思考で膨らむ妄想はいいんだよ。
私もするする。
by たろちぅ (2007-07-26 22:39) 

まる

たろちぅさま
nice!ありがとうございます!
プラス思考で妄想☆人生楽しく過ごさねば~♪
by まる (2007-07-27 08:27) 

まる

doggieさま

nice!ありがとうございます!
by まる (2007-07-27 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

領収書がない!クリスピー☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。