SSブログ

毎日のこと。 [日常生活の会]

田舎者の私は、ちょっと疲れてしまった。

人の多い東京に住んでいることで起こることのいろいろ。

毎日行くスーパーは自転車を置くスペースがあまりなくて、行く度にスペースの争奪戦。レジを終え買ったものを詰めるスペースさえいつも混みこみ。ゆっくり詰めていたら次々後ろに控える人たち…。

どこに行くにも混んでいる…バスも電車も道路もお店も…人酔いというのかな…そういうのも時々ある。

近所の人でも挨拶さえしない人もいる。

ぶつかっても知らんぷりの人もいる。

のろのろしているとイライラされる。

歩道が狭くてのんびり子どもと歩いていられない。

そんなに急がなくてもいいのになぁ~なんて思ったりする。

自分で選んだ道だけど、時々疲れてしまう。

やっぱり田舎者だなぁー私。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

doggie

doggie@選挙帰りです。
とてもにぎわっていました、投票所。

で、僕も町外れの方に住んでいるので、都心はちょっと息苦しい感じがしますね。人まみれで疲れてしまいます。

世の中もっとのんびり...ってのは賛成ですね。
温暖化が進めば、そんな風になっていくかも...なんて思ったりします。
だいぶ緩和されてきたけど、朝のラッシュってのも非効率だな。あれのためにたくさん車両を持っていなければならないし。
これは年配者は朝が早いってのが、原因かも。
偉い人、来るの早かったりするし。

ただ、コンビにとかでレジ打ち終わるまでボーっとしてて、打ち終わって**円ですと言われてからバッグを台に置いて財布を探してってのはちょっと...思ったりはしますね。
これは”先回り”してほしいなー。
by doggie (2007-07-29 14:52) 

まる

doggieさま

こんにちは。
通勤電車、混んでいるのつらいですよねー。
かつて、東急田園都市線、小田急線のラッシュで通勤していて本当に毎日憂鬱でした。だから、少しでも早く行きたくなる気持ち分かります。特に年配になると朝も早く起きられるし混んでいるの避けたいから早く出発されるのでしょうね。

通勤の方は一本でも早い電車に乗りたいものだと思いますが、東京出身の旦那や友達と行動していると、特に急いでいなくても駆け込んで乗車をする、信号を渡る…ことが多く、ついていくのに精一杯ということもあります。

レジ…自分の番になってから財布を探す人よくいます…今のところ準備万端にはしていますが、私も気をつけないと…です。
by まる (2007-07-30 11:19) 

knacke

きむたこも人の多いところ、苦手です。
きのーね、街にお買い物行ったの。
人が多くて疲れちゃった。
きょーはゆくーりしています。
by knacke (2007-07-31 10:07) 

まる

きむたこさま

nice!&コメントありがとうございます!

きむたこさんも人の多いところが苦手なのですね。
街でのお買い物、私も少し歩いただけで帰りたくなってしまいます…。地下街とかだと酸欠になる時も。。。

ゆっくりのんびり昨日の疲れをいやしてくださいね!
by まる (2007-07-31 13:23) 

こんにちは。
私はかろうじて東京の人間ですが、同感です。
ずっと納期に追われる仕事をしていたら
いつの間にか、せっかちな人間になってしまいました。
のんびりゆっくりできる人間になりたいと思う今日このごろであります。
by (2007-08-01 08:19) 

まる

yuosinさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お仕事のことに関しては、日本では東京に限らずスピードが要求されてしまいますよね。

私も振り返ってみると息子に「はやくはやく」という言葉を使っていました…自分がゆっくりのんびりしたいのに、こんなこと言っている自分に反省…。
by まる (2007-08-01 09:44) 

たろちぅ

田舎者じゃないよ。感受性が豊かなんだよ。
だからいろいろストレスに感じちゃうのかも。
東京が変なのかもしれないよ。
通勤ラッシュは異常だよ。
ロスやNYは東京より大きな都市だけど
そこから来る友人は東京中心部をクレイジーと言ってる。

のんびりでいいんだよー(と自分にも言い聞かせ)
by たろちぅ (2007-08-02 05:11) 

まる

たろちぅさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。のんびりゆっくりぼちぼちいこうと思います。
ロスやNYから来た人から見ても東京中心部はクレイジーなんですね…。
私も数年前までは通勤がものすごく憂鬱で、今の時期なんてストレスと冷房で毎日のようにお腹こわしていました。
毎日通勤している人たちは本当に大変だろうなぁと思います。
by まる (2007-08-02 09:19) 

ゆばあば

はじめまして、こんにちわ♪
私も夏になると特に緑を渇望して田舎へ行きたくなりま~す。
窒息しそうで、息苦しいーー。
田舎ばんざーい!
by ゆばあば (2007-08-07 20:46) 

まる

ゆばあばさま

はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます!
本当にこの暑さ、アスファルトの照り返しのジリジリ…日陰をさがしながら歩く日々です…。
遠くへ行きたい…です。
by まる (2007-08-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスピー☆成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。