旅 [旅の会]

一泊二日ですが、旅に出ました。行ったのは、伊豆高原と下田です。私は伊豆高原は三度目(息子と旦那は初めて)、下田は全員初めてでした。

新宿から「スーパービュー踊り子」に乗車しました。

↑車内で息子用に購入したりんごジュースです。味は飲んでいないので分からないけれど、缶のデザインがレトロっぽくて、好きです♪

まず伊豆高原に降り立った時に、駅が新しくきれいになっていてびっくり!14年ぐらい前に行った時の面影は殆どありませんでした。駅の中に食事をする場所、お土産屋さんもたくさんありました。駅前に足湯ができる場所もありました。

伊豆高原では、伊豆テディベアミュージアム、大室山、伊豆ぐらんぱる公園にいきました。

伊豆テディベアミュージアム               ↑入り口

1階はテディベア、2階はトトロの世界でした!

この巨大トトロは約3mあるそうです!みんな抱きついていました!さつきとめいの家の模型、その他、家の周りの広範囲の模型もありました。

めいカニ

アニメの中で、さつきがお母さん宛てに書いた手紙の中に描いてある、めいカニ!実際にぬいぐるみになっていました。かわいい♪

次は大室山に行きました。

大室山にはリフトで登りました。プリンのような形をした山です。あまり天気が良くなかったので、頂上からの景色はよくありませんでした。それよりなにより、私は高所恐怖症なので、リフトに乗ったことに後悔…登りのリフトは下が見えないのでよかったけれど、下りのリフトは生きた心地がせず、ずっと目を閉じていました。本当に怖かった…目には涙が…。

これは、伊豆ぐらんぱる公園からみた大室山です。一番奥の台形のような山です。ぐらんぱる公園では、ゴーカートや汽車、子供用のコースターに乗りました。あと、すごく長いすべり台、トランポリンでも遊びました。

そのまま伊豆高原で宿泊しました。

二日目は、リゾート21で下田まで行きました。ペリー率いる黒船が来航した港町です。

唐人お吉のお墓がある宝福寺、唐人お吉記念館、吉田松陰拘禁の跡、下田開国博物館、日米和親条約が締結された了仙寺、宝物館などを周り、下田港内めぐりができる黒船サスケハナに乗りました。

↑このあたりに黒船が停泊していたそうです。

この船に乗る前に、2階に行こうっと!と思っていたら、2階に行くにはプラス400円を払わないといけない…それに、船にカモメがついてきて、えさを投げると飛びながら食べる…。この、えさも(値段は忘れましたが)売っている…いい商売しているなぁ…。よーく見たら、かっぱえぴせん??最初から分かっていたら、かっぱえびせん持参したのに…。

でも、翼を広げて飛んでいるカモメを間近で見るのは初めてで、見とれてしまいました。空を飛べるなんて不思議…。

ハーバーライトが~♪とか、あーきーらめました~♪とかカモメの歌が頭の中に…古いというか歳がばれますね…。

港近くの、まどが浜海遊公園にある足湯に入り、夕方再びスーパービュー踊り子に乗車して家路に…。

あわただしい二日間でした。今度はのんびり二泊三日の旅がいいな~って、いつになることやら…。

melody28

いいなあ、ほんとにうらやましい。
確かにカモメの飛び方は、独特ですよねえ。 でも一生懸命って
顔してるのがいいんだよね。
by melody28 (2007-09-26 21:27)

☆フラウさま

nice!&コメントありがとうございます!

もう少し天気がよかったら、景色も楽しめたのにな…という二日間でした。
下田は人がまばらで、海水浴シーズンには賑わっているのだろうなーと感じました。
カモメ、本当に一生懸命に船についてきていましたよ。せつなくなるほどでした。
by まる (2007-09-27 08:58)

たろちぅ

カモメすごい!
いいないいな。私が行く時はカッパ海老せんを持ってゆこう(≧v≦)
でも、エサあげるより写真撮りたくなっちゃうかも?

下田の先の多々戸浜ってとこは波乗りによく行くのだ。
by たろちぅ (2007-09-28 08:39)

☆たろちぅさま

たろちぅさんならすごく素敵なカモメの写真を撮ることができるだろうなぁ~!
ぜひかっぱえびせん持参で♪
たろちぅさん波乗りもされるんですね~かっこいい~♪
by まる (2007-09-28 13:43)

月夜

こんばんは。
あおいそらとうみの間を飛ぶカモメ、とてもいい一枚だなーと思いました!
えさもちゃんと売ってるんですね、うーん商売魂ですね。
by 月夜 (2007-10-01 03:03)

☆月夜さま

nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
実際見ると本当に面白くて楽しくて、ため息が出ました♪
翼を広げて飛ぶカモメを間近で見られるなんて、嬉しかったです!
カモメたちが船についてくるのも、その「エサ」のおかげなんですけどね…私はエサは買わずにひたすらカモメを見ていました!
by まる (2007-10-01 12:15)

doggie

大室山って、へんてこな山ですよね。芝生の山みたいで。
抹茶プリン山?。そこから見えるゴルフ場がちょっと痛々しいんですが。
あと、伊豆半島って、なぜかいろんな、かつ猫専門とか野生の王国とかコアな博物館が多くておもしろいです。

こんな間近でカモメが見られるのっていいですねー。
港に行けば普通にいるにはいますが、こんなに近寄ってはこないので。
海に浮かんでいるのもいいですね。横波くらって”何だよもう!(怒)”とか。
by doggie (2007-10-02 01:44)

☆doggieさま

nice!&コメントありがとうございます!

大室山は不思議ですよねー大きな木も生えていないし。私が行った時はススキが風にゆられていました。
息子が走り回るので、柵もない頂上付近は緊張しっぱなしでした。
転げ落ちたら止まらない感じなので…ゾッ。
下田に行く途中、車窓から熱川バナナワニ園の看板を見ました!
まだ行ったことはないのですが、面白そうですね!

カモメを間近で見られたのはとってもよかったです♪
こちらも船で動いているし、迫力がありました!
カモメたちは、時々強風で飛ばされたようになるのですが、めげずに船を追いかけてくる根性が素晴らしかったです!
飛んでいる鳥の目線みたいな映像をテレビで見ることがありますが、そんな感じでした!
by まる (2007-10-02 09:38)