SSブログ

長生きの理由 [日常生活の会]

私には母方に95ぐらい(確実な年齢がわからないのですが…)の祖母がいます。そのまた母親だった曾祖母も確か94歳まで生きました。

祖母はいろいろな事情があり、今月からケアセンターというところに入りました。祖母の年代の人にとっては「姥捨て山」というイメージが強く、ケアセンターに入った日から3日間ずっと泣いていたそうです。しかし「3日泣いたら吹っ切れた、ここで楽しく暮らそう」と決めたそうです。もちろん本心は今でも家に帰りたいのだとは思いますが、私はこのことを聞いた時に、祖母の長生きの理由はこれにあると確信しました。

祖母はもちろん戦争も体験しています。祖父が早くに他界した為に子どもを抱えながら苦労してきました。しかし、祖母も曾祖母も私から見たらかなりドライな性格です(曾祖母は明治生まれですが、当時珍しかった離婚経験者です)。芯の強い人間であり、その状況におかれたら、その状況がいくらひどくてもその中で楽しく生きようとする気持ちの転換ができる、つまり、くよくよせずに、その状況の中で最大限に頑張っていける性格なのだと思います。

だから、いつまでもだらだらと不満やストレスを抱えていない…だから長生きをした、しているのではないかと思うのです。

最近の私はストレスが病気に結びつくということをつくづく感じました。今の状況、悩みが自分の中の殆どを占めているのではないかと思います。なんて弱い人間なんだろうと恥ずかしくなりました。

健康で明るく暮らしたければ、曾祖母や祖母のように、今の状況の中で最大限に楽しく生きなければと思うのです。 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

たろちぅ

うんうん。それはあるかもしれん。
そいで、忘れっぽいとストレスたまらなくなるかも。
やーなことをすぐ忘れちゃう、と。
by たろちぅ (2007-11-22 01:08) 

まる

☆たろちぅさま

nice!&コメントありがとうございます!

忘れっぽい…というのもいいもんですね!
やーなことはすぐ忘れる!これから実行していきます!
by まる (2007-11-22 08:50) 

momo

恵まれた環境に長く居ると、自分の幸せをついつい忘れてしまうのかも知れません。前向きに考えるよう、努力はしていますが…
ものがあふれる時代だからこそ、ストレスも多いのかもしれません。
by momo (2007-11-22 14:58) 

まる

☆momoさま

こんにちは!
そうですね…今の自分がいる状況は少々の難はあるのですが、普通に暮らせているということ自体幸せだなと思わなければと思いました。
確かに生きるだけが精一杯という時代ではないからこそ、いろんな欲とかも出てきてしまったりするのでしょうね。
by まる (2007-11-22 16:26) 

まる

☆ショコラさま

こんばんは!
nice!ありがとうございます!
by まる (2007-11-24 00:50) 

doggie

悩み多き若かりし頃読んだ本で、"不安のメカニズム クレア・ウイークス 著) 高木 信久 訳"と言うのがありまして、不安のタネとは闘わずに"受け容れなさい"と。闘ってると消耗してくたびれちゃうと。
この本の"受け容れる"とおばあちゃんの考えって、”ポジティブにあきらめる”ってことではないかと。
ストレスってもともと工学用語ですが、がんばってる部品ほどやられます。
心がけだけはゆるーく行きましょう。

って、入院した人が書いても説得力にちと難アリ(笑)まだまだ青いぜ!
もうすぐ一年ですねぇ。(青子さん初登場は1/2でした。)
by doggie (2007-11-24 20:10) 

ふくふく

ストレスに弱いヒト、強いヒト、色々だと思います。
私は弱いタイプなので~(^_^;)
何かがやってきたら、それを受け流すようにしています♪(笑)
ま、なかなか出来ないんだけど・・・
by ふくふく (2007-11-25 12:44) 

まる

☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

面白そうな本ですね~読んでみたいです。
ストレスって工学用語なんですね!ふむふむ…頑張っている部品ほどやられる…確かに確かに!
ポジティブにあきらめる…生きていくうえで大切なことかもしれませんね。

そうです!doggieさんのブログにお邪魔するようになってもうすぐ1年になりますね(このブログを始めてからはもうすぐ2年です)。谷地アナウンサーが出ているといまだにニヤニヤして見てしまいます。
そういえば、初登場の時はdoggieさんは入院されていたんですよね。その後具合はいかがですか?
今後ともよろしくおねがいします!
by まる (2007-11-25 14:18) 

まる

☆きむたこさま

こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます!
by まる (2007-11-25 14:18) 

まる

☆ふくふくさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ふくふくさんもストレスに弱いタイプなのですね。
私もストレスに弱い人間です…。
受け流す…こと大切だと最近つくづく感じます。嫌なことは忘れてしまう…ということもできるようになりたいのですが、やはりなかなか出来ないです…。
お互い頑張りましょう!!
by まる (2007-11-25 14:22) 

まる

☆水郷楽人さま

nice!ありがとうございます!
by まる (2007-12-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふと思いました。ほんわかあったか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。