SSブログ

救援物資 [食べものの会]

時々、沢山の野菜や果物、その他食材を実家の母が送ってくれます。

ありがたいです。

その中の一部をピックアップ。(野菜や果物は次々に食べているので撮りませんでした)

      食材1.jpg

母が漬けたラッキョウ。

アーモンド(1日に何粒か食べると身体にいいらしい)。

仙台麩(実家は仙台ではないのですが、この揚げたお麩を煮物などに入れるとめちゃくちゃ美味しい)。

ずいき(パッケージには「芋がら」と書いてありました。乾物です)。

そして、このずいきと一緒にスルメを送ってもらい、あくを抜いて早速煮ました。スルメはダシ用ですね。

          ずいき.jpg

色はあまりよくなく、味も特別美味しい~というわけではないのですが、このずいきは、お産の後に毒出しとして曾祖母が母に食べさせてくれたものらしく、私も産後母に作っもらい食べました。婦人科系の毒出しによいとのこと。

ずいきは、サトイモの葉柄とのこと。私が送ってもらったのは乾物ですが、生もあるようです。

私が時々疲れていることを察知してくれて、こうやって食材を送ってくれ、とてもありがたくいただいております。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

たろちぅ

あ!仙台麩ってうんまいよね。
去年初めて知ったの。
お味噌汁とか煮物に入れたらうんまかった。
え、スルメで出汁をー?
ずいきって知らなかった。覚えておくね。

by たろちぅ (2008-07-03 22:27) 

naomama7

「ずいき」、知ってますぅ。
私も産後に。。。義母が体にいいから。と作ってくれました。
そっかぁ。毒出しの意味があったんだぁ。なるほど♪
青子さまのお母様の、優しさが伝わってきます。
自然のもので体を気遣うのがいちばんですよね。
by naomama7 (2008-07-04 08:35) 

青子

*お返事です*

☆たろちぅさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

たろちぅさんも仙台麩ご存知なのですね♪
まだお味噌汁に入れたことないのですが、煮物に入れるとメインより仙台麩が先になくなります~!
ずいき、本だしも(私は本だしでお料理してます…汗)入れたのですが、スルメも少々固めですがアクセントになっていい味出していました。産後是非食べてください~!
煮る前にさっと油で炒めてから煮たり、油揚げと一緒に煮たり、いろいろな煮方食べ方もあるようです♪


☆naomama7さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

やっぱりnaomama7さんも産後にずいきを食べたのですね!
いいお義母さんですね~♪
鉄分やカルシウムも豊富で女性の味方ですね!
薬とかではなく、食べ物で身体の調子を整えるって、自然でいいですよね!
by 青子 (2008-07-04 10:31) 

chie

ずいきって初めて知りました。
なんか素朴な感じが普通に美味しそう(笑)
仙台麩は偶然先月ぐらいに食べました!
その時に始めて食べたのですが、
お麩にしてはシッカリとした食感で美味しかった♪
また食べたくなっちゃいました~
by chie (2008-07-05 01:18) 

りねん

青子さん、こんにちはー^^
ご無沙汰しておりましたm(u u)m
ずいき!知ってますよ~ こちら(新潟)では乾物ではなく
生で売ってます。生鮮食品です。ポピュラーな食べ物です。
新潟では酢の物で頂くのが定番です。
茹でて、お酢を入れるとパーッと綺麗な赤紫色になるんですよ♪
でも、婦人系の毒だしにいいとは初めて知りました^^
それは是非食べないと^^

by りねん (2008-07-05 14:44) 

青子

*お返事です*

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

私もずいきは、産後初めて知りました!
なかなか優れものの食材とのことなので是非機会があったら食べてみてくださいね!
仙台麩、chieさんも食べていたのですね♪
美味しいですよね♪私も今度自分でも探して買おうかなぁと思っています。


☆りねんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰してしまっています…。

りねんさんのお住まいの新潟ではポピュラーなんですね!
旬の時に生で食べるというのがいいですね!酢の物も美味しそう!
綺麗な赤紫色…乾物からは想像できない…一度見てみたいです。

それと、前にテレビで新潟のお赤飯は小豆ではなく、味がついていて、お豆も大きめのお豆だということを知りました!
びっくりしましたが、私はお赤飯はあまり好きではないので、新潟のおこわ風のお赤飯なら好きになれそうな気がしました!
その土地によって食べ方が違ったりして面白いなぁと感じました。


☆nyanさま

こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-07-06 10:01) 

capek

素敵なお母さんですねー!
羨ましいです。

アーモンドって女性ホルモンが分泌されやすくなるのだとかで、
毎日少しずつ食べるとお肌にもいいのですよね!

仙台麩、おいしいですよね。
家も煮物に入れますけど、ほんと集中的に食べてしまう。

芋がらって聞いた事はあったものの見た事も食べ方も知りませんでした。
ずいきっていうのですねー。
良い成分が身体にしみいりそうです。





by capek (2008-07-06 23:49) 

ともやん

お久しぶりです。
お母様の優しさいっぱいの荷物、いいですね!!
娘を思っての食材選び、読んでいたら心があったかくなりました★
ずいき、私も好きですが、そんな効果があったとは!
by ともやん (2008-07-07 22:55) 

assan-8

ごぶさたしておりました~。
うちも 義母から、荷物 よく届きます。
じゃがいも 玉ねぎ お豆・・・
その季節の 取れた野菜。 嬉しいデス。

かたや、実母。
娘達の服を セール時になると買って送ってくれます。
これも 嬉しい。    が・・・
時々 いっしょに開封済みのお菓子とかが(^-^;)
ま、いいんですが・・・
by assan-8 (2008-07-08 22:58) 

青子

*お返事です*

☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

アーモンドは女性ホルモンが分泌されやすくなるのですね!知りませんでした~積極的に食べます!

capekさんも仙台麩、食べているのですね!
一度食べたら癖になりそうな美味しさですよね!

ずいき、是非どこかで見かけられたら食べてみてくださいね!
女性の味方ですし!
自然の食べ物ってよいなーと最近つくづく感じます。


☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです~体調の方はいかがですか?
ともやんさんもずいきご存知、そしてお好きなのですね!
ともやんさんのように日常の食卓に自然にあるといいなと思う食材ですが、こうやって送ってもらわないとなかなか食べない私…これからは自分でも買わなきゃと思っています。


☆assan-8さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです~体調の方はいかがですか?
assan-8さんのところはお義母さんからの荷物がよく届くのですね!
羨ましいぃ~嬉しいですよね!
お母さん、ご自分が食べて美味しいと思ったお菓子を、娘さんたちのお洋服を送る時にさささっと荷物の中に一緒に入れてくれたりするのかな?

でも、こうやって送ってもらえるのって、ありがたいですよね!
by 青子 (2008-07-10 07:59) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


by 青子 (2008-07-17 12:16) 

青子

☆きむたこさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-07-17 12:17) 

青子

☆甘党大王さま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。