旅  -大阪編- [旅の会]

先日、大阪と京都に行ってきました。

暑い時に、住んでいる場所より暑い場所に行くなんて、暑いのが嫌いな私にとっては無謀な旅でありました。

大阪には小さい頃に2年ほど住んでいたことがあったり、大人になってからも実家からも日帰りでちょくちょく行っていたので、ちょっと気が進まないなぁ~などとブツブツ。本当は京都で2泊…の筈が、息子の希望により1日大阪に…。

目的は「ラピート」を見ること、「レールスター」を見ること、「大阪環状線」に乗ること。

電車は結構どーでもよい私にとっては、どこかでゆっくり涼んでいたい気分でありました。

でも、このラピート。関西国際空港と難波駅を結ぶ特急らしいのですが、とってもかっこよくてちょっと感動してしまいました。本当は大阪まで飛行機で行って、関空から難波まで乗りたいと旦那が言ったのですが、飛行機嫌いの私が拒否!しかし、このかっこよさにちょっと後悔してしまったのでした。

rapit2.JPG rapit3.JPG

鉄仮面のようなお顔…窓も丸いし、かわいかった!

グリコの看板↑ 食いだおれ人形がもう見られないのは残念でした。

大阪で私が一番行きたかった場所…アランジ・アロンゾの大阪本店。

aran.JPG  aran2.JPG

ここで、アランジ・アロンゾ大好きな友達へのお土産に、大阪本店限定のくま店長エコバッグを購入しました。

もちろん自分のも購入。

難波でお決まりのようにお好み焼きを食べて、通天閣に向かいました。

そして、通天閣周辺でまたお決まりのように串カツや串揚げを食べました。

揚げたては油っぽくなくて、とっても美味しかった!

私はプチトマトの串揚げが一番好みでした。

通天閣周辺は、まさに「じゃりんこチエ」の世界でワクワク…おもしろいおっちゃんもいたし!

そうそう、大阪はエスカレーターに乗る時に、右側に乗り、左側を空けるのには驚きました。

東京は左側に乗り、右側を空けておくのでちょっと戸惑ってしまいました。

その土地の特徴があって面白いですね~!

次回は京都編です。

naomama7

お久しぶりです。
ラピート、初めて見ました。なんだかオモシロいお顔をしてますね。
グリコの看板懐かしぃ~。昔よく大阪に遊びに行っていたのです。
食いだおれがないのも寂しいですね。
次回の京都編も楽しみにしていますね。
by naomama7 (2008-08-28 17:59)

たろちぅ

「じゃりんこチエ」の世界、楽しそう♪
by たろちぅ (2008-08-28 23:23)

*お返事です*

☆naomama7さま

nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです~前回の更新からずいぶん間があいてしまいました。
ラピート、すごく特徴的な姿ですよね~私もしばし見とれてしまいました。
naomamaさんもよく大阪に遊びに行っていたのですね!
大阪の人も特徴的だし言葉も食文化なども独特で面白いところですよね~!私も久々に大阪弁を生で聞いたり、パンチパーマのおばちゃんに出合ったりして、大阪だ~とニヤニヤしてしまいました♪

☆たろちぅさま

nice!&コメントありがとうございます!

雰囲気が独特で面白かったです~!
おっちゃんおばちゃんたちが昼間からビールや焼き鳥などを食べているし、キョロキョロしちゃいました♪
by 青子 (2008-08-29 08:59)

capek

こんにちは。
こんな面白い形の電車があるんですねぇ!
丸いというのがいいです。
私は新幹線に乗るたび訳もなく、わくわくしてしまいますが、
面白い形の電車が沢山増えると旅行も楽しさが増しますよね。
子供さんも喜びそう^^。

アランジ・アロンゾ、代官山店には行った事があるのですが
大阪が本店なんですね!知りませんでしたー。

じゃりんこチエ、懐かしい。
通天閣の周りおいしそうで楽しそうですね♪

来月、私もちょっとだけ京都へ行く事になったので、青子さんの京都編、楽しみにしていますー^^。
by capek (2008-08-29 16:22)

ともやん

大阪、行ってみたい場所です。
食べ物は美味しいというし、知り合いもいたりするので。
ラピート、かっこいいですね!
特に電車好きでもないですが、乗ってみたいと思いました。
丸窓というのがいいなぁ★
by ともやん (2008-08-29 22:28)

momo

お元気ですか。
関西に旅行、いいですね。
京都は特に大好きなので、行きたいのですがなかなか行けませんね。
京都編楽しみにしています。
by momo (2008-08-30 21:03)

chie

くま店長カワイイ♪
おとぼけ顔がイイ感じですね♪
しかしその地方によって電車の雰囲気とかってありますよね。
何年か前に九州旅行した時に私も感じました。
そして京都編も楽しみにしてますね~
by chie (2008-08-31 12:18)

*お返事です*

☆capekさま

nice!&コメントありがとうございます!

ラピート、面白い形ですよね~!
私も新幹線に乗る前はわくわくします。今の新幹線はいろんな種類がありますよね~!
私は東海道新幹線以外は乗ったことがないので、他の新幹線も乗ってみたいです。

アランジ・アロンゾ、私は代官山店には行った事はなく、ロフトとかのコーナーをチェックしたりしていますが、今回本店にはこのエコバッグ欲しさに行ってしまいました。他にも本店限定の缶入りおせんべいとか、ハガキとかもありました。

capekさんも京都に行かれるのですね!いいなー!私の京都編は参考になるかどうかわかりませんが、見てみてくださいね。

☆ともやんさま

nice!&コメントありがとうございます!

大阪はくいだおれの街なので、美味しいお店が沢山あると思います~!
お知り合いがいらっしゃるなら、美味しいお店も紹介してもらえるだろうし!
是非おでかけください~!

ラピートの丸い窓、船の窓みたいでかわいいですよね♪

☆momoさま

nice!&コメントありがとうございます!

ご無沙汰してしまっています。相変わらず゛体調はいまいちなのですが、ぼちぼちやっております。
momoさんも京都大好きなのですね!
私も久々に行き、やはり京都っていいなーと感じました。是非機会をみつけてお出かけくださいね!

☆Nicoli♪さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!

☆chieさま

nice!&コメントありがとうございます!

くま店長かわいいですよね♪
まだもったいなくて使っていなくて、眺めております…。

土地によって電車の雰囲気が違い面白いですよね~!
外見も違うし、シートとかも違うし。
あと、お店や大型スーパーとかも違っていたり、旅に出るといろんな違いを探すのも面白さのひとつです。

by 青子 (2008-09-01 15:49)

assan-8

めちゃめちゃ ごぶさたです~。
アタシも、大阪 帰省しておりました。が、地元しかまわれず。
たまには ディープな大阪 行きたいわぁ~(^-^;)
by assan-8 (2008-09-01 19:45)

☆assan-8さま

こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまっています。
nice!&コメントありがとうございます!

assan-8さんも大阪に帰省されていたのですね。
そういえば、帰省すると私も地元周辺しかまわっていないです。
ディープな大阪~今度行かれたら是非ブログで紹介してくださいね!
by 青子 (2008-09-02 09:10)

☆甘党大王さま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-06 17:10)