SSブログ

旅  -京都編- [旅の会]

        PA0_0339.JPG

京都は亡き父の故郷でもあり、私にも多少なじみのある土地です。

京都に着き、予想通りの暑さ…暑いだろうと予測していたので、予約していた半日コースの観光バスに乗りました。

金閣寺・清水寺・高台寺のコースです。(旦那の希望)

しかしながら、この観光バス、ガイドさんが言っていたように、現地に着く頃にクーラーが冷えて、集合して乗り込んだ頃は車内は暑く、また次の場所に着く頃に冷えるという…はふぅ~

暑いからバスを選んだのにぃ~っ…ブツブツブツ

それに、集合時間に間に合わなければ容赦なくおいてきますよ(京都弁)と言われるし…(タクシーで追いかけろと言われるし)結構集合時間までの時間はタイトだしぃ…ブツブツブツ

でも、この暑い中、自分で歩いて電車に乗るよりはましか…ということで、自分に言い聞かせました。

(ちなみに大阪編もそうですが、実は旅の帰りに立ち寄った実家にカメラを忘れてきて、現地での画像が携帯で撮った画像しかなくて申し訳ありません…)

まず、金閣寺に。集合時間は約30分後…え゛っ?

        PA0_0331.JPG

実に涼しげに見えますが、本当に猛暑の中の金閣寺! 周りは外国人観光客が多かったです。

それにしても、金閣寺はいつ見てもインパクトありますね!

足早に一周して出口に着いたらもう集合時間の5分前…ひょえーっ!

その後、清水寺に参りました。清水寺の画像はカメラに…ごめんなさい。

久々の清水寺、こちらも沢山の人がいました。年々高所恐怖症になっているので清水の舞台も怖い私…。清水寺の途中で解散をして、その後は自由行動。あまりの暑さにカキ氷を食べましたが、こんなにカキ氷が美味しく感じたことはありませんでした。カキ氷って暑い中食べるからこそ美味しいのだと感じました。

二年坂、三年坂をくだり、次は高台寺へ。ここは豊臣秀吉の菩提を弔うため妻の北の政所(ねね)が開いたお寺で、北の政所も眠っています。            

       GRP_0041.JPG

素晴らしいお庭でした。

清水寺~高台寺見学は少し余裕がありました。そして、バスに乗り込み京都駅で解散しました。

その後、京都駅で夕食をすませ、電車を乗り継ぎ、宿へ向かいました。

そして、待ちに待った京都2日目!

そう、私のこの旅の楽しみの90%を占める物欲の1日が待っておりました!

ずーっと行きたかったお店にまず一番に出かけました! 一澤信三郎帆布です!

GRP_0040.JPG  GRP_0039.JPG

並ばずに入れたことにまず感激♪そして、挙動不審な動きで店内をキョロキョロ…ああ、幸せ♪

トートバッグやショルダーバッグを購入しました。旦那もつられてショルダーバッグ、息子はリュックサックを購入しました。

お店を出て少し歩くと、一澤帆布店もありました。しかし、入りませんでした。

               GRP_0038.JPG

  PA0_0376.JPG    PA0_0392.JPG

    

カバンが上手く撮れなかったのでロゴの部分を…。右側は騒動が起こる前に通販で購入したトートバッグのロゴ。

個人的には昔のロゴの方が好きです。

その後、京都市役所前で降りて物欲のために歩きました。旦那と息子には暑くて申し訳ないので、コーヒー店で待っていてもらうことに。足早に周りました。

  PA0_0345.JPG PA0_0358.JPG

鳩居堂さんで便箋と封筒を…

  PA0_0344.JPG  PA0_0364.JPG

針の専門店、みすや針さんでは、木綿用の針とハサミと糸巻きがセットになったものを…

   PA0_0368.JPG

よーじやの本店では、あぶらとり紙と鏡を…

本当はもっといろいろ行きたかったのですが、ここで昼食を食べて二条城へ向かいました。

二条城の画像も今回はすみません…

二条城は本当に楽しみでした。幕末好きな私にとり、大政奉還を行った部屋を見られたりしたことがとても嬉しかったです。

キュッキュッとなる廊下は…あれっこれっ?的な感じでしたが、わざとキュッキュッ歩きました。が、しかし…途中から息子が騒ぎ出してしまい…ゲッソリ…汗だくになってしまいました。

二条城を出た後、歩いて二条通を東に向かい、二條若狭屋へ行きました。(西から照る太陽を背に浴びて暑いのなんのって…)

ここで欲しかったものは、こちら…

PA0_0348.JPG  PA0_0350.JPG

不老泉です。

善哉と薄茶とくず湯の三種類が、かわいい小箱に入っています。小箱の絵は有名な方の木版多色機会摺りの絵とのこと。

熱湯で溶くと(薄茶)…PA0_0372.JPG

このようにかわいらしい鳥さんと丸い粒のモチッとしたあられ?(違うかな?)がでてきます。

甘すぎではなく、とても品のあるお味でした。ちなみに、くず湯には鳥さんたちは入っていませんでした。

お店の中に入ったら、和菓子と昆布茶を出していただき嬉しかったです♪

このお店は、家喜芋・やき栗が名物らしいのですが、今回は購入しませんでした。今度は是非食べてみたいと思います。

若狭屋を出て、二条通をさらに東に歩いていき…

             PA0_0361.JPG

柳桜園茶舗さんで、ほうじ茶「香悦」を購入しました。こちらでも冷たくて美味しいお茶を頂き、しばし涼みました。

そうこうしているうちにそろそろ時間ということで、独りよがりな物欲タイムは終わり、京都駅に向かい京都を後にしました。

京都駅では、満月の「阿じゃ(字がない…)梨餅」を並んで購入したり、漬物を購入しました。

どこまで買うんじゃーっといった京都2日目でした。

次回京都に行く時は、物欲を抑えて、まだ行ったことがない京都の街やお寺や名所などをまわりたいと思っています。

次回は真夏は絶対に避けたい…そして真冬も…。暑くて寒いのよ~っ!


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

水郷楽人

京都旅行ですか。。水郷もよく京都に邪魔しますが、何度訪れても良いところですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-09-01 17:42) 

assan-8

以前お話したかも しれませんが、アタシ 大学京都でして・・・
鳩居堂 界隈、よくブラブラしていました。
大阪編 同様、京都も新幹線の構内以外 行けてないデス。

ゆっくり したーい!!
by assan-8 (2008-09-01 19:59) 

capek

きゃー、私も行きたいところばかり!
しかし、大急ぎのツアーでしたね。
金閣寺30分て...。

二条城のうぐいす張りの廊下、楽しいですよね。
(ちなみに幕末、私も好きです♪)

不老泉、先日、京都へ行った人にお願いしておみやげに買って来ていただいたので、偶然にも凄く驚きました〜。
かわいいですよね!箱も千鳥も。

鳩居堂、みすや針、柳桜園茶舗、京都に行ったら是非行こうと思っていたのでとっても参考になりました(鼻息荒く読みましたよー)
柳桜園茶舗のお茶の缶、鳥獣戯画なのですね、かわいい!

京都へ行ったらみすや針では針の他に、青子さんの真似をして同じ物買おうかな♪
糸巻きもかわいいです。

一澤信三郎帆と一澤帆布店の騒動、内容は全く知らないのですが、
並ぶ程の盛況なんですね。それにこんなに近くにあるなんて知らなかった...。


by capek (2008-09-01 22:14) 

青子

お返事です*

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

水郷さんはよく京都に行かれるのですね。
そちらからだと京都は近いので羨ましいです!


☆assan-8さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

assan-8さんは大学京都だったんですね!
京都は大学が多いし、学生に優しい街だと聞いたことがあります。
鳩居堂界隈をよくぶらぶらできたなんて、うらやましいぃ~
私も京都に住みたくなってきました!

☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

capekさんが行きたいところと重なっていて嬉しいです!
capekさんも幕末お好きなのですね♪

そうなんです~柳桜園茶舗のお茶の缶、鳥獣戯画なんです!
私は小さいほうの缶(確か1050円)でしたが、大きい缶もありました。
柳桜園茶舗のお茶は東京のデパート(例えば新宿高島屋)にもあるとお店の人が言っていたので、もし買いそびれたら東京で入手できるみたいです。でも、二篠若狭屋に行かれるのなら、そこから近いからいけそうですね!
みすや針では、針が沢山あって迷ったので、木綿用の針とセットになったもの(確か1200円ぐらい)を購入しました。お揃い嬉しいです!桐の箱入りのセットもありましたが、ちょっとお高かったので断念しました。
糸巻きは、バラでも沢山売っていましたよ。私が購入したセットの中の糸巻きは、ひとつ少し端がほころんでいたので、家で縫い直しました。よーく見て仕上がりのよいものを購入してくださいね。

帆布は、行かれるなら、是非、信三郎帆布店に行って下さい。
もともと一澤帆布の社長さんが信三郎さんだったのですが、信三郎さんの兄の長男がサラリーマンを定年退職後に乗っ取り、当時の職人さん全員も一澤帆布店を出て信三郎さんの新しい店である信三郎帆布店に移りました。
今の一澤帆布店は、新たに職人さんを募集して作って販売しているみたいですが、お客さんは1人ぐらいしか入っていませんでした。

capekさん京都を堪能してきてくださいね!そして、アップ楽しみにしています!

by 青子 (2008-09-02 09:56) 

きむたこ

たくさんのお土産、いいなぁ〜♪
京都満喫ですね。
by きむたこ (2008-09-02 10:53) 

青子

☆きむたこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

物欲が一気に爆発してしまいました!
もうすこし涼しければ、もうちょっと満喫できたのですが…。

by 青子 (2008-09-02 15:07) 

青子

☆くらいふさま

こんにちは。はじめまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-03 09:24) 

ショコラ

一澤信三郎帆布でお買い物いいなーー! ←ココが一番ツボだった
なんだか大騒動だったけど、落ち着くところに落ち着いたのかな?(´ω`;A)うふふ、どんなの買ったのかぁ〜?
by ショコラ (2008-09-04 18:20) 

青子

☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ショコラさんも信三郎帆布ファンなのですね!
購入したカバンは一度撮ったのですが、色合いが現物とあまりにも違ってしまい載せませんでした。
今度うまく撮れたらアップしますね。
ちなみに、購入したのは、トート、ショルダー、リュックなどです!
お土産用にも買ったりしました。(合わせて6個)

騒動落ち着いたのかなぁ?今年向かい側に引越したみたいだし、通販も開始されたみたいだし、落ち着いているのかも!
by 青子 (2008-09-04 21:42) 

たろちぅ

不老泉の箱、大好き。かわいいよねー♪
京都駅でも買えるけど、お店で買うとお茶できるトコがさらに好き♡
by たろちぅ (2008-09-05 01:31) 

naomama7

わぁ、行きたい!京都♪
買い物心くすぐられました(笑)
いいなぁ、いいなぁ。
どれもこれも・・・好きです。
またカバンのお写真、アップしてくださいねぇ。
by naomama7 (2008-09-05 07:57) 

青子

*お返事です*

☆たろちぅさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ええっ~不老泉は京都駅でも買えるのですか?知らなかった~
情報ありがとうございます!(ちなみに駅のどの辺りで買えますか?)
お店だと確かにお茶できますよね~♪足を運んだだけのよさも味わえますね!

☆naomama7さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

私も京都は10数年ぶりに行きました~!
やはり京都いいですよね♪
naomamaさんも是非機会があったらお出かけくださいね!
京都は小物類なども質が高いので、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
カバン今度アップしますね!

by 青子 (2008-09-05 19:34) 

青子

☆甘党大王さま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-06 17:11) 

momo

小さいお子さんが居るにも関わらず、色んなお店をのぞくことが出来て羨ましいです!
私も京都大好きで、産前に相方と行きましたが、また落ち着いたら行きたいなあ…
チビちゃんは飽きたりしなかったのでしょうか??
by momo (2008-09-07 12:53) 

青子

☆momoさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お店は半分くらいは1人で入りました。(涼しいところで待っていてもらったり)私が入りたいお店は、結構細かいものが多いお店なので、息子がさわったりしないかとヒヤヒヤ…。

お寺でも二条城でも騒いでいたし、やはりすぐに飽きていました。
二条城は世界遺産だし、連れているほうも何か壊しやしないかとヒヤヒヤしてしまうし、やはり京都は子どもがある程度大きくならないとゆっくりは周れないなぁと感じました。

momoさんも京都大好きなのですね♪
落ち着かれたら是非おでかけくださいね♪

by 青子 (2008-09-08 16:53) 

青子

☆鰯母さま

こちらにも、nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-11 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅  -大阪編-旅   -追加- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。