SSブログ

気が利く [日常生活の会]

最近ふと考えた。
気を利かすことができる人間になりたいな~と。

いくら気を遣っても、相手がかえって心配してしまうようなことをしがちではないか?私。
相手が本当にこうしてほしいと思うことが察知できて、さりげなく(相手に気付かれないように)それができる、そういう人間になりたい。

今まで何人か気を利かすことができる人に出合った。
その人達に随分助けられたし救われた。
その人たちは、相手の状況を素早く察知し、自分に無理をせず、それができていたと思う。

こういう心のひだというか、余裕というか、受け入れてくれる、認めてくれる、許してくれる心の深さがほしい。
まだまだ勉強が足りないなぁ~私。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 12

きのこ

私の周りにもいらっしゃります。気の利く人!
いつも穏やかで優しくて、気がつく!!

すごいですよねー。
懐が深いというか、なんと言うか・・。
わたしもそーゆーふうになりたいと、思います。
by きのこ (2009-08-27 12:39) 

capek

さりげなく自然に気を利かせることが出来る人は素敵ですよね。
気持ちにゆとりがあるからこそできるのでしょうか。

でも本当なかなかできることじゃなくて、、、
私も気が利く人にはあこがれます。

by capek (2009-08-27 15:57) 

青子

*お返事です*

☆きのこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

きのこさんの周りにもいらっしゃりますか!
そんな人達にいつもかこまれて暮らしたいですよね~♪
本当に私もそーいうふうになりたいです!


☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうですね~そういう人は気持ちにゆとりがあったり、心が豊かというかよい暮らしぶりをされている方が多いですよね。大人というか…。
でも、ゆとりがない時でも、そういう人は人に優しくできるんだろうなぁ~!


by 青子 (2009-08-27 18:49) 

ともやん

青子さんとはお会いしたこともないですが。
ブログやメールでのやりとり、そして先日いただいたプレゼントからも。
気を利かすことができる人っていうイメージがありますよぉ(*^。^*)
by ともやん (2009-08-27 21:59) 

chie

気の利いた人って憧れますよね~
私は気を使った「つもり」になっていることが
多いみたいです(泣)
上司に気を使ったつもりが、余計なお世話と
むしろお前何様と怒られたり・・・
逆にあまり何もしないようにしていたら
仕事にやる気がないと怒られました。
上手に気を使うって難しい・・・と日々思ってます。
by chie (2009-08-27 23:37) 

青子

*お返事です*

☆cheeさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
私は過剰に気を遣いすぎてしまうところがあり、反対に相手に迷惑になっていたり恐縮されてしまったりするのです…。
本当に相手が求めていることを察知して、相手に恐縮させない、さりげない気の利かせ方をこれから身につけられたらいいなと思っています。
自分が自然体でいるのが一番いいのかなとも思うのですが、実に難しいです…。

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

気の利かせ方ってさじ加減が難しいですよね。
相手に良かれと思ってしたことが反対に負担をかけてしまったり、喜ばれなかったり…。
でも、上司さんもchieさんの気遣いに対してひと言「ありがとう」という言葉が欲しいですよね~。


☆今造ROWINGTEAMさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!



by 青子 (2009-08-28 18:14) 

うさこ

気の利く人って本当に憧れます。
傍から見ていると「こうすればいいのに」なんて
冷静に判断できてもいざ自分のこととなると・・・
しかもさりげなくというのがすごく難しいです。
どうすれば身に付くのでしょうか。。


by うさこ (2009-08-28 18:46) 

assan-8

気が利く…
ホントそう思います(~_~)
さりげなく、できる大人になりたいなぁ…
エエ年やのに(^_^ゞ
by assan-8 (2009-08-28 22:23) 

青子

*お返事です*

☆うさこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

相手が何を欲しているかを察知するのは難しいですよね。
相手の気持ちになって考えてみたり、言動などを分析したり…。
近くにいる家族でさえもよかれと思ってしたことが迷惑だったりもしたことがありました。
難しいぃ~っ!


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆花乃子さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆assan-8さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです~お元気でしたか?
私もエエ年やのに、なかなか気がききません…。
日々反省です…。

by 青子 (2009-08-30 15:08) 

青子

*お返事です*

☆ほりけんさま

こんにちは。
初めまして!
nice!ありがとうございます!


☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆きみなりさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-09-01 21:06) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-09-02 16:58) 

青子

☆NOBUさま

こんにちは。
初めまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-09-04 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二度目がんばっているひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。