SSブログ

折り紙 [手作りの会]

…に最近はまってます。

息子と一緒に折っているうちにはまってしまいました。

子ども時代も好きでした。
絵の描かれた折り紙を集めていて友達と交換とかもしたっけ。

中学や高校時代は、女子校だったので、毎日お手紙交換で便箋を折って渡していたし…。

折ることは気持ちも落ち着くし、日本独特のものだし、昔から伝わる意味もある。
10年ほど前に大手書店で契約社員で働いていた時に、折り紙の専門誌を見かけたことがあり、折り紙の協会だったか?そういうものもあると聞いた。
同僚によると、折り紙の世界はかなり奥深いものらしい。

ただ、私にとり折り紙は、折りあがった後に突然興味がなくなる。

折っている過程が私には最大の喜びなのだ。

行き場のなくなった折り紙…いえいえ!それを、喜んで受け取ってくれるのが息子!

折り紙さんの落ち着く先があってよかった( ̄∀ ̄)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

capek

折り紙の世界は奥深いですよね。
以前何かの番組で1枚の巨大な1枚の紙から龍?か恐竜を折っていた人がいて折り紙って藝術的面もあるんだなぁと、
感心したことがあります。

折り紙は楽しいですよね!
立体的な出来上がりを想像しながらだと頭も使うし
手先も器用になるし、いいことづくめですよね?多分。

あー、お友達にお手紙書いて器用に折ってましたねー、懐かしい!
現在の女子中高生はメールだからそれはないのかな?

by capek (2010-04-01 20:42) 

青子

*お返事です*

☆モカさま

こんにちは。はじめまして!
nice!ありがとうございます!

☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

折り紙は本当に楽しいですね!
一枚の紙から立体的にもなり、いろんな形にもなり!
巨大折り紙も楽しそう!

お手紙交換懐かしいですよね!
毎日直接しゃべっているのに、手紙かいたり交換日記とかもしたり!
そうですね~今の女子学生はメールなんだろうなぁ~

☆chieさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2010-04-10 18:55) 

きのこ

折り紙、たのしいですよねー。
思ひ出の折り紙は、カメラとオルガンです!
by きのこ (2010-04-18 21:35) 

青子

☆きのこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

おっ!きのこさんもお好きなのですね♪
楽しいですよね♪
オルガン!私も好きでよく折ります!
カメラも楽しいですよね!
by 青子 (2010-04-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これからの道折り紙② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。