SSブログ

原作と映像化は別もの? [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

先日、首を長~くして待ち続けていた宮部みゆきさんの『火車』のドラマ化を観た。


私は今まで読了した本の中で、宮部みゆきさんの本を一番多く読んでいる。
その中でも『火車』は一番好きで、何回か読み返している。

その『火車』がドラマ化されるということで、本当楽しみに待っていた。

でも、見終わった後に、今まで原作を先に読んでから映像化を観る、あるいは逆に映像を先に観てから原作を読んだ後の落胆を再度味わってしまった。

好きな作品だからこそ、期待しすぎてしまったのかもしれない。


ドラマの『火車』は、原作の流れとほぼ同じ流れで作られていた。
だから大きな違和感はなかった。

落胆の原因の一つは、犯人役の喬子のイメージが自分のイメージとは違っていたこと。

役者さんが悪いわけではない。自分のイメージと違っていただけ。

その他、原作に出ていた役の人が出ていなかったりもした。

時間の関係上、都合上、原作通りにいかないのは仕方がないか…。

でも、これからは「原作と映像化は別なもの」だということを心に置いて「観る、読む」ことをしないと…と思った。

やはり、原作を先に読んでいる人は、原作を忠実に追いながら観てしまうもの。

キャスティングも、やはり自分の頭の中でイメージが作り上げられていて、そのイメージと違うと、割り切れないまま観ることになる。

だからこそ「別もの」として割り切るしかない…と実感した。


でも、今まで原作を裏切らなかった映画がある。

松本清張さん原作の映画『砂の器』(加藤剛さん主演)だ。

どちらから入っても違和感はない。

私もどちらから入ったか記憶にない。

映画『砂の器』に登場していた加藤剛さんや加藤嘉さん、丹波哲郎さんや緒形拳さん、高倉健さん、etc…役者さん達の哀愁というか、セリフがなくともその立ち振舞いから染み出てくる、なんというか、その姿だけで思いが伝わってくるような、そんな力もあると思う。

映像や脚本も素晴らしかった。


小説は作者の手元を離れたとたん、一人歩きを始め、読者が頭の中で勝手に肉付けをはじめる。

だから、映像化した時に、肉付けした登場人物のイメージを、場面に求めてしまう。

一読者、一視聴者の勝手な意見でありました…m(__)m
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 9

nyan

砂の器、いい映画ですよね。
by nyan (2011-11-29 01:35) 

青子

☆nyanさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

nyanさんも『砂の器』観られたことがあるのですね!!
いい映画ですよね~!
もう何度も観ています。
ドラマ化もされたりしていますが、やはり映画以上のものはまだ出てきていないです。

いつか「亀嵩」に行きたいと思っています。
nyanさんは「亀嵩」に行かれたことありますか?
by 青子 (2011-11-29 14:32) 

うさこ

あります、あります!!!
原作とドラマや映画は別物ですよね。
私もそう割り切っています。
自分の中のイメージが先行し過ぎるのでしょうね。
by うさこ (2011-11-29 16:37) 

青子

☆うさこさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

うさこさんも別物と割り切って観ているのですね。
私も今後は心して臨みます^_^;

そうなんですよね…私もどうしてもイメージが先行してしまいます。
自分の中で勝手にキャスティングもしちゃっているんです…。

やはり、別物に限りますね!!
by 青子 (2011-11-29 19:35) 

青子

☆ともやんさんさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2011-11-30 13:48) 

nyan

>行ったことないです~。

蒲田の方は、あるよ~^^
by nyan (2011-12-04 04:36) 

青子

☆nyanさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

私は蒲田もまだ行ったことがないですぅ~
by 青子 (2011-12-05 19:46) 

go9go2012

映画『砂の器』に登場していた加藤剛さんや加藤嘉さん、丹波哲郎さんや緒形拳さん、高倉健さん、etc…役者さん達の哀愁というか、セリフがなくともその立ち振舞いから染み出てくる、なんというか、その姿だけで思いが伝わってくるような、そんな力もあると思う。
by go9go2012 (2011-12-08 15:57) 

青子

☆go9go2012さま

こんばんは。
コメント?ありがとうございます!!

by 青子 (2012-01-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分切れ小学生になって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。