SSブログ

よみがえる。 [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

アンデルセン童話の「おやゆび姫」を息子と読んでいたら、思い出しました。

小さい頃、おやゆび姫の絵本を持っていて、何度も何度も読み返し、紆余曲折あっても最後にはきっと素敵な人とめぐりあえる事に胸をときめかせていたことを…。

カエルのお嫁さんにされそうになっても魚が逃がしてくれて、こがねむしのお嫁さんにされそうになっても、運良く向こうから願い下げてくれて、もぐらのお嫁さんにされそうになっても、ツバメが助けてくれて、自分と同じ大きさの仲間がいる本当の居場所にたどり着き、王子さまとめでたく結婚する。


おやゆび姫を読まなくなってから、すっかりおやゆび姫のことを忘れていました。


そして、現在は渡る世間…に匹敵するほどの日々?!


今、おばさんになって再びおやゆび姫を読み、思い出したあの頃の気持ち…。


優しくて素敵な王子さまとはまだ会っていないぞ!!

…今日またひとつ歳を重ねた中年のおばちゃんの言うことか…かもですが…

思うだけならいいでしょ…うふふ

これで、10日ぐらい頑張れそうだわ…σ(^_^;)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 10

青子

☆2Kさま、マチャさま、siroyagi2さま、atori さま

こんばんは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-01 22:59) 

ともやん

遅くなりましたが。
お誕生日おめでとうございます★
子供の頃に出会ったもの、年齢を重ねてから再び出会うと発見があったり。
素敵な気持ちになったり(*^。^*)
おやゆび姫、私は子供の頃はちょっと怖かったです。
カエルやモグラと結婚させられそうになるところが、たまらなく可愛そうで。
王子様かぁ・・・。
おばさんになっても女子の永遠の憧れですものね(*^。^*)
私も来月もう一つおばさんになりますよ~(笑)
by ともやん (2012-04-03 15:21) 

青子

☆ともやんさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
ともやんさんも来月お誕生日なのですね♪
楽しみですね(o^-^o)

おやゆび姫、私も王子さまと会う直前までは、いつもドキドキしてどうなっちゃうんだろう~な気持ちでした。
可愛い姫がカエルやもぐらと結婚!?…って怖いですよね。

絵本の中のねずみのおばさんのお家が結構好きだったり、くるみのベッドに寝てみたかったり、いろいろな事がよみがえってきました。

子ども時代と解釈が違うのも楽しいですよね(^-^)




by 青子 (2012-04-03 20:31) 

青子

☆うさこさま、水郷楽人さま

こんばんは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-09 23:29) 

青子

☆マローンさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-14 10:48) 

青子

☆ハマコウさま、SORIさま

こんにちは!!
nice!
ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-14 13:56) 

青子

☆きむたこさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-14 14:34) 

chie

優しくて素敵な王子様・・・私も出会ってません(笑)
早く出会いたいですね~♪
渡鬼ばりの日々・・・大変ですね。
休息とりつつ頑張ってくださいね!
by chie (2012-04-15 14:46) 

青子

☆chieさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
無理せず休みます♪

渡鬼の赤木さんは皆の前で嫌味言うけど、うちは人がいない所で小さい声で嫌味&意地悪されます…(-_-;)
角野卓三はピン子の話を聞いて少しはかばってくれますが、うちの旦那は皆無…(-_-;)
これ以上書くと結婚の夢こわしちゃいますからやめときます…

素敵な王子様に会いたいですよねo(^o^)o
はやくchieさんが王子様と会えますようにo(^o^)o
by 青子 (2012-04-15 16:51) 

青子

☆Extar12さま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤子F不二雄ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。