SSブログ

一歩前へ [日常生活の会]

ご無沙汰な更新ですm(__)m

すっかり夏ですね。

相変わらず息子と毎日戦争の日々が続いています…


先日は七夕でしたが、小学校では笹をもらえないので、息子が笹を買ってくれと言っていたのですが、笹ってなかなか売ってない…ですね。

ないから、笹を画用紙で描くように言ったら渋々描いていました…


二枚の画用紙を縦に繋げて笹を描き、短冊にお願い事をたくさん書いていました。

その中のひとつの言葉…

「ゆうきをもってすすめますように」

これは、私や旦那が息子によく言っている言葉です。


何かと遠慮がちな息子、授業参観に行くと学校でも多々見受けられます。

手をあげたくても、発表したくても、給食のおかわりをしたくても、友達と遊びたくても、色々な面で遠慮がち。

それはそれで性格なので、いいのですが、何にしろ勇気を持って一歩前へ行けるようになると、結果が出た時には自信もついてくるのでは?と思うのです。

私も似た面もあり、息子の気持ちはよ〜くわかります。

何かを言いたくても、嫌な顔されたらとか、あれこれ考えてしまい、結局ま、いっか…となります。

先日も、Tシャツのサイズを間違えて買ってしまい、電車で2区の場所に交換をしにいくか迷っていました。

小さいサイズを買ってしまい、ピチピチ…着れな訳でもないし、面倒だし、何より駄目だったら…などとあれこれ考えていましたが、勇気を持って交換に行きました。

店員さんも感じよく、交換サイズも売れずにあり無事交換してもらえて、やはりトライしてみるものだと感じました。

これで、ピチピチを着なくてすむ!!

電車賃はかかったけれど、やはり勇気を持って出かけて行き言えてよかったです。


息子も自主的に書いたのだから、自分自身「ゆうきをもってすすもう」としているのではないかと感じました。

そっと、応援したいと思っています!
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 11

うさこ

わかります!
私も周りの反応をあれこれ気にし過ぎて言えなくなってしまいます。
言ってみると案外簡単なことだったりするのですが。(笑)
息子さん、ちゃんと意識されているのですね。
すごいなぁ。
by うさこ (2012-07-13 15:59) 

青子

☆うさこさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!

うさこさんも気にするタイプなのですね。
そうなんですよね…私も、あれこれ考えていた時間が何だったんだろうと、行動した後に思ったりします。

息子、いつも親に言われているから、自覚せざるを得なかったんだ
と思います( ̄▽ ̄;)
by 青子 (2012-07-13 20:58) 

chie

勇気を持って進めますように・・・
私も色々と考えて結局何も行動起こさないこと多いです。
もちろんそれでokな小さなこともありますが、
自分の夢とか本当にやりたいことなどには
ぜひ進む力ほしいですね。
それは大人になっても同じですよね。
知り合いは30代に近いお歳ですが
小さいころからの夢に向かって進み始め戦ってます。
しかも叶えるためには10年近い年月が必要です。
でもそういう素敵な人の応援してあげたいな。
by chie (2012-07-15 23:18) 

青子

☆chieさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

平凡な私の日常の中にも、ほんの小さなことだけれど、勇気を持って一歩前へ進み、達成した喜びがありました。

普段は、子どもには言いつつ自分はどうなんだと思うことが大半で(  ̄▽ ̄)いつも、ま、いっかと言うことばかりです…

いくつになっても、夢は持ち続けたいですね!!
年齢は関係ないですよね!
知り合いの方の夢が叶いますように!
by 青子 (2012-07-16 13:25) 

青子

☆つるむらさきさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-07-18 09:44) 

dot-dot

考えすぎて行動に移せないというのはわかります。
私も親になってやっと積極的になったような・・・
じれったいけど思いやりとか慎重とか、
いい面もいっぱい!
あっという間にオトナになってしまいますよ。
子育て楽しんでね。
by dot-dot (2012-07-18 10:31) 

青子

☆dot-dotさま

こんばんは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

私も母親になってから、息子の為に頑張らにゃならない場面に遭遇して、勇気をふりしぼったことが何回かあります。

私もdot-dotさんのように、
躊躇するその理由(いい面)をたくさん感じ取れるように、 息子を見守っていきたいです!ありがとうございます!!

あっという間に大人になってしまうのですね…
もっと楽しまなきゃですね!






by 青子 (2012-07-18 22:41) 

青子

☆Lobyさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-07-19 11:54) 

青子

☆今造ROINGTEAMさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!
by 青子 (2012-07-27 23:11) 

青子

☆ゆきママさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-07-29 21:02) 

青子

☆はるゆうなおさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-08-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年は…挫折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。