SSブログ

言葉の学習 [日常生活の会]

10歳の息子との会話の中で、言葉の意味が分かっていないまま使っているとか、どういう意味かを聞かれたりすると、自分はいつ覚えたのだろうと思う。

家では両親や兄の会話を耳にして、覚えた言葉(意味が半分分かってなかったかも)、学校で先生やクラスメイトに、友達に、習い事の先生に、親戚に、出合い、会話を通して覚えたのだろうか?
急激に高校1年から読書をするようになり、本か?
最初に勤めた職場だろうか?
いや、でも、やはりある職場の同僚じゃなかろうかと思う。

正直その同僚は厳しく、仕事をするには毎日ストレスだった。
その業界で使う専門用語以外の言葉は知っていて当たり前という考えの人だった。
でも、その厳しさがあったからこそ、たくさんの言葉を学んだと思う。
同僚は日常の会話に難しい言葉を自然に使っていた。
私は何度も後から辞書を引き、その言葉の意味を確かめた。
そして自分のものにした。
現在も知らない言葉がたくさんあり、色々な方面から新しい言葉を覚えている。

日常に色々なストレスを抱える相手がいるが、どんな嫌な相手でも時折学ぶこともある。言葉以外にも。
だから、ストレス(嫌なこと)は勉強する機会を与えられているものもあるのかもしれないと思う。
無駄なこと(どうでもいいこと)、相手の自己中なただの感情のことは切り捨てながら限界がくるまでは頑張る価値があるのかもしれない。
息子にもできるだけ、親から言葉を教えたいが、たくさんの出合いを通して(両親以外の大人とか友達とか)、できれば苦手な読書を通してたくさんの言葉を学んでほしいと思う。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 4

青子

☆xml_xslさま、knackeさま、assimaneさま、yamさま
こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2014-06-01 21:03) 

ショコラ

私は漫画(笑)と小説でしたね〜
あと漢字検定受けるために勉強して覚えました

by ショコラ (2014-06-02 01:25) 

青子

☆ティナさま、水郷楽人さま
こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2014-06-02 08:16) 

青子

☆ショコラさま
こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!
あっ、漫画‼︎ 忘れてた〜‼︎
私も漫画からも言葉を学びました‼︎
漫画は私の子ども時代読むと大人にはあまりよく思われなかったけれど、私自身言葉も覚えられたし、影響も大きいので今息子がドラえもんを読んでいるのを見守ってます(^^)
漢字検定‼︎私は受けたことがないのですが、息子は受けているので、ショコちょんみたいに漢検で言葉を覚えてくれたらいいなと思います☆
by 青子 (2014-06-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物申す!偶然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。