SSブログ

映画鑑賞 [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

私は、小学生高学年の時には映画好きな兄と街の映画館によく映画を観に行っていた。

洋画を観たり、邦画もいろいろ観た。

中学になると友達と映画を観に行くようになった。

昔の娯楽と言えば、映画だったのかもしれない。

名古屋では昔、映画は二本立てだった。
メインの映画の他にB級映画がくっついていて、今のように入れ替え制でなかったから、入ったら何回でも観られた。
で、入ったらB級がやっていたりして、落胆しつつ観る。
やっとメインが始まり観たら、B級の方が面白かったりもした。
で、途中から観たB級をもう一回観たり…。

兄が一緒だったからか?
親が共働きだったからか?
今小学5年の息子に比べると随分違う。

子どもだけで遠くまで出かけていた。
バスに乗りプールとかもよく行った。

物騒な世の中、ひとりっ子だし仕方がないかな?

なぜこんな事を感じたかと言うと、先日、息子と映画「風に立つライオン」を観に行ったからだ。

息子とは、今まで「ドラえもん」「妖怪ウォッチ」「相棒」ぐらいしか観に行ってない。
いつも私と一緒に観に行っている。

風に立つライオン…は、前から歌が好きだった。CDも持っている。
(生さだ…も録画で見ている)
だから、ぜひ映画も観たいと思っていた。
嫌がる息子を誘い、劇場に向かった。

放映中、横でずーっとキャラメル味のポップコーンを食べ続け、食べ終わると静かに観ていた。
エンディング近くには、周辺は殆んど泣いていて、私も嗚咽をハンカチで抑えながら観ていた。

映画が終わり、横の息子を観たら淡々とした普通の表情。
感想を聞くと、

「緊張した…」

はっ、それだけ? ∑(゚Д゚)

まあ、緊張するシーンがたくさんあったけど…

すぐには言葉に出ないが、何かを感じとってくれていればいいけど…と願いつつ…(^_^;)

息子はフィクションは興味なし。物語も殆んど読まない。
ノンフィクションは食いつく…この映画は実話を元に脚色している。

だから、興味を示すかなと思ったのだが…(ーー;)

息子と映画を観た後に感想を言い合うような日が来るのだろうか…?

人生思い通りにはいかない…。

image.jpeg

nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 29

コメント 34

hatumi30331

私も映画好き!
娘も映画やドラマが大好き!
ゆらは・・・・やっぱり好きなようです。
映画館ではマンガがほとんどやけど・・・・
たまに映画も見てるようです。
一緒に見にいった方が良いよ〜
いつか好きになるかもよ。
TVのドラマは見てるし、映画もTVならみてるからね。^^
by hatumi30331 (2015-04-29 20:30) 

青子

☆SORIさま、xml_xslさま、アニさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-04-29 20:51) 

青子

☆hatimi30331さま

hatimiさんも娘さん、ゆらくんも映画やドラマお好きなのですね(^ν^)
我が家は、旦那が全くドラマを観ないタイプなので、息子もちょっと似てしまったかな(^_^;)でも、息子はドラマは少し見るので、映画好きになるかもです(^ν^)
確かに、私の母は殆んど映画を観ないタイプなので、兄や私は子どもだけで行ったのかもですね。
これからも、息子に観せたいなと思う映画は誘いたいと思います!

by 青子 (2015-04-29 20:59) 

knacke

ふおー、これ、とっても気になっていて。
早くテレビでやらないかなーって。(え?映画館にはいかない?・笑
ノンフィクション好きだし、舞台がアフリカ〜。
もうご覧になられたのですね。
原作小説の本があれば、まずそれも読んでみたいなって。
息子さんと映画って、素敵です。(◎o◎)/
by knacke (2015-04-29 21:49) 

青子

☆knackeさま

本当は私も、テレビで早くやらないかなーって思ったのだけど(爆)
アフリカの風景をスクリーンで息子に観せたかったので行ったの。
でも、人間同士のドラマが中心だったから、歌詞に出てくる100万羽のフラミンゴは出てこず(爆)、風景は少し感じられたけど、これならテレビでもよかったかもしれない(^_^;)
日本の場面もあるよ!
原作は、歌も作った、さだまさしさんが書いています!
興味があったら是非読んでね!
これからも、息子と映画を観たいと思っています!

by 青子 (2015-04-29 22:13) 

青子

☆kiyoさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-04-29 22:16) 

青子

☆wattanaさま、チヨルさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-04-30 08:29) 

青子

☆ribonribonさま、tai-zouさま、井上さきさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-04-30 13:18) 

青子

☆さらまわしさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-04-30 17:03) 

ポピイ

息子との映画はいつも二人で号泣パターンかなぁ。
今年からはドラえもん、お友達と行っちゃってちょっとさみしいです。

by ポピイ (2015-04-30 21:49) 

soujirou-3

昔々の話ですが、わが町では東映と日活の映画館があり、三本立ての時が多くありました。東映では美空ひばりの映画をよく見ました。
by soujirou-3 (2015-05-01 13:04) 

青子

☆ポピィさま

息子くんと分かち合う映画鑑賞うらやましぃ〜
うちはドラえもん、来年も親子かな(^^;;

by 青子 (2015-05-01 17:30) 

青子

☆ショコラさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-05-01 17:31) 

青子

☆soujiro-3さま

初めまして⁈
コメントありがとうございます(^o^)/
なんと、三本立てとは!お得ですね〜(^ν^)
美空ひばりさんの映画!一度もみたことがないので観てみたいです!
by 青子 (2015-05-01 17:34) 

assimane

確かに岐阜も映画は二本立てでした。
チャリンコでどこまでも遠くまで行ってました。
by assimane (2015-05-02 08:55) 

SORI

青子さん こんにちは
映画はあまり見ないけれども、昔に映画館に行った時のことが思い出されました。確かに2本立てで、入れ替えなしでした。
by SORI (2015-05-02 15:12) 

青子

☆栗さま、さらまわしさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-05-02 21:50) 

青子

☆assimaneさま

assimaneさん岐阜出身なんだね(^ν^)
岐阜もやはり二本立てでしたか!
二本立てはお得だったなあと懐かしい!
私の母は岐阜出身で、親戚も岐阜に多いよ!
父のお墓も岐阜にあるので、帰省すると岐阜に行ってるよ!

by 青子 (2015-05-02 21:54) 

青子

☆SORIさま

SORIさんも二本立てだったのですね(^ν^)
お得でしたよね〜!
何回も観られたから、ずっといられますし(^^;;

by 青子 (2015-05-02 21:57) 

水郷楽人

やっぱり劇場でゆったり映画鑑賞は良いものですね。(^^♪。。
by 水郷楽人 (2015-05-03 08:03) 

青子

☆うさこさま、ribonさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-05-03 12:04) 

青子

☆水郷楽人さま

はい!やっぱり映画はスクリーンですよね(≧∇≦)
なかなか行けないのが寂しい昨今です。
by 青子 (2015-05-03 12:05) 

hatumi30331

GW、楽しんでますか?^^
明日は雨らしいよ〜
さっき散歩行ったら・・・・
海でBBQ!いっぱいでした。^^
近場でいいよね。
by hatumi30331 (2015-05-03 14:04) 

青子

☆森のノームさま、mariさま、ネオ・アッキーさま、くらいふさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-05-04 01:02) 

青子

☆hatimi30331さま

ありがとうございます!
GWは日帰り遠出や友人とのランチなどで過ごしております(^ν^)
BBQながらくやっていないので、羨ましいです!
雲行き怪しくなってきましたね…連休明けに備えてゆっくりします!
by 青子 (2015-05-04 01:09) 

青子

☆yamさま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2015-05-04 10:00) 

mitu

さださんの歌「風に立つライオン」いつか映画化されると思っていたら
俳優さんもピッタリですね・・・まだ観てませんが(^_^)

男の子は照れ隠しもあって言葉にしなくても、心の中ではいろいろなんだと思いますよ・・・♪

by mitu (2015-05-07 10:21) 

青子

☆mituさま

mituさん、コメントありがとうございます!
おお、mituさんは既に映画化を予想されていましたか(^-^)
主演の大沢たかおさん、役にピッタリでした!
大沢たかおさんが、ぜひ映画化をしたいと、この映画を企画されたそうです!
そうですね!いつか「アフリカに行ったお医者さんの映画化をお母さんと観にいったな〜」と思い出してくれるといいなと思っています(^-^)

by 青子 (2015-05-07 11:47) 

dot-dot

私も知多半島の育ちなんで映画では同じです。
気に入ったら2度見ていました。
座れなかったら立ち見や通路にパンフを敷いて座って見ていましたよ。
うちの息子たちも映画はドラえもんや仮面ライダーなんかでしたね。自分から行きたいとは言いませんでしたが。
子供たちが小さい頃、音楽とかできるといいなと音楽教室に行くか聞いてみたりもしましたが、そんなことより友達と遊びたがっていました。
今は長男は音楽を聴くのが大好きでCDをいっぱい持っていますし二男は社会人になってもいくつかのバンドで演奏したり最近きちんと習いたいとギター教室に通い始めました。
二人とも読書も好きですよ。
押し付けてもダメみたい。
そのうち好きなことを自分で選ぶので長い目で見てあげてね。

by dot-dot (2015-05-07 15:56) 

青子

☆dot-dotさま

dot-dotさんは知多ご出身なんですね!
二本立ての映画で慣れているから、東京に来てから映画を観る時にちょっと寂しい気がしました。
東京でも、20年ほど前は入れ替え制ではなかったので、気に入ると二回ぐらい観たのですが、今は入れ替え制が殆どになりました。
息子さんたちのお話、しかと胸に刻みます!
自分自身で好きなことを見つけるまで見守りたいと思います(^-^)
今習っているピアノと剣道も親が勧めたものなので、責任感じていますが、辞めると言わないうちは見守っていこうと思っています!

by 青子 (2015-05-07 17:18) 

dot-dot

出身は神戸なんですが育ちが愛知です。
皆は名古屋っていうけど知多ですよね。
三河でも尾張でもなく(笑)
今は知多でも入れ替えですもん。
歳とりました・・・
by dot-dot (2015-05-07 17:37) 

ふゆん

これさだまさしさんのお歌のやつだよね?
アフリカの景色がすごいきれーだなて予告見ておもってた
内容は医療でつらそうだなと
そう 緊張しそーだなあって思った

うまいこと文章にできないけど
なんてゆうんだろう
息子くん観察(ってゆうていいんかな)
そうかそうゆう視点で接するのもあるんだね
息子くんと青子さんの感じ
うちの親とかもそうやって見てたのかなあとか
妹と弟には子供おるんだけど
そうやって子供のこと見てることもあるのかなあとか
映画のことよりそっちが気になった(・∀・`)


by ふゆん (2015-05-08 03:51) 

青子

☆dot-dotさま

ご出身は神戸なのですね!
愛知以外の人に説明する時に、名古屋と言うとすぐにわかってもらえるからと稲沢に住んでいた友達が言っていたことがあります。
私も、小学生の頃に少し豊橋(渥美半島)に住んでいたのですが、豊橋と言ってもわかってもらえない時に、名古屋の下の方と説明したりしていました(o^^o)
知多も新舞子に海水浴に行ったりしていました〜!
潮干狩りにも行きました!暖かくてよい所で好きです〜
今は全国的に入れ替え制になっているかもしれないですね(^-^)

by 青子 (2015-05-08 17:45) 

青子

☆ふゆんさま

そう、さだまさしさんの歌(友人の医師をモデルに歌を作った)が元々あって、主演の大沢たかおさんが映画化したいと企画、小説が先か企画が先かはわからないけど、さだまさしさんが小説を書きました!
アフリカの風景では、朝日に向かって大沢たかおさんが何度も「がんばれ〜」と叫んでいる景色がきれいだったよ!
アフリカでは医療の場面が多かったけど、日本(五島)の場面もあり、やはり医療の場面が多かったかな。
私は兄の影響で映画が好きになり、よく父が商業演劇のチケットを貰っていたから中高生時代よくお芝居を観たり、シャンソンのディナーショーに行ったりしていたので、息子にもいろいろ観せたい願望が強いかもしれない。そして、感想を共有したいのかもしれない…。
でも、我が子と言えども人格や好みも違うから押し付けはダメだなーと反省したりも。
私は、自分の親や兄には自分から感想を言うタイプだったの。
息子には、なんとなくでいいから何かを感じてくれたらいいかなと思っているよ(^ ^)



by 青子 (2015-05-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青子という名前の由来GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。