SSブログ

青い自転車 [日常生活の会]

10年乗ってきたブリジストンの子ども乗せ自転車アンジェリーノ(元春のアンジェリーナじゃないよ)とさよならをした。

自家用車がない我が家。自転車は大切な移動手段。中国の方より頻度が高いかもしれない。

私にとっては、自転車に6~7万かけるのは初めてだった。
そして、10年も乗ったのも初めてだった。

使用中サドルは破ける、タイヤを前後共に交換、パンク何回も、ライトは自転車置き場で隣の自転車との沢山の接触によりもげる、スタンド交換など使用頻度が多くて故障も多々ありメンテナンス料もかなりかけてきた。

新しく買ったのは一般的な青い自転車(ママチャリ)、持ち手がまっすぐのシティサイクルはまたぐ時に足が引っかかりそうなのでやめた。(もうおばちゃんなので)
アンジェリーノの約半額で購入。

チャイルドシート付きの自転車は、近所でチャイルドシート付きの自転車とすれ違う時に知り合いのママではないかと必ずチラッと見られるのが嫌だった。

チャイルドシート付きの自転車だと、主婦まるだしというのも嫌だった。
ママチャリも十分主婦丸出し⁈かもだけど、ママチャリはオッちゃんもおばちゃんも若いお姉さんも中学生ぐらいの子だって乗る。

後ろにカゴも付けない( ̄+ー ̄)
荷物多い時に不自由するかな…

アンジェリーノは、自転車屋さんが引き取ってくれた。
新しい相棒に乗って帰る時に、少し前まで相棒だったアンジェリーノをちらりと見た。

やはり、10年毎日のように乗っていたから、名残惜しく後ろ髪引かれる思いだった。

ありがとね、と心の中でつぶやき、まだ違和感のある新しい相棒に乗って帰った。
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。