SSブログ
前の15件 | -

久々に [日常生活の会]

久々に覗いてみました。

あれから数年経ちましたが、私は結構変わったような気がします。

外見???

老化…?

中身…?

性格は変わってはいませんが、覚悟ができました。

仕事を始め、忙しい日々です。

相変わらず、いろいろありますが、

一日一日頑張っています。

だから、安心してね。

誰にいってんだー(笑)

ではまた!
nice!(3)  コメント(0) 

ひとまず、さようなら [日常生活の会]

長らく考えていました。

ブログを始めて10年以上。

私はソネブロが好きです。

ソネブロの交流も好きです。

ぼちぼち書きたいことも書いています。

書くことが大好きだから始めたブログだけれど、
何だか疲れてしまいました。

なので、しばらく離れます。

ブログはこのままにしておきます。

みんなのとこに遊びに行きたいし。

宮崎駿さんみたいに、やめるのをやめた…なんて、またひょっこり戻ってくるかもしれません。

でも、ひとまず東京日常生活での筆を置くことにします。

今度は本 [日常生活の会]

先日CDを売って、今度は本を売ってきた。

本を捨てるのはとても辛い…

でも、売れば誰かに読んでもらえる。

捨てるよりはいいかとCDと同じお店に行った。

60~70冊はあったと思う。

1815円だった。

驚いたことに、単行本より文庫本の方が買い取り額が高いこと。
(と言っても僅かな金額だが…)

まだまだ売りたいけれど、将来息子に読ませたい本、手元に置いておきたい本は残しておく。

これからは、単行本は図書館で借り、文庫本は買うことにした。
(普段から基本文庫本しか買わないけれどね)

出版社の人ごめんなさい( ̄▽ ̄)
nice!(29) 
共通テーマ:moblog

時間配分 [日常生活の会]

すっかり寒くなりました。
今年こそは新しいコートが欲しいと思っていますが、バーゲンまであとひと月だからもう少し我慢する予定。

新しいムートンブーツもほしいけれど…今冬は無理かもな…

そんな師走でありますが、最近の悩みは、時間配分がうまくいかないこと。

自分のやりたいことに取り掛かっても、家事や子ども関連で中断ばかり…結局中途半端、なかなかできない。
何とももどかしくて、イライラでスッキリしない日々。

家事をまとめて一気にやり、残りは自分の時間に…と思っても、息子が帰宅して友達が急に来たり、ああもう~っ( *`ω´)

自分の時間がほしい~!
没頭できる時間がほしい~~~っ!!

家出?蒸発?いやいや、捜索願いを出されても困るし…

自分の時間をつくるために、ちょっと計画してみます_φ( ̄ー ̄ )
nice!(25) 
共通テーマ:moblog

喋ること [日常生活の会]

最近疲れています…。

話すことが発散…なこともありますが、今の私が疲れをとるには…

貝になる…

ことです。

基本喋るのは苦手。(文章を書くのは好き)
必要に迫られるから喋るだけ。
喋ること中心の仕事を若い頃していたこともある。

しかし、普段は喋るとかなりエネルギーを消耗する。
言わなくてもいい事を気を遣って喋ってしまうし…。
元気な振りをして、無理をしてしまう。

よく想像する。

喋り過ぎると疲れるから、私は夕鶴のつうみたいだと。

つうは自分の羽を抜いて、自分の身体を犠牲にして反物を織って、どんどん消耗していった。

私も無理に喋ることで、どんどん消耗していく。

生まれ育った家庭では、あまり喋らなかった。
兄と母が、父と母が喋る横でいつも黙っていた。

今の家庭では、余計なことを喋らないといけない。

疲れます…

だから、今は貝になってます。
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京つぶやき生活 [日常生活の会]

▼明治の『白のひととき』を一度飲んでみようと思っていて、なかなか買えなかったが、ようやく買って飲んでみた。
白いコーヒー?ミルク色なのにコーヒーの味なのかな?なんだろな…と思っていたがクリーミーな甘いコーヒー牛乳だった。CMはほっこりするし、マギー司郎とつぶやきシローの癒し度はかなり高い( ̄▽ ̄)
でも、たくさん飲むと糖分摂り過ぎご注意かな⁈

▼電車に乗って行っている美容院になかなか行けなくて、時間もなく髪が伸びてどうしようもないので、一度浮気をして息子の行きつけの1000円カットに行く。結構さっぱりしたから行きつけの美容院にはしばらく行けないかも( ̄▽ ̄)浮気をしたからちょいと行きにくいな…

▼最近タバコの副流煙が辛い。苦しい。喫煙者の友達とのランチもキツイ…今度思い切って友達に言ってみようかな。

▼気がつけばもう11月。年賀状の季節だなぁ〜今年もギリギリかな( ̄▽ ̄)

▼さっき行ったスーパーのレジのお兄さんがかなりいいかげんだった。
レジの合計額 1,937円なのに「1.973円」と言う。動じず表示に合わせて10.007円出した。読み間違えたのになんの疑問なくレジ内にお金を投入(O_O)、出てきたお釣り表示が8.070円なのに「8.700円」と言いながら8.070円くれた( ̄◇ ̄;)POSシステムだけど、数字ぐらいちゃんと言ってほしい。お金を入れれば計算しなくてもお釣りが出てくるレジだからよかったけど…。
nice!(28)  トラックバック(0) 

 [日常生活の会]

image1.JPG
帳尻を合わせるとよく言うが、帳尻は微妙な誤差を出し人の心に落ちてゆく

疑念として心に残っても、人びとの許容の中に、心のひだのなかにおさまり、やがて忘れられる

嘘はだいたいバレているものなのだ

嘘をつかれた方は、騙されている振りをして、受け流しているだけ

都会の人は嘘をうまく受け流してくれる人が多い
嘘にいちいち立ち止まってはいない

嘘をよくつく人、嘘がうまい人、嘘が下手な人、疑念を抱いて追求してくる人、
いろいろだが、嘘をつかれるとやはり私は悲しい

相手を思いやる、よい嘘ならいいけれど…ね
nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

変化する [日常生活の会]

劇的ではないけれど、ゆっくりと私は変化していると思う。

年を重ねると、子どもの成長のように、歩けるようになるとか、昨日できなかったことができるとかの明らかな変化はないけれど、何かがゆっくりと変化していると思う。

バリバリにお仕事をこなしている友人と久々に会うと、

「全然変わらないね」

と言われることがあるが、それは専業主婦の私の時間がお仕事している友人と比べたら、ゆっくりと変化なしに流れているのかと思われているのかもしれない。

仕事している人とは、日ごろ会う人の数だって歴然と差がある。

しかし、しかしだけど、ゆっくりでも私は止まってはいない。

映画の脇役は常に画面には出ていないから、出ていない時は止まっていると思われがちだが、脇役だって出ていない時でも主役と同じように時間が流れて生きている。
その間にドラマチックな事が起こっているかもしれない。

誰しもが、止まらずに生きているのだ。

だから、私も日々ゆるやかではあるが変化はしている。
nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

襟を正す [日常生活の会]

先日、1人になりたくて旦那の部屋に入った時のこと。

旦那の部屋といえど、私のものもたくさんある。

ゴソゴソしていたら、今は亡き祖母からの手紙、13年前にもらった成長した教え子からの手紙が出てきたので読み返した。

今の自分が恥ずかしくなった。

手紙に書かれていた祖母から見た私、教え子から見た私は、今の私ではない。

人は変わっていくものだけれど、よい部分まで無くしてしまうことはない。

怒り、羨望、諦め、悔しさ、虚しさ、辛さ、挫折、たくさんの感情を経て翻弄され、次第に失っていったものがたくさんあることに気がついた。

もちろん、得たものもたくさんあるけれど…

手紙を元に戻し、自分に言い聞かせた。

襟を正せ、私!
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10年後の自分 [日常生活の会]

最近いろいろ考えることがあって、10年後の自分を想像してみた。

私は生きていたら還暦前で、白髪も増えて恥じらいは消え、見かけも中身も完全なるおばちゃんとなっているだろう。

でも、いつまでも小さくてかわいいものにときめいているに違いない。

目指すファッションは、もたいまさこさん風スタイル。

東京オリンピックに歓喜し、リニアモーターカーに乗れているだろうか?

いろいろ考えていたら、尻込みしている時間はないと思った。

ネット情報に翻弄され、起こってもいないことをあれこれ心配している頭でっかちな時間もないと思う。

一方通行な向こうから降りかかる妬み嫉みは完全にスルーする!

そして、やりたいことをやらなきゃね…
nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ふと思いついて [日常生活の会]

ふと思いついて、持ってるCDを半分くらい?売ってきた。
ついでに、息子が読まなくなった絵本も数冊。

前に大手offのお店に本を20冊以上売りに行き、合計額200円というショックな結果となり躊躇したが、捨てるよりはましと売りに行く。

CDは40枚ほど。シングルは5枚ほど。
鑑定結果⁈は…
2855円!
ほほう、前よりはマシだな…
了承した。

シングルは5円よ、5円…ミスチルとかもあるのよ。
アルバムも、5円、10円、30円、50円、80円…泣けてきた。

で、なぜに2800円代を計上したかというと、小川理子さんのJAZZアルバムが200円、斎藤哲夫さんのアルバムが1800円だったのだ。

直太朗くん50円、10円、ドリカム10円、小田さん50円、ユーミン50円、5円、陽水10円、マッキー5円よ…

世の中の売れているアーチストと買取価格は関係ないと感じた。

こんなに安く買い取って、高く売るのよね…と思うと、ちょっと不服だけど仕方がない。

絵本は、50円、30円ぐらいだった。

何だか本もCDも新しいのを買うのがバカバカしくなってきた〜( ̄Д ̄)ノ

これを機に、断捨離していこうと思う( ̄^ ̄)ゞ
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

韓国ドラマ [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

雨がずーっと続いています。
今日は台風の影響もあります。

東海地方の方々、台風の影響がないといいですが、冠水したりしている地域もありますね。気をつけてくださいね。

東京は明日以降も雨が長引きそう…


ところで、最近は大河、朝ドラ、単発の史実に基づいたドラマ以外は殆ど日本のドラマを見ていません。

韓国のドラマに心ひかれ過ぎて、日本のドラマが物足りなくなっているからかもしれません。
韓国ドラマは基本的に時代劇が好きなのですが、現代モノもつくりは同じだから、見始めるとハマってしまいます。

障害のある恋愛、嫉妬、妬み、あり得ないシーン、近くにいるのに気づかないもどかしさ、せつなさ、策略、お金持ちと貧乏、ドラマチックすぎるドラマを展開して最後に正義は勝つ…などなど心の中をかき回すような展開を繰り広げてくださり、見事にハマってまうやろ〜です。

また、俳優さんがカッコイイのよね。
細マッチョなのよ、細いだけじゃなくて、ちゃんとガッチリしているの。

日ごろのストレスや鬱憤などを、韓国のドラマで解消してるおばさんです(笑)
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マイブーム? [食べものの会]

最近、丸亀製麺、はなまるうどんにハマっている。

つまり、さぬきうどんね。

8月は丸亀2回、はなまる2回食べた。
どちらも、温かいかけうどん。
(ぶっかけなどは食べない)

私は丸亀派、息子は、はなまる派。

丸亀↓
ネギ、天かすが自由にのせられるのがいい。
店舗ごとにうどんを作っているから美味しい。
てんぷらにさつまいものてんぷらがないのがポイントダウン。
かき揚げがデカイ。
店内に清潔感がある。

はなまる↓
かけうどんだとキツネうどんとなり、お揚げ大好き息子的にポイント高い。
天かすのみ自由にのせられる。
てんぷらで、さつまいものてんぷらがある。
回転が早いからテーブルなどが汚れていることが多々ある。店員さんがテーブルなどもこまめに拭いてくれるといいな。


ダシは丸亀の方が美味しく感じる。

店員さんは、丸亀は職人ぽくて、はなまるはバイト、パートさんがやってるいる感じで、プロフェッショナルな印象は丸亀かなあ?

あくまでも個人的な好みや意見ですが、しばらくさぬきうどんブームが続きそう。

↓こちらは、はなまるうどん
image1.JPG

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新学期とかわいいサブレ [食べものの会]

やっと新学期が始まった( ̄▽ ̄)

地味に嬉しい…じわじわ嬉しい( ̄▽ ̄)

私は悪い親ね( ̄▽ ̄)うふふ…


ところで先日、友だちにもらったサブレが可愛かった。
そして、美味しかった。
吉祥寺のカフェで販売しているとのこと!
image1.JPG
武蔵野の「井の頭池」と「境浄水場」のサブレ!
裏の紙の部分に説明も書かれている。

社会の勉強にいい!

これ、型があるんだろうな~

001、002ときたら003以降が気になるなぁ…o(^_^)o
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏はいずこへ [日常生活の会]

暑さ寒さは彼岸まで…

じゃなかったっけ⁇

寒い…

体質的に私は中間がない。

暑いか寒いかの人間だ。

しかし、こんなに早く寒いとは…

中間はないのか、中間は…

と嘆いている昨今です。

ところで、私は買い物の時に探し物が見つからない時もあまり店員さんに聞かないタイプです。

聞いても、ありそうな棚になけりゃ、

「置いてあるだけですね」

と何度も言われていたり、忙しそうに適当にあしらわれたり…それが何だか嫌で、棚が見つからない場合でも私はとりあえず自力で探します。

それに、ゆっくりじっくり見たいというのもあります。

時間の無駄だからと、聞いた方が早いと、すぐに店員さんに聞く人もいます。
私の母はそういうタイプ。

私もたまに聞くと、当たりの店員さんの時があり、商品に対してかなりプロフェッショナルで期待以上に詳しく教えてくれたり、勉強になることもあります。

そこでひとつ気づきました!

自分がまだ未開拓のもの、知識がないものについては聞いてみることにしようかと!

当たり前か…( ̄∀ ̄;)
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。