SSブログ
食べものの会 ブログトップ
前の15件 | -

マイブーム? [食べものの会]

最近、丸亀製麺、はなまるうどんにハマっている。

つまり、さぬきうどんね。

8月は丸亀2回、はなまる2回食べた。
どちらも、温かいかけうどん。
(ぶっかけなどは食べない)

私は丸亀派、息子は、はなまる派。

丸亀↓
ネギ、天かすが自由にのせられるのがいい。
店舗ごとにうどんを作っているから美味しい。
てんぷらにさつまいものてんぷらがないのがポイントダウン。
かき揚げがデカイ。
店内に清潔感がある。

はなまる↓
かけうどんだとキツネうどんとなり、お揚げ大好き息子的にポイント高い。
天かすのみ自由にのせられる。
てんぷらで、さつまいものてんぷらがある。
回転が早いからテーブルなどが汚れていることが多々ある。店員さんがテーブルなどもこまめに拭いてくれるといいな。


ダシは丸亀の方が美味しく感じる。

店員さんは、丸亀は職人ぽくて、はなまるはバイト、パートさんがやってるいる感じで、プロフェッショナルな印象は丸亀かなあ?

あくまでも個人的な好みや意見ですが、しばらくさぬきうどんブームが続きそう。

↓こちらは、はなまるうどん
image1.JPG

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新学期とかわいいサブレ [食べものの会]

やっと新学期が始まった( ̄▽ ̄)

地味に嬉しい…じわじわ嬉しい( ̄▽ ̄)

私は悪い親ね( ̄▽ ̄)うふふ…


ところで先日、友だちにもらったサブレが可愛かった。
そして、美味しかった。
吉祥寺のカフェで販売しているとのこと!
image1.JPG
武蔵野の「井の頭池」と「境浄水場」のサブレ!
裏の紙の部分に説明も書かれている。

社会の勉強にいい!

これ、型があるんだろうな~

001、002ときたら003以降が気になるなぁ…o(^_^)o
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ムーミン型 [食べものの会]

前回の記事で、

ムーミン型をひっくり返したら顔はあるのかしら?

…とショコラさんからコメント頂きました(^o^)/

あります!
顔も全身!

しかし、前回焼いたものをひっくり返したら、ムーミンの姿は殆どわからずでした(^◇^;)

その全貌をお見せします…↓
(ビフォーアフター加藤みどりさん風)
image.jpeg

目は、かすかに…かすかに見えますが…

かろうじて、手の部分が焦げ気味?で分かる程度…です( ̄▽ ̄)

カタチがムーミンだから助けられておりますが…( ̄▽ ̄)

もうこれは、焼きものではなく、ゼリーとかプリンの方が型がつきやすい…かも!

あ、レアチーズケーキならいいかも!

作ったとしたら…ね!( ̄▽ ̄)

アハハ…ハハハ…
nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

滅多にしないこと [食べものの会]

image.jpeg
滅多にしないことをしました。

滅多に載せない食べ物記事です^_^;

バナナのパウンドケーキを作りました。
(左のパウンド型は買い、右のムーミンの型は持っていて初めて使用)

クックパッドのレシピを検索して、ホットケーキミックスを使いました。
かなり簡単です!

息子や旦那は喜びました。

でも、私が追い求めている感じではありません(-_-)

私が追い求めているバナナのパウンドケーキは、もっとしっとりしていて、どっしり重いバナナケーキです。

ホットケーキミックスだからか?

今度は薄力粉とベーキングパウダーにしようか?

素人ゆえ、さっぱりわからない…

これに火がつき、しっとりパウンドケーキを探求…

とはいかない…( ̄▽ ̄)

それは、滅多にお菓子を手作りしないから~( ̄▽ ̄)

また、いつか、成功したらアップします…( ̄^ ̄)ゞ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

懐かしの味 [食べものの会]

image.jpeg

これは、小学校時代に給食で時々出たミルメークです。

牛乳にこれを入れてかき混ぜて、コーヒー牛乳もどきができます。

本物のコーヒー牛乳さんには及びませんが、給食に甘いものがあるだけで嬉しかったし、
ミルメークが出ると、本当にうれしかったo(^_^)o

KOEELE_tokkyさんのブログでの「ミルメーク」という言葉に反応してしまい、早速検索したら、
製造元の名古屋以外でもダイソーで売っているという情報が!

ダイソーはダイソーでも、近くのダイソーは食品が売ってない|( ̄3 ̄)|

でも、ちょうど電車で行く美容院の隣の駅にあるから、美容院終わってからウォーキング兼ねて歩いた!

ダイソーに着き、探したらあった〜(≧∇≦)

…え?

肝心のコーヒー味がない∑(゚Д゚)

品切れっぽい。

それ以外の、ココア、イチゴ、メロン、紅茶味などはある!
(邪道には目もくれない青子)

近くの店員さんに聞いた。

店員さんは「ここになかったらありませんね〜」

的な事を言うので、食い下がってみた!

「在庫はないですか?」

店員さん渋々いなくなる。

少し待ったら、コーヒー味の箱を持ってきた。

ニンマリ( ̄▽ ̄)

あった〜言ってみるものね〜(≧∇≦)

常々、店員さんの即答の「ここにあるだけですね〜」には
疑いを持っている青子…

食品が置いてあるダイソーは近所にないから、なかなか来れないし、
食い下がってよかった(≧∇≦)

早速作った。

150mlの牛乳に一袋入れます。
粉末です。
今は、液体バージョンもあるみたいです。
(給食の時は、瓶一本につき一袋)
image.jpeg

飲んだ!

うーん、懐かしい〜(≧∇≦)

このチープな味(≧∇≦)

このチープさがいいのよね〜!

すっかりノスタルジー青子…あの頃が懐かしい(=゚ω゚)ノ
nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

梅蘭風焼きそば [食べものの会]

青子には珍しく、手作り食べ物記事第二弾です
(もう、とーぶんないと思う^_^;)

横浜中華街(他にもたくさん店舗あり)の梅蘭の焼きそばが大好きで、家でも梅蘭風のものを時々作ります

オリジナルは、こちらのサイトでご確認ください(^_^)↓

http://www.bairan-tougen.jp/

オリジナルとは程遠いけれど、作り方も適当に想像して作っていますが…

青子家のもどき焼きそば↓
image.jpeg

焼きそばはみ出ていても、気にしない!
中にはあんかけ野菜と肉が隠れています!

まあ、それなりに食べています
( ̄▽ ̄)

またオリジナルを食べに行きたいな~(≧∇≦)
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手作りナゲット [食べものの会]

image.jpeg

今回は青子には珍しく、手作り食べ物の記事であります

雪が降るかも…

普段、日常の愚痴やら食べ物でない物とかしかアップしない私…

それは、お料理を作るのが好きではないから〜(^◇^;)

毎日作りますよ、作っています…

が、しかし苦痛…( ̄▽ ̄)

しかも、いつも短時間でサササと作るタイプ…

母性がない⁈

手作り雑貨やモノづくりは大好きで、時間やおこづかいを惜しまない…!

そんな私が、フードプロセッサーを買いましたΣ(・□・;)

で、最初に作ったのは、ササミのナゲット!(朝イチで放送されていたレシピ)

マックのチキンナゲット事件以来、マックのチキンナゲットを買わなくなり…でもナゲット大好きな息子が食べたいみたいで…

手作りしたら、けっこー美味しいじゃん(自画自賛)

フードプロセッサーいいね^_−☆

手作りって美味しい!

息子も美味しいと言ってくれた
d( ̄  ̄)

で、聞いてみた!


「ねーねーナゲットと唐揚げとどっちが美味しい?」

息子
「うーん…唐揚げかな」


…ちっ、細かくしてない生肉に負けた( ̄Д ̄)ノ

母、既に創作意欲減退…

ショックで次何作ろうか思い浮かばない…

このままでは、宝の持ち腐れ…

どうしましょう…
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ジャワカレーの甘口 [食べものの会]

ジャワカレーの甘口をゲットし、先日作りました。
(画像撮り忘れました…)

お味はというと…


「ビミョーなお味」


でした。

辛さは抑えてあります…確かに!
でも、中辛のようなコクがないような…
なんだか、旨味もなく…
カロリーオフだったからかなとは思いまするが、ビミョーどした。

コカコーラのゼロを飲んだ時みたいなビミョーな感じといいますか…

やはり、ジャワカレーは中辛以上かな~な結論になりました。

甘めなの食べたけりゃ、バーモントの甘口か中辛を…かな!
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あった! [食べものの会]

image.jpg

前から探していた「ジャワカレー甘口」
ありました、ありました〜
ちょっと離れたスーパーに!

が…
カロリーOFFタイプ?50%
小さめな箱(正方形)
8皿分

と、ちょっと中途半端な気がする…

しかし、買わずにはいられませんでしたわ( ̄▽ ̄)

食べるの楽しみだ〜

(って、つい先日カレーだったばかり)
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かわいいゼリー [食べものの会]

image.jpeg

お中元で頂いた♪

「彩果の宝石」というゼリー♪

缶の中にたくさん、いろんな種類のゼリーが入っていて、
例えば、メロンとかパインとかライチとかカシスとかリンゴとか、とにかくたくさん入っていた♪

どれも、ちゃんとそれぞれの味がする!

ひとつ食べたらまたひとつ…とやめられない止まらない!

可愛くて、美味しい〜♪

しあわせなひとときをありがとう!
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じぇじぇ [食べものの会]

これ、
息子が先日、とあるところからいただいてきた『おやつバーグ』

じぇじぇ!

おやつなのにハンバーグ?

なになに?

おやつなのに、おかず?

興味津々な私…

全然興味なしな息子。

…恐る恐る息子に言う私。

「ねぇ、これ食べてみようよ~」

「いいよ」
(あまりお菓子を食べないタイプの息子、執着なし)

ワクワクドキドキ!

息子パクッ

顔をしかめる

何々?どしたの?ちょっと食べさせて!

カブリ…

むむ…

それは、想像していたハンバーグではなく、魚肉ソーセージな味だった。

パッケージにも「魚肉」とあるではないか!

DHC入りと書いてあるし、Fishとも書いてある。

うーん、うーん…複雑な気分

子ども時代なら駄菓子屋さんでお腹空いたら買っていただろう…DHA入りだし…(^-^)
image.jpeg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々に… [食べものの会]

先週の日曜日、都電荒川線の荒川車庫でイベントがあり、電車好きの息子を連れて行きました。

途中、大塚駅から都電荒川線に乗りました。実は都電荒川線に乗るのは私は初めてでした。

のんびりしていて、いい電車だなぁ~もうすこし空いていれば尚よかったのだけれど…。

そして、帰りも大塚駅で下車。

大塚駅周辺でお昼ごはんを食べ、大塚駅といえばあそこだなーと思いつつ、10年程前に行ったお店、千成もなか本舗に寄りました。

お休みじゃなくてよかったー!

           sennari.jpg

包み紙がかわいい♪ バーバパパみたい♪

sennari2.jpg

で、私は千成五色もなか(五個入り)↑と、どらやき↓を購入しました。(左から…こし・白・梅・ごま・小倉)

sennari4.jpg

どらやきは残念ながら小倉しかなかったのですが、かわがやわらかくて美味しかったです。

他には白とうぐいすあんがあります。

もなかは、他にも餅入三色もなか、栗入りもなか、いっぷくもなかなど、違う種類のもあります。

でも、ちっちゃくてかわいいので、どうしても五色もなかを選んでしまった…。(10年前も同じの選んでいた)

甘すぎず小ぶりなので、甘いの苦手な人にでもよいのではないかと思います。

     sennari3.jpg

ビニール袋も包装と同じ絵が…かわいい♪

ちなみに千成もなか本舗は巣鴨店もあります。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

救援物資 [食べものの会]

時々、沢山の野菜や果物、その他食材を実家の母が送ってくれます。

ありがたいです。

その中の一部をピックアップ。(野菜や果物は次々に食べているので撮りませんでした)

      食材1.jpg

母が漬けたラッキョウ。

アーモンド(1日に何粒か食べると身体にいいらしい)。

仙台麩(実家は仙台ではないのですが、この揚げたお麩を煮物などに入れるとめちゃくちゃ美味しい)。

ずいき(パッケージには「芋がら」と書いてありました。乾物です)。

そして、このずいきと一緒にスルメを送ってもらい、あくを抜いて早速煮ました。スルメはダシ用ですね。

          ずいき.jpg

色はあまりよくなく、味も特別美味しい~というわけではないのですが、このずいきは、お産の後に毒出しとして曾祖母が母に食べさせてくれたものらしく、私も産後母に作っもらい食べました。婦人科系の毒出しによいとのこと。

ずいきは、サトイモの葉柄とのこと。私が送ってもらったのは乾物ですが、生もあるようです。

私が時々疲れていることを察知してくれて、こうやって食材を送ってくれ、とてもありがたくいただいております。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきた~こけし屋の朝市! [食べものの会]

本や雑誌などで紹介されたり、テレビでも紹介されていて、前から行きたいと思っていた西荻窪にあるこけし屋の朝市に行ってきました!

こけし屋さんとは、こけしが売っているお店ではなく、フランス料理と洋菓子のお店です。

毎月1回、第2日曜日の8時~11時に朝市はおこなわれているようです。

名物のオムレツやカレーライス、お肉、丼もの、サンドウィッチ、キッシュ、パン、パスタ、とうもろこし、ビールやワイン、ジュース、そして業務用の食材やお野菜やら干物などなど…いろんなものが売っています。

        GRP_0024.JPG

つづきます…


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃがポックル [食べものの会]

前回から間があいてしまいました。

父の一周忌で実家に帰っていて、先週東京に戻ってきたのですが、しばらく留守にした家の中はひどいことになっていまして、大洗濯・大掃除、そんでもって雨が続き…また間が空きました。

実家に帰る前に、旦那がジャガポックルを知り合いからもらってきました。

おおーっ!!

ずーっと食べたい食べたいと思っていたじゃがポックル!!

            PA0_0234.JPG

そして、そして…ありがたく戴きました! 貴重な一袋ですからね!

袋の開け方も丁寧だったりして…そして…

うん…? 

うん…

うーん…

あまりにも期待が大きかったというか、夢見て憧れる時間が長すぎたからでしょうか…

ちょっと期待はずれ…?(営業妨害?じゃがポックルファンの方ごめんなさいです…)

いつも食べている「じゃがりこ」の方が美味しかったりして…汗。

でも、憧れのジャガポックルを食べられたことに感謝です!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 食べものの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。