SSブログ
手作りの会 ブログトップ
- | 次の15件

止まらない~ [手作りの会]

最近のマイブームであるアクリルたわし作り。

手が止まらない~っ!

あみあみあみあみあみあみ~

とにかく止まらない。

ストレスも発散できるあみあみあみあみ~

とにかく今はあみあみあみあみあみあみ…
100208_1305~02001.jpg

nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとう1000nice!企画当選者発表! [手作りの会]

私の1000nice!感謝のキモチで、消しゴムハンコをプレゼントするという企画に、なんと7名も応募してくださり、とっても嬉しかったです!

ありがとうございます!

誰も応募してくれなかったらどーしよう…と思っていたので、ホッとしました。

ひよっとしたら抽選しなくても全プレになるかも…だなんて思っていたのでした。

さて、3名の方にプレゼントをするということでしたが、応募してくださった皆様、いつもお世話になっている方々なので、7名の方全員にハンコをプレゼントしようと思います。

☆応募してくださった皆さん

ともやんさん・capekさん・うさこさん・chieさん・きのこさん・doggieさん・ちなさん

数が多いので、彫るのに時間がかかると思いますので、お待たせすると思いますが、お待ちくださいね!

つきましては、ちょっと説明いたしますので、下記をご覧ください。

今回は名前を彫るということで、てん刻用消しゴムを使用します。

一辺が1.5センチの正方形です↓

はんこ.jpg

こちらに収まる感じで彫ります。

今まで彫った見本を一部お見せします。こんなイメージかな?

個人的にはカタカナよりひらがながかわいいかな?と思っています。

はんこ2.jpg

それと、下の画像の鉛筆と封筒の絵と名前のハンコ、こちらでも可です。

ただ、短い名前の方でないと、入りきらないかなーとは思います。

はんこ3.jpg

てな感じでイメージしていただき、こちから順にメッセージを送りますので、彫る字やご希望を聞かせてくださいね!

まず、お友達申請しないとメッセージを送れないので、承認してくださいね。よろしくお願いします!


nice!(17)  トラックバック(0) 

約束は守ったぞ! [手作りの会]

最近何かを作っていると、すぐに「○○くんのも作って~」と言ってくる息子。

手作りものに限らず、私が何か買うと「○○くんも欲しい~」と言う。 先日も、お友達にカバンを作っていたら、「僕のも作って」と言ってきたので、ポシェットを作った。

ポシェット2.jpg

 

ふたの部分が大きすぎてしまったり、いろんなところで失敗している…それでも喜んでくれたのでよかった(まだ小さいのでわからないからホッ…)。

ボタンは丸い木のボタンにしたら、お花の方がいいと言い張るのでお花に…(ちょっと納得いかない母ちゃん)。

 本当はお洋服とか作れたらいいのだけれど、お洋服…苦手です。。。

 ああ、中学の時に家庭科で作ったワンピースぅ~大変だったなぁ~足踏みミシンの調子がよい時の方がめずらしく、順番もなかなかまわってこないし、辛かった~(涙)

あの時のトラウマがまだ今も… 当分、小物が続きます…。


メンテ後、はじめての更新(うまくできるかな?) [手作りの会]

新しいものに弱くなってきている…というのは年のせいか?
メンテ後、いろんな不具合もあったので、面倒だったらいやだな~と更新できないでいました(汗)。

最近の私は心身ともに不調でして、この不調を打破するべく、ひたすらもの作りをしています。
…といってもたいしたことはしていないのですが…。

ミシンカタカタ(ミシンの調子悪くてなんだかまっすぐに縫えないよ~)、消しゴムホリホリ…てな具合です。

前にショコラさんが素敵なバネ口(バネクチ)ポーチを作っていらして、一度作りたいと手芸屋さんでバネ口を購入してきて、我流で作ってみました!
バネ.jpg

(うん?ここで、画像はどこで操作すればいいの?と迷う…あったあった…)

ちょっとだけコレクションしているリバティの布で作りました。
ペタンコな感じに。
初めて接着芯を買ってきて、使ってみました。
張りが出て、なかなか使い勝手がよく、なぜ今まで使わなかったんだろうと後悔…。
今度はもうすこし沢山入る感じのポーチ作ろうかな…と思っています!

昨日は友達にプレゼントしようとかばんを作りました。
横で息子が「○○くんのもつくってー」と申しております…
私が何か作るたびに自分のも作れと催促するので、先日小さいかばんを作ってあげたのに、次々に欲しがる…。

今度は息子のポシェットを作る予定です。

ずっと作っていたい。 [手作りの会]

とにかく何かを作っていると落ち着くというか楽しいので、最近も時間の許す限りストレス解消でものを作っております。

作ることでは疲れません…疲れていても、作ると元気になります。(ついでに材料を売っているお店をめぐるのも、いくらめぐっても疲れません)

でも、手作りの道具類は危険がいっぱい。息子が触りまくるので困ります…特にミシン…ヒヤヒヤ。         

 最近作った布のかばん↑全貌が見えないけれどトートバック風。

ブラックウォッチ柄というのでしょうか?麻の布です。

メジャー風なテープはずっと前に購入したのに全く使い道がなかったのですが、ようやく日の目を見ました。

これからも、私のものづくりは続きます…にやっ。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんわかあったか [手作りの会]

最近ちょっと手作りモードに入っております。 (ストレス発散が手作り)

先日のフェルトボールはお湯と洗剤を使用して作ったけれど、今回は専用の針で作る方法で、友達にピンクッションを作ってプレゼントしたら、なんだかやみつきになり、ひたすらチクチクチクチク…。

クリスマスの絵柄を意識したのでオーナメントにしようかな?どっかにぶら下げようかな~と思っていたらコロコロコロコロ完成!

          

針から作るボールはふわふわで、お湯と洗剤で作るフェルトは結構かたい(前列ピンク)のです。

両方特徴があって、それぞれかわいい♪ 


先日… [手作りの会]

先日、手作りであるものを教える…と書きましたが、こんなのを教えました。

               

教えた…って言うほど大して難しいものでもないのですが、手作りのフェルトボールで作った髪ゴムです。

大人にはちょっと派手すぎかな?皆さん小さな娘さんがいらっしゃる人ばかりだったので、娘さんにはちょうどいい冬の髪ゴムだったようです。

このフェルトボールを使って、友達にはクリスマスリースを作ってプレゼントもしました。いろいろ応用できるかわいいボールです♪


久々に手作り♪ [手作りの会]

昨日は台風かと思うほど強風で外にも出られず家でおとなしくしていたので、途中で中断していた麻布のエコバツグ作りとくるみボタン作りをした。

↑手芸店などで手作りキットが売っている。ものすごく簡単にくるみボタンができる!

今回は、大好きなLIBERTYの布を中心に作ってみた。

↑水玉以外はLIBERTYプリントの布を使用。これは、ボタンとして使うのではなく、小物に付けたりキーホルダーみたいに使ったりする。(ちなみに、ブログの顔写真代わりのクマさんの画像も麻布に刺繍をして作ったくるみボタンです!)

↑麻布のエコバッグ。ザックリとした感じ。

よく見えないけれど、各所に赤い糸でミシンでステッチを入れてみたりした。

これは、実家の母にプレゼントする予定。

ミシンを使っている間、息子が常にミシンをさわってきて作業が思うように進まなかった(珍しいので興味があるらしい)。本当はもっといろいろ作りたいのだけれど、もう少し息子が大きくなってからでないといろんなもの作れないなぁ…。

でも、手作りは本当に楽しい♪


バレンタインチョコ [手作りの会]

バッバッバレンタインがやってくる~チョッチョッチョコレートがやってくる~♪

今までバレンタインのチョコを手作りしたことがない私。作るといっても、溶かして固めるだけだと今まで興味もなく、今年も作らないつもりでおりましたが、昨日、無印良品でチョコの手作りキットを発見してしまい、作ろうかなという気分になりまして購入しました。

↑購入したのは二種類。

中身はこんな感じ。それぞれ箱もついているんだー!と思ったら、この箱が重要な箱で、箱にラップを敷き、その上にチョコを流し込む役目も担っておりました。

最初に生チョコを作りましたが、箱に流し込み冷蔵庫で固めた後、取り出してココアパウダーを振りかけて切ってまた箱に戻す…のに、なぜか箱に収まらない…。仕方がなく無理やり入れる。チョコに傷がついたけれど、ココアパウダーでごまかしました。

次にラズベリーの生チョコを作りました。生チョコとちょっぴり作り方が違っておりました。

↑見本のようにきれいな二層構造ができなかった…。

4個のトリュフは、端っこを切った時の余りをラップで包み丸めただけのおまけのようなもの。なぜかトリュフを入れるピンクの紙が余分に入っている。

見本通り市松模様にして完成!

ちょっとラッピングしてみました。

2つともすごく簡単!私にでもできるキットでした!

このキットなかなかgoodです!

来年もこれなら作れそうです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の15件 手作りの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。