SSブログ

新宿 [日常生活の会]

15年ぐらい前だろうか?アルバイト先で知り合った女の子に聞かれた事がある。
「東京で一番好きな街はどこですか?」
その時、その女の子は自分の好きな街は「新宿」と言った。理由も聞いたのだがどうしても思い出せない。
私はあれこれ考えて、その頃住んでいた場所からそう遠くない「高田馬場」と答えた。
住んでいた家が近くにあるせいか、いつも「帰ってきたなあ」と思う街だったし、その頃の高田馬場近辺は同僚や知り合いとは滅多に会わないせいか、変な格好をして歩いていようが何だろうが全く気にせず歩けた街だった。
そして今、好きな街は?と聞かれたら「新宿」と答えるだろう。
何故なら、いろいろな思い出ができた街となったから。ごちゃごちゃしていても人が多くても、私にはいとおしい街となった。
付加えるならば、歩いている人の平均年齢が高めなのも落ち着くし、高層ビル群も好きで、近くで見てもうれしいし、遠くからでも見えると尚うれしい。ここから見えるぞ!こんなところからも見えるぞ!という絶景ポイントの本を出したいくらいだ。

ちなみに、どうしても好きになれない街は「池袋」。何故か分からないが何度行っても好きになれない。
JRの改札を出ると、どっちが東口方面か西口方面か毎回迷うのも理由のひとつだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

auster

こんにちは。私も新宿は一言では語りつくせない思い出がいろいろとある街ですし、池袋や渋谷よりも隙間があるというか、「居心地のよい」感じがするので好きですね。
by auster (2006-07-28 20:58) 

まる

austerさま
コメントありがとうございました。
時間ができるとまず新宿へ行く私ですが、最近はブラブラするというより、短時間でサササと知っているお店に行き用事をすますという感じになってしまっています。
時間ができるようになったらまた新宿を開拓したいなぁと思っています。
by まる (2006-07-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨今…音楽に助けられる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。