SSブログ

音楽に助けられる。 [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

かつて音楽はずっと私の傍らにあった。小さな頃は大きな声で歌い、十代の頃は沢山の音楽を聴いたしコンサートにも行った。二十代は仕事や日常で疲れた時や悩んだ時に音楽を励みにし、通勤時にもウォークマンで音楽を聴いていた。コンサートへも時々行きストレスを解消していた。
でも、三十代になり子どもを出産してからは余裕がなくて好きな音楽を聴かなくなった。時間もないのでコンサートにも行っていない。
でも、最近CMの曲で気になる曲があり、その曲が入っているCDを購入した。一青窈さんのアルバム「&」だ。
早速聴いてみたら、琴線に触れるバラードがCMの曲を含め3曲入っていて、子どもが寝た後にMDウォークマンで聴くようになった。聴いているととても落ち着くし、自分を振り返ってみたりもする。育児の疲れも少し解消されたし気持も少し楽になれた。曲により助けられたのだと思う。
一日のうちに短時間でも個人としての行動をとることにより、自分の自由時間が持てた気がして嬉しい。
誰々の奥さんではなく、誰々のママでもなく自分の名(名字じゃなくて名前)を呼んでもらえる嬉しさと似ている。
私はやはり誰々の妻やママである前に、一人の人間でありたいのだと思う。
妻はどうでもいいとして(?)、ママとしては失格なのかもしれない。しかし、私にとり個人の存在を後回しにして長年生きることはストレスがたまってしまうことになるだろう。いつだって自分として表現したいのである。だって私の人生だもの!(←相田みつを氏の真似ではない)
普段は人前に出たりする事をあまり好まない私だが、本当は自己顕示欲が強いのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

momo

ブログっていうアイテムも、本当は誰かに読んで欲しい。自分の気持ちを理解して欲しいって顕示してることになるのかもしれませんね。でもそれが特別強い訳ではないと思いますよ。
育児に時間をとられると、自分の時間というものは皆無になってくる。誰某のママじゃなくて、名前で呼ばれたい気持ち、良く解ります。
この頃、子育てがひとまず終わったら、何しようかって、漠然と考えるんですが…何しましょうかね。
by momo (2006-07-18 21:47) 

まる

momoさま
コメントありがとうございます。
最近前にも増してpcを立ち上げることがなくなりコメント遅れてごめんなさい。
私は子育てが落着いたら、やりたいことがあるのですが、落着いてからだと
どんどん年をとってしまうから、なんだか焦り気味です。
育児は今一番頑張らなければならないことだけれど、何か支えがないと頑張れないなぁと思う私です。
by まる (2006-07-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿うれしかった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。