SSブログ

私の通販生活 [日常生活の会]

3年前くらいから通販を頻繁に利用するようになった。
理由は息子を妊娠してつわりがひどく遠くまで買い物に行けなくなり、その後出産、育児と益々出歩けなくなった為だ。
日々の食材は産後一時宅配の生協に入ったが、生協は銀行引落としの支払いなので、その他スーパー等で買う分の食費と引落とし分を調節しなくてはならなくなり、食費の計算が面倒だし、毎回宅配料金もかかるのでやめた。スーパーくらいなら雨の日以外は行けるし…。
最近一番利用するのは服。他はメーカーさえ分かっていれば食器類や本や子ども用品、飲料水、文房具、雑貨などはわざわざ買いに行かずとも(送料はかかるが)手間(交通費や重いものを買う)を考えるとなかなか便利だ。あと遠方でなかなか行けない所から購入できたりして嬉しい。通販そのままの雑誌『通販生活』でも枕やマッサージ器を購入した。
ただし通販は届いてからカタログや写真とイメージが違う事も多々ある。返品送料は実費だし…。それに、私は買い物する時は品の出来具合、縫製の処理をよくみて買うので通販だと手に取って買えない分どんな品がくるか不安。
ある時は息子の服を買い、イメージと違っていたから「返品したい」と電話で言ったら「返品は受付けません」と言われた。カチンときて「カタログに返品の場合の説明がありますけど?」と言ったら受付けてくれた。返品できない通販なんて…と思いそのメーカーではそれ以来買っていない。手に取れない通販こそ返品は受付けてもらいたいものだ!!
最近は支払いもコンビニでできたりするから便利。まだ個人からは買ったことないけれど、個人だと入金方法が面倒だったり(振り込みとか現金書留とか)、入金したのに品が届かないというトラブルがある場合もあるだろう。
ネットオークションでも買ったことはないけれど、顔が見えない分リスクも覚悟しなきゃいけないかも…。
ちなみに今まで食品のお取り寄せはしたことがない。遠くの評判のいいお店の食品や食材を購入する…そんな贅沢をしたいが、まだ余裕がない…。
そんなこんなで、息子がもう少し大きくなるまでは、まだまだ私の通販生活は続く…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。