SSブログ

君こそ誰? [日常生活の会]

昨日、息子を昼寝させようと一緒に横になったら、しばらくして私の方がうとうとしてしまった。
私がうとうとしていた間に息子は私の携帯電話をあちこち触っていたようだ。
ぼやけた意識の向こうで「もちもち(もしもし)」と繰り返す息子の声がしたので、何だろう?また電話の真似かな?と息子の方を見たら電話が繋がっている画面が見えた。
 眠気が一気に覚め、息子から携帯を奪い取り携帯に耳を近付けると男性の「もしもし?」という声が聞こえる…知らない声だ。息子が適当にかけてしまったものと思い「すみません、子どもが間違えてかけてしまって」と言った。男性が「どちら様ですか?」と言ったが、私は名前を名乗らず「すみません、子どもが間違えてかけてしまって」と繰り返した。相手には私の電話番号がわかっているだろうから名前を言うのは嫌だったからだ。相手は「そうですか…」と言って電話を切った。

切った後、誰にかけてしまったのだろう?と発信履歴を見ると、先日「私の携帯に非通知でかけてきた相手」だった。

非通知の場合は、電話はつながらない設定にしてある。その履歴を削除しておけばよかったのに、息子が押してしまったらしい(ロックをかけていたのにどうやってかけたのだろう?という謎もある)。それより、非通知でかけてきた君こそどちら様ですか?と言いたくなった。君がかけてきたから履歴が残っていたんだぞ。間違い電話?だろうけれど。

前も全く知らない人から2回携帯電話の留守電に「職場の○○の鍵がないけど知らないか?」とメッセージが入っていた。違う相手にかけているよ…と、かけ直して教えようかとも思ったが相手に番号がわかるからやめた。

自宅の電話にも前の電話番号の持ち主(どこかの会社)宛てに時々FAXがくるが放ってある。なんだか怪しそうな会社だからだ。前の住まいは、頻繁に間違い電話や前の電話番号の持ち主宛てに電話がきて対処にうんざりしていた。一度は前の持ち主宛てに「警察ですが…」とかかってきた事もある。

何だかスッキリしないが、切った後の私の携帯電話を見ると、電池の蓋があいていて、画面の保護シールもはがされていた…。携帯電話は息子にはできるだけ近付けないようにしていたが、これからは手の届かない場所に置こうと思った。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

doggie

ごく普通の人の電話番号や名簿にも価値が生まれてしまい、なにかと面倒になってしまいましたね。
黒電話の頃は、ここまで警戒しなくてもよかったんですけれど。
身構えながら付き合うのは寂しいけれど、仕方ない世の中なんですね。

卒業式の定番、”信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい”という歌がありますが、今はどうなんでしょう。
自信を持って”贈れ”ないなぁ。
by doggie (2007-02-02 23:57) 

まる

そうですね…私もいろんな苦い経験により、自分を防御することを覚えてしまいました。
いったいどこから住所がわかったんだろう?というくらいいろんな勧誘もあります。あと、出身校の名簿からくる電話も実家にこれでもかっていう程ありました。
実家には兄の名前を利用して「振り込め詐欺」の電話もありました。母はだまされませんでしたが…。

それでも、全部防御しているのではなく、その場で判断して対処したりもします。
でも、道で声をかけられると「宗教の勧誘ばかり」という時もあり、道を聞かれたり、子どもの事で話しかけてくる人にも警戒してしまう時期もありました。
今は、宗教系の勧誘はキッパリ断るようになりましたが…。
by まる (2007-02-03 09:55) 

momo

こんにちは。私は子供のいたずらと思って甘く見ていたら、子供が何度も同じ人にリダイヤルしていて、相手は仕事にも支障を来たし迷惑を被ったから、自分の番号は削除してくれと連絡がありました。めったに会わない友達でしたが、そんなことで友達を失うとは思わずびっくりしました。
しばらくはロックを掛けていましたが、正直メールを読むたび解除しなくてはならないので、面倒になり、以来なるべく肌身離さず持つ様にしています。
ちなみに非通知は携帯も自宅も着信拒否です。
番号通知して来ない様な人はしらない人かやましい人。つながらなくても困ることはないのですから。
by momo (2007-02-03 22:10) 

まる

momoさん、こんにちは。
何度も電話をかけたとはいえ、子どものすることなのだから悪意はないし、それでmomoさんとお友達が疎遠になってしまったのは残念ですね。

ロックは確かに面倒ですよね。私も息子が勝手に知り合いに何度かかけた経緯がありロックしています。個人としてはやましいことはないのでロックは必要ないのですが…。
旦那はやましい事があるのか?自分の携帯電話はロックだらけにしています。これもなんだかなーと思っていますが…。

momoさんの言うとおり、番号を通知してこない人は怪しいですよね~。
by まる (2007-02-04 11:27) 

michael

青子さん、私のブログへお越し下さり、ありがとうございました。

非通知の電話って確かに怪しいですよね。
どうせロクな相手じゃないと思われるので私も出ません。

怪しいと言えば私の住む麻布十番も怪しい人が多いみたいです。
今日も友人の住むマンションで発砲事件があったし...
しっかり自己防衛しなくては。
by michael (2007-02-06 01:27) 

まる

michaelさん
私のブログを読んでくださり、nice&コメントありがとうございます。

麻布十番怪しいんですね…一度も行った事がないのですが、高級なイメージです。外国人の方も多そうな感じです。
発砲事件…日常にそんなことがあるなんて恐いですね。
警戒して生活するのも大変だとは思いますが、自己防衛するしかないですよね。気をつけてくださいね。
by まる (2007-02-06 11:08) 

michael

ありがとうございます。
気を付けながら十番ライフを楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
by michael (2007-02-06 13:34) 

まる

こちらこそ、よろしくお願いします。
by まる (2007-02-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナンシーさんだったら…気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。