SSブログ

行かなきゃ治らない。 [日常生活の会]

モノが使っているうちに故障してしまったりするように、生きている限り自分の身体も病気になったりする。

疲れていて免疫力が低下していたり、何らかの原因で身体も故障する。知らないうちに自分の免疫で治してしまうこともあるだろうが、様子がおかしかったらやはり病院に行くしかない。

1~2ヶ月ほど前からおでこがボコボコしているなぁと思っていた。でも、なかなか治らない。

近くにある皮膚科の先生は有名な先生でいつも混んでいて待ち時間がかなり長いので、いったん診察券を出しておいて家に戻り待機するようにしている。一人なら待ってもいいのだが、息子が長時間待つことが不可能…。そんなこともあり、面倒だし最近忙しかったので行かないでいた。

でも、なかなか治らない…というか、広がっている気がする。

気休めに以前その病院で別の症状で処方してもらった軟膏も塗ってみる。

でも、治らない…ちょっと不安になってきた。

なので、とうとう皮膚科に行くことにした。

結果、いぼの一種とのこと。(いぼといってもポッコリではなく平たくボコボコしている感じ)ウィルスが原因らしい。いったいどこからウィルスが???

塗り薬ではなく、飲み薬を処方された。軟膏が効かないわけだ。

以前、首にあせものようなものができた時に、同僚に軟膏をもらって塗ったら悪化してしまったことがある。

特殊メイクみたいにひどい状態になった。その時に診てもらった医師に経緯を告げると、医師の机の上に軟膏の写真がたくさん載っている表があり、「どれを塗ったの?」と質問された。

これ、と指差した軟膏は「ストロング」…一番強いステロイドだった。医師は笑っていた。

わかっている症状以外は、自己判断で薬を飲んだり塗ったりしてはいけないな~と反省。この時で懲りているのに、また今回も試しに塗ってみたりした私。

行ってよかった…行かなきゃ、いつまでも治らないだろうな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ichiko

訪問&niceありがとうございました。
つい、自分判断で薬使っちゃうことありますよね。
私も今年、ビリーをやって、首周りにあせもが
出来て、家にある薬塗って、大変でした
塗らないでいたらすぐ直った(笑)
by ichiko (2007-08-21 01:18) 

まる

ichikoさま

はじめまして!
こちらこそ、nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよねー、病院に行くのが面倒なので、つい手元にある薬で試してしまうんですよね…。
かえって悪化してしまう薬があるって怖い…。今後は自己判断やめます…反省。
by まる (2007-08-21 08:38) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
そいで、飲み薬でよくなってきたのかなあ?
私以前、脇腹をムカデに刺されたと勘違いして、
塗り薬塗って悪化して、
病院行ったら帯状疱疹(大人の水疱瘡みたいなの)だった。
気をつけないと怖いよね。
お大事にね。
by たろちぅ (2007-08-21 14:25) 

まる

たろちぅさま

おかえりなさ~い♪
飲み薬は漢方なのですが、まだ変化なしです…。
早い人は2週間ぐらいで引いてくるらしいのです。遅い人はなかなか引かないらしく…。

たろちぅさんも塗り薬で悪化してしまったのですね。
とりあえずそこらへんにある塗っちゃいますよね…。

皮膚のことって意外に怖いなーと感じるこの頃です。。。
by まる (2007-08-21 17:06) 

ときじろう

ついつい自己判断で薬縫っちゃったり
しちゃうんですよね。
その後少しはよくなったでしょうか?
早く直るといいですね。
by ときじろう (2007-08-21 17:24) 

まる

ときじろうさま

nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよ~処方してもらった塗り薬って使い切ることがあまりないので、自宅にいろいろな種類の塗り薬がありまして…ついつい自己判断で塗ってしまうことが…。

まだ今のところ変化はないです…今は帽子をかぶりたい時期なので、ぶつぶつが帽子につくのがいやです~。

自宅ではおでこ丸出しピンで留めております。
by まる (2007-08-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私は…24時間テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。