SSブログ

夢 [日常生活の会]

今回は叶う方ではなく「みる」夢について。

最近、かなり強烈な夢をみたらできるだけノートに書いておくことにしている。それをしばらく経って読んでみると、最初は初めて読む文章のような感じなんだけれど、「あーみたみた!」と次第に思い出していく。一度みた夢は頭の中の引き出しに入っているということなのだろうか。

起きたばかりの時点では鮮明に覚えているけれど、お昼頃にはすっかり忘れてしまっている。思い出そうとしても全く思い出せないのが私の夢の特徴。

だから、起きてすぐ書くのがチャンスなんだけれど、朝起きたらやることがたくさんあるからつい書くのを忘れてしまう。

とーってもいい夢をみると、目が覚めてもだらだらとねている時がある。もう一度その夢がみたくて眠れないかな~なんて。

でも、眠れたことはない…。

夢って本当に不思議。知らない人、会ったこともない人が私の夢にはたくさん登場する。むしろ知らない人のほうが多く登場する。これから会う人なのだろうか?過去にあった人なのだろうか?その人たちと当たり前のように話したりしている自分も不思議。

夢をみるのは「熟睡していない」ということらしいが、私は熟睡しなくてもいいから、毎晩夢をみたい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

たろちぅ

夢の中の登場人物は大抵自分自身なんだって。
夢日記、私も昔つけてた。枕元にノート置いて。
そうすると、どんどん夢の内容を覚えておけるよー。
うん。夢を見るのって楽しいよね。
映画やドラマよりも面白のだー。
by たろちぅ (2007-09-12 13:29) 

まる

☆たろちぅさま

nice!&コメントありがとうございます!

登場人物は自分自身なのですね!
今度夢の中で意識してみます!

たろちぅさんも夢日記つけていたのですね☆そっか…枕元にノートを置くとすぐに書けますよね!早速実行してみます!
夢を見るの楽しいですよね~♪
by まる (2007-09-12 14:59) 

momo

青子様、思わずトラバさせていただきました。
私も、「もう一度その夢が見たくて、眠れないかな〜」と思ったことあります♪
でも私の場合、結構後まで覚えていることが多く、今でも書けと言われたら結構いくつか書けます(笑)
また変な夢を見たら、アップしますので、ご覧くださいませ。
by momo (2007-09-14 15:03) 

まる

☆momoさま

こんにちは!
nice!&コメントありがとうございます!
トラバありがとうございます!
momoさんは夢を覚えているのですね!私は時間が経てば経つほど忘れていきます。小さい頃は何度も同じ夢を見たりもしました。

そうなんですよね~もっと見たい夢ありますよね…もう一度眠れたら眠って続きを見たいな~と…。でもどうしても眠れません…トホホ。
by まる (2007-09-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。