SSブログ

旅? [日常生活の会]

一泊二日で旅に行ってきました。できればアップしたいと思っていますが、今日はそのお話ではないのです。

数日前に道具箱セットみたいな中に工具が入っているものをぶちまけてしまった息子。中にはドライバー?というのでしょうか?先がいろんな形(プラスとかマイナスとか…)のものに取り替えられるようになっているのも入っていて、細かなそれもぶちまけてしまいました。

それを、拾い容器に入れていったら、いくら探してもあとひとつ足りません…飛び散る可能性のある所まで散々さがしましたが、どうしてもみつかりませんでした。息子の今の様子からして、口には入れないだろうとは思いますが、すごく小さいものゆえ(1.5cmぐらい)心配にはなっていました。

それから数日後の昨日、旅の帰りの電車の中で息子の着替えを入れていた、どこかのショップのビニール袋の中から探していた最後の部品がひょっこりでてきました。

ん…?な・ぜ…?

見つかったことはすごく嬉しかったというか安心したのですが、どうしてここからでてきたのか不思議でした。

もしかして、息子のズボンのポケットの中に入っていて、ポロリとポケットから出たのかもしれません。

探し物をしている時に、考えられない場所からものが見つかったり、前に探してもなかったのにしばらくして同じ場所から見つかった経験もあります。その物がどこかに旅をしていたのでしょうか?

他にも、気に入っていた指輪が10分くらい前にははめていたのを見ているのに、なくなっていて、直前に行ったお店や道にも落ちていないことがあったり、たった今、その場で落としたのにいくら探してもなかったネックレスとか、物をなくすことに関して不思議なことがたくさんあります。ある時期に、本当にたくさん物をなくしたこともあり、身代わりになってくれているのかな?とも思ったりもしました。

なくなっても全然かまわないものはなくならないし、どこかに忘れても無事に残っていたりするのに、高かったのにぃ~気に入っていたのにぃ~なものはなくなったら見つからないことが多い。

でも、今回は散々探していたものだったので、本当にホッとしました。

なぜここに…?なモヤモヤはありますが、見つかったということで「よし」としました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

たろちぅ

怪我なくてよかったね^ー^

父が、出張先の旅館で無くした腕時計。十数年後に戻ってきたの。
旅館の人が腕にしてて懐かしい時計だったから見せてくれと聞いたら、
アナタのですか?って聞かれて、びっくり。
時計の裏蓋を見ると父のだとゆー印があってめでたくみつかったの。
「腕にしてればどなたかが気がつくかと毎日腕につけてました」
と言われたそうな。
要するに使ってたのね?とは思わずに父はただただ感動したそう。
まさに、なぜ?より見つかったことで「よし」なのかな。
その時計、今も現役で父がつかっとるの。
by たろちぅ (2007-09-25 14:52) 

melody28

最近ほんとに物がよく消えます。 あっという間に目の前から消える。
捜すのあきらめた頃ニ出てくる、、、、なんか惨めな気持ちになる。
時間を返してくれ~~って思う。 歳はとりたくないよなあ。
by melody28 (2007-09-25 19:58) 

まる

☆archanさま

コメントありがとうございます。
アドレスもありがとうございます。
一応セキュリティのために、いただいたコメントをいったん消去させていただき、以下の文章はもう一度はりつけさせていただきました。すみません。
==================== ==================== ========
こちらにお邪魔するのご無沙汰してました。
私も私情なのですが、2回も立て続けに引越しをしなくては
いけなくなり、ブログの更新もぜんぜんしておりません。
バッタバッタやっている最中だったのでコメントいただいても
すぐに見ることもできずにごめんなさい。

先日メッセージいただきまして、ただただびっくりしました。
どうやってご連絡すればいいかなと思って悩みながら・・・・
こちらにうまくかけないな。私のアドレスを書いておきます。
by まる (2007-09-25 20:47) 

まる

☆たろちぅさま

nice!&コメントありがとうございます!

お父様の時計、十数年後に無事に戻ってきたのですね!
旅館の方なら、もしお父様が泊まっていた部屋に忘れてあったら住所がわかるから電話してくれたりできたかもしれない…?と思ってしまった私。
もし部屋の外で忘れてあったら誰のかわからないから仕方がないけれど、もしお父様が二度とその旅館に行かなかったらそのままその人が持ち続けていたでしょうね。
お父様いい方ですね~♪見つかっただけで「よし」となるような大切な時計なんでしょうね!
by まる (2007-09-25 21:39) 

まる

☆フラウさま

nice!&コメントありがとうございます!

フラウさんも最近物をよくなくされるのですね。
なくなっている間、異次元に旅に出ていたのかな~と思ってしまうのは私だけでしょうか?

それと、最近私は「物忘れ」がひどくて、その場所に来て「ここに何しに来たんだろ?」とほんの1分前のことが思い出せずにいます。そして原点に戻ると記憶が戻る…。
違う部屋に入ったら、もう違う部屋にやるべきことが待っていたり、興味のあるものがでてきてしまい、その部屋に来た目的をわすれてしまうんですよね…とほほ。
by まる (2007-09-25 21:45) 

doggie

お帰りなさいませ。
む"~何してたんだっけ?が口癖のdoggieです。
ドライバーは不思議ですね。クラインの壺見たいに不思議なつながり方をしてる空間が現れたのかも知れませんね。

物忘れ...じゃないんですが、10年前ほど前にふと幼少の頃に見ていた科学忍者隊ガッチャマンのメンバーのふたつな、コンドルのジョーとかで、一番小さい人の名前が思い出せずにもやもやしていたんですが、”なんがググレば良いのだ”と昨日気づき(時間かかりすぎ(汗)決着しました。
ちなみに"白鳥のジュンは16才ながらも普段はスナック・ジュンを経営している美少女。"なんだそうで、巨人の星の花形満が車を乗り回したりとおおらかな時代でしたね。

と話が大脱線ですいません。
by doggie (2007-09-26 00:34) 

まる

☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

本当にどこかにポケットがあって、違う空間に行ってまたもどってきたかもしれません。

ガッチャマンの登場人物の名前、10年ぶりに分かりよかったですね!
白鳥のジュンはスナックを経験しているんですか!面白い~!
登場人物のこの「矛盾な点」までも楽しめてしまうところもありましたね、昔のアニメって…。キャラクターの個性が強いから、矛盾点があってもなんとも思わないような…。当時の大人は気が付いていたかもですが…。
by まる (2007-09-26 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食器が割れる音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。