SSブログ

もう12月ですね。 [日常生活の会]

またまた1ヵ月弱経過してしまいました。

この間もずっと体調が悪く、慢性的に胃の具合もここ3年ほどよくない…。引越し後のあれこれもようやく落ち着いてきたり、息子の幼稚園も決まって、時間に余裕が出てきたら、よりあれこれ体調のことを考えてしまう日々でした。

そんな矢先、先日受けた健康診断のバリウム検査で、胃にポリープがあると言われ、怖いので胃カメラの検査をすることにしました。

そして、結果は…なんとポリープは見当たらなかったとのこと。よかった…

でも、胃が荒れていたり、食道ヘルニア、十二指腸潰瘍の治った痕があるとのことでした。そして、またまたピロリ菌の検査もすることに。

胃カメラの予約を待つまでの2週間の間いろんなことを考えました。ポリープも悪性のものも稀にあるということなので、もしそうなったらどうしようか…今後のことはどうしようかとか。

本当に健康というものは一番大切だと思いました。そして、健康診断は大事だと感じました。

私の場合、不調の原因は間違いなくストレスなので、引越しもしたし、これからはあまり考えすぎないように気にしすぎないようにのんびりとすごしていきたいと思いました。

胃の具合は相変わらずなんですが、徐々によくなっていくといいな。

そうそう、新居は新宿副都心も富士山も見えないと前に書きましたが、両方ともほんの少しだけ見えることに気がつきました!前みたいに全部きれいに見えないですが、一部でも見えることがとても嬉しいです♪

              PA0_0446.JPG

画像は、先日検査前に気分転換に行った吉祥寺でPANCAKE DAYsというお店に入り食べたパンケーキです。

顔のマークがかわいい♪

PA0_0445.JPGこちらは、息子が食べたキッズメニューです。

パンケーキのお味は…うーん、個人的にはホットケーキの生地の甘さに慣れているせいか…。

でも、パンケーキはこういうもんなんですよね。蜜の量がもう少し多いとよかったかも!

旦那は中にハムやチーズが入ったのを食べたのですが、そちらの方が合っているかもと思いました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

capek

胃カメラお疲れ様です。
苦しくなかったですか?
ポリープ、なくて本当に良かったです。
何かの病気にかかったりすると健康についてすごく考えますよね。
先のこととか...答えはでないのだけれど、ぐるぐると、気が重いし。
それが余計ストレスになったりして。

でもとりあえずは体調が少しずつでも良くなってきて良かったです。
早く回復するといいですねー。

PANCAKE DAYs、私も個人的にはうーん...でした。
おいしくない訳ではないしカワイイんですけどねー。
キッズのプレート、かわいいですねぇ!

by capek (2008-12-09 12:39) 

chie

無事に胃カメラ終了されたんですね。
病院って行くの面倒ですよね。
私の場合はかなり悪化しないと行かない・・・
そして後でもっと早く行けばよかった・・・と後悔することが(汗)
私もここ最近、かなりのストレスが・・・
お互いのんびりすごしてストレス減らしましょうね!

そしてPANCAKE DAYsは知っているのですが、
行ったことはないんです。なにせ我が家から遠くて。
甘くなくてお食事パンケーキって感じですか?
ますます気になります!
そういえばお店の本とかもでてますよね~

by chie (2008-12-09 23:00) 

momo

健康診断。毎年やった方がいいのでしょうか。。。
やるに超したことはないんでしょうけど。
昨年バリウムを飲んだら、すっかり嫌いになってしまって(汗)
それ以外の検査は何でもいいのですが、あれだけはどうも…
そういって今年は健康診断をパスしてしまいました。
バリウムよりも胃カメラ飲んだ方がまし、と思っていましたが、どうなんでしょう?
by momo (2008-12-09 23:17) 

ともやん

体調が悪いと、いろいろ考えちゃいますよねぇ。
徐々に新しい生活に慣れて体調も落ち着いてくるといいですね★
とってもかわいいパンケーキ!!
見てたらなんだかこちらまでニコニコしちゃいそう。
by ともやん (2008-12-10 21:45) 

青子

*お返事です*

☆capekさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
胃カメラ、私は人一倍喉が敏感で、昔初めて検査した時に、このまま死んでしまうかもしれないと思ったほど辛く、二度目はいろいろと調べて、注射を打ってもらい、眠っている間に検査してくれる病院で検査をしました。その病院でさえも私は通常の倍の量の注射をしたと先生が言っていました。
そして、三回目は近所の病院に行った時に急遽明後日と言われ、注射なしの辛い辛い検査、そして四回目の今回は、二回目の検査をした病院で注射をしてもらい検査しました。
注射をしてしばらくして眠ってしまい、起きたら検査が終わっているという状態で、とても楽に検査できました。(でも、検査前の喉の麻酔で既にオエッ状態でしたが…)
今は鼻からの内視鏡もありますが、私にはやはり眠った状態で検査するのが一番です。
本当に健康について最近は考えます。
気になる結果がでると、頻繁に考えてしまいよけいストレスになってしまうんですよね。

capekさんもPANCAKE DAYs行かれて、うーんだったのですね。
そうなんですよね…おいしくない訳ではないしかわいくて楽しいのですが…。どうも甘い生地になれているせいか…。
キッズのプレート、顔のポテトもついていてかわいいですよ♪
パンケーキも小ぶりだし、息子はは喜んでいました!


☆きむたこさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!


☆chieさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

胃カメラ行ってきました。
私はちょっとしたことでも行く場合と、悪化しないと行かない場合、両方ともあります。今回は、健康診断まで待とうと思って様子をみていたのですが、ポリープと言われて冷や汗が出て即効検査の予約をしました。

そうなんですよね…私も検査後に「もっと早く行けばよかった」と思うことが多くあります。どうなんだろう…と考える時間が長いとストレスや不安につながったりしますもんね。
chieさんも最近、かなりのストレスがあるのですね。
ストレスは本当に怖いので、発散して解消してくださいね。
PANCAKE DAYsの生地は甘くなかったです。
蜜がついていますが、ついている量だけでは足りませんでした…。普段ホットケーキミックスで慣れているせいだと思います。
そうですね…個人的にはお食事系の方が合っていると感じました!
是非、機会があったら食べてみてくださいね♪


☆momoさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

実は私も今年初めてバリウムを飲みました。胃の調子も悪かったので余計に辛かったです…。バリウムがなかなか飲めずに苦労しました。
私は胃カメラも本当に辛いのでどちらがよいかは悩みますが、今回バリウムでポリープと言われて胃カメラで検査したら(今回は注射を打ち眠っている間に胃カメラをしました)、なかったといわれたので、最初から胃カメラにしておけばよかったと思いました。
私はポリープや胃の不調もあり胃カメラの検査を決意したのですが、特に胃の調子が悪くないなら、辛い胃カメラの検査をするのも大変なので、バリウムでいいのではとは思います。でも、直接食道、胃、十二指腸がみえもらえるから胃カメラでの検査は結果もすぐわかりスッキリしますよね。

健康診断ですが、産後忙しいこともあり受けていなかったのですが、あまりにも体調がよくないし年齢のこともあり昨年から旦那の会社の健保の健康診断を受けることに。今回は産後2回目でした。
momoさんはまだ若いし、お子さんも小さいし忙しいので健診を受けるのも億劫だと思いますが、1年に一度が無理だったら2年に一度とか健診を受けられたほうがいいと思いますよ。お子さんやご家族の為にも!
と言っている私もやはり健診は億劫です…。年齢を重ねるごとに結果も怖くなります…。


☆ともやんさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。ここ何年かずっと体調が悪いので、なにかあると悪いほうに考えてしまうようになってしまいました。
これからは、うまく気分転換ができるようにしたいです。
顔のついたパンケーキって、かわいいですよね!
運ばれてきた時に笑顔になりました!
個人的にはもう少し生地が甘ければ…でしたが…。

by 青子 (2008-12-11 00:49) 

naomama7

お久しぶりです。
体調はいかがでしょうか?
私も毎日、バタンキューzzz の生活でブログもままならず・・・。
でも寝ないと次の日の仕事が。。。と思うと、寝ちゃいます。
体が大事ですよ~。無理すると自分にかえってきますからね。
生活が落ち着いて、体調も戻られるといいですね。
私も次女を産んだ後に、ストレス(同居ね)で。。。なんと
腸が止まってしまい入院したんですよ~。
でも子供に会いたい一心で2週間で強引に退院。
それから無理ばかりして、なんだか今頃になって体に出てきている気がします。
青子さまも気を付けてくださいね。本当に体がいちばんですよ。
by naomama7 (2008-12-11 08:18) 

水郷楽人

胃カメラですか。。検査も大丈夫のようで何よりでしたね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-11 17:26) 

ショコラ

胃カメラ・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
鼻から入れるタイプがいいなぁ

このパンケーキ屋さんかわいいなぁ、と思っていたの
パンケーキはあまり甘くないんですよねー、それほど日本に定着してないような?やっぱり子供のころから食べつけてるホットケーキがすきー
by ショコラ (2008-12-13 23:00) 

青子

*お返事です*

☆naomama7さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。体調の方は薬も飲んでいたり、大事にいたらなかったという安心感で少しずつ回復してきています。
naomamaさんもお仕事をされながらの生活でお忙しいと思います。
無理しないでくださいね!
本当に健康が一番ですよね。
naomamaさんもストレスで体調崩されたことがあるのですね。
しかも入院されていたのですね…相当なストレスが体に負担をかけていたのだと思います。産後の大変な時に辛かったと思います。
今でもしわ寄せがきているとのことで心配です…。同居されているので気を遣ったりして神経をつかっているのでしょうね。どうか無理せずに気分転換をして日々をすごしてくださいね。
私も今はよい気分転換はないものかと探している最中です。

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。大事にいたらずホッとしました。
まだ通院していますが、早く回復したいです。


☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

鼻から入れるタイプ、実家の母が検査したことがあるのですが、とっても楽だったそうですよ!
私の場合は相当な怖がりなので、やはり意識がない中検査してもらう方法をとってしまいます。

やはりパンケーキはこういうものなんですよね…私もどうしてもホットケーキに慣れているせいか生地にも甘みを求めてしまいます。


☆くらいふさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


by 青子 (2008-12-16 08:44) 

青子

☆きのこさま

こんばんは。
こちらにもnice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-12-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車東京ウォシュレット生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。