SSブログ

東京ウォシュレット生活 [日常生活の会]

先日ウォシュレットを購入しました。

実家にウォシュレットはありますが、1人暮らしをしてから、そして結婚後もウォシュレットなしの暮らしが十数年続いておりました。

その間いいないいな…と思い続けておりました。

しかし、とうとう購入しました!!

いろんな価格があるけれど、聞くと蓋が自動で開くとかそんな感じの差だというので、まぁ基本操作ができればいいし、身分的に安いのでいいよ、とだけ旦那に言って購入に関しては旦那にお任せをしていました。

そして、ウォシュレットが届き、旦那が自ら設置。いよいよ自宅初ウォシュレットとなったのです…。

ところが、ありっ…?

乾燥のボタンが…ない。

えっ…基本操作に乾燥がない?うそーっ!

トイレから出て旦那に聞いてみたら、乾燥はついていないよ、ついているのだと一万円ぐらい高いし…。

NOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

乾燥、実家でも最初これはいらないやと思っていたが、使っているうちになくてはならない存在になっていて、もちろん基本操作というものの仲間に入っているものだと思い込んでいたので、購入の際も「基本操作」を条件に旦那に一任していたのにぃ…。

確認しなかった私が迂闊だった…。

特に寒い冬の今…ちゃむい…。

乾燥はないのに、なぜか脱臭機能がついている…そんなもんいらんのじゃーーーーーーーーっ!

ところで、私は家以外の場所、多数が使用するトイレにウォシュレットがついていても使用しません。

衛生的にどうなのかなあと…。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

chie

私、乾燥機能は使ったことないです。
便利なんですか?
そして私も自宅以外じゃウォッシュレット使わないです。
できたばかりでスッゴイ綺麗なお店とかだとしても
なんとな~く抵抗がありますよね。
そういえば初めてウォッシュレットを使うのにも抵抗があったなぁ(笑)
by chie (2008-12-16 23:02) 

ショコラ

私も乾燥機能は使った事ないです
ついてないタイプの方が多い気がするのは必要としていないから?(笑)
私はワンタッチであがるとかお掃除しやすいかに注目してま〜す
by ショコラ (2008-12-17 08:51) 

青子

*お返事です*

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

chieさんは乾燥機能使ったことないのですね。
私は濡れたのをいきなり拭くのに抵抗があり、ブォ~ンと少々乾燥させてから拭くんです。特に冬とかは寒いので乾燥させると温まる感じで使います。

自宅以外だとやはり抵抗ありますよね…今はノズルを洗浄する機能もついていたり、別売りで掃除する道具も販売していますが、必ず掃除してくれているとは思えないし…。
ウォシュレットが世に出始めた頃から少々出遅れて実家も設置した記憶がありましたが、私もやはり最初は恐る恐る使いました!
前に実家で息子がボタンを押してしまい、噴水状態になったこともありました…汗。


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ショコラさんも乾燥機能使ったことがない?
↑chieさんも使ったことがないし、使わない人の方が多いのかもしれないですね。
ついていないタイプの方が今は多いと、後から旦那に聞きました。
あまり使われないものだから、種類が少なくなっているのでしょうね。
ワンタッチで上がると便利なんですね。その点は視野に入っておりませんでした…いつか買い換える時に参考にします!
by 青子 (2008-12-17 09:57) 

capek

乾燥機能、ついてたらつかうかも。
我が家にはウォシュレットがないので、うらやましいです。
ついてるとやはりいいですよね。
乾燥機能、そういえば会社のにもついていないなぁ。

というか...お店のものとかは使用したことはないのですが、
衛生状態とか考えずに使っていました。
あのノズル、見ようと思っても サッといなくなるじゃないですか。
見たことないくらいだし。
だからなんとなく清潔なんだろうねと思い込んでいたのだけれど...
そうなんだー
ノズルを洗浄する機能は絶対ついているわけじゃないのですねぇ。
ショック。

by capek (2008-12-17 17:00) 

青子

☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

capekさんは乾燥機能使う派ですね!
そうですね…普段はノズル見ないですもんね…汚れているのかどうなのかはわからない状態ですよね。私の場合、個人的な想像でいろんな人が使っているからということで、外では使っていません。
ノズルの洗浄機能がついているのはメーカーによるみたいです。
あと、ノズルがかびにくい?ステンレスノズルのメーカーもあるみたいです。

ショックを受けさせてしまいすみません…本当はどうなのでしょう?メーカーの人にちゃんと聞けば、全く問題ないのかもしれないし…。
by 青子 (2008-12-17 19:27) 

青子

☆nyanさま

おはようございます。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-12-19 09:05) 

doggie

青子さまこんばんは

ウォシュレットいいですよねー。使ってみて初めて判りますね。
が、乾燥については全く無頓着でした。
そんなに良いのですか!必須ですか!。
2号機購入の際、検討します。

顔面麻痺で通院した病院に38個の操作ボタンがある

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00001/0402.htm

があったのですが、操作がわからず、勝手に動くふたを押さえながら使用したことがありました。何もしなければ、自動でやってくれるんですね。
メーカーの資料を見ると、ノズルはちゃんと掃除してるようです。
あと、普及率が60%というのは驚きでした。

開発の苦労話は泣かせるやら、笑わせるやら....。
by doggie (2008-12-24 01:35) 

青子

☆doggieさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

乾燥は、実家で使っていた時に当たり前のように使っていたので、ないと、とても寂しいです。水ビタビタ状態が苦手なので、少し乾燥させるととても安心感があります。

38個の操作ボタンすごいですね~何から何までやってくれるのですね!
ノズルはちゃんと掃除しているのですね!
普及率60パーセントですか! すごいなぁ~!


by 青子 (2008-12-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。