SSブログ

準備いろいろ [日常生活の会]

スプーン.jpg

もう1月も終わりますね。

今まで知らん顔していましたが、そろそろやらなきゃいけないことがあります。

あー憂鬱、ふぅ憂鬱…。

それは、息子の幼稚園のスモックを手作りすること。

しかも、かぶるタイプではなく前開きのボタンのスモック、しかも2枚(長袖とノースリーブ)。

手作りは大好きで、カバンとかこれでもかっちゅーほど作っているのに、幼稚園用のカバンとか靴入れとかコップ入れとか作るのはすごく楽しみなのに、お洋服系だけは…

苦手なのよーっっっつ!

かぶるタイプなら、たくさん売っていて、もし作れなくても買えるのに、前開きタイプは売っているの見たことない…。

なぜに、なぜに手作りなのぉー?

今まで作ったお洋服と言えば、家庭科の時間にギャザースカート、パジャマ、ワンピース(しかし、これは先生が指導してくれたからかろうじてできた)。それと、家ではくゴムのスカートぐらいは何着か作ったことがあるぐらい。

本当に憂鬱です…涙。

そして、もうひとつの憂鬱…入園式のスーツの準備。

めでたいことだから楽しんで準備しなくちゃなんだけれど、私はスーツを着るのが嫌いで、ヒールの靴やストッキングも嫌いなので気がすすみません。

息子の洋服もどうしようか悩み中です。スーツだと着る頻度が少ないし、すぐに成長しちゃうからもったいない…。

という訳で、現在いろんな不安が心の中を行ったり来たり…どうなることやら…です。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 20

うさこ

幼稚園によっていろいろと決まりがあるのですね。
前開きのスモック、作るの難しそうです。。
私みたいにお裁縫が全くダメな人はどうしたら
いいのかしら?(笑)困りますね。

私もスーツやヒール・ストッキングがダメなんです!
いざという時のために一着ぐらいは揃えておかなくては
いけないのかなぁと思いつつ、先延ばしにしています。
少しでも気に入るものが見つかるといいですね。

by うさこ (2009-01-29 19:53) 

青子

*お返事です*

☆うさこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

うさこさんもスーツやヒール、ストッキング苦手なんですね。
私も入園式用のスーツを買うの、ギリギリまで延ばしそうです…。

えっ、うさこさんお裁縫苦手なんですか?
いつも素敵なアクセサリーを作っていらっしゃるので、お裁縫得意かと思っていました。
幼稚園の手提げカバンや靴袋などもこの時期既製品で手に入ったりするので、お裁縫が苦手だったりミシンを持っていなくても買えるようです。
スモックも園で制服と一緒に買う園が殆どのような印象です。
なぜに息子の行く園だけスモックが手作りなのか…?(しかも前開き…)
どうしても駄目だったら、母に作ってもらおうかな…と思っています…トホホ。


☆きのこさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!

by 青子 (2009-01-30 12:33) 

水郷楽人

入園に際していろいろ準備がありますね。。十数年前におかみ様も悪戦苦闘されておりました。。お疲れ様です。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-30 20:39) 

ともやん

うちは明日、幼稚園の説明会です。
そこで布物の手作りの説明もあるようですが。
同じく、スーツのことは私も考え中です。
普段は、スーツなんて着ない生活をしているので・・・(笑)
ピンクのスーツが定番で人気のようですよね。
by ともやん (2009-01-30 21:54) 

青子

*お返事です*

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

水郷殿のおかみさまも悪戦苦闘されていたのですね!
世の母達は入園入学時期はみな我が子の為に奮闘するのですね!
私も頑張ります!


☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ともやんさんは土曜日の今日説明会なのですね!
私ももうすぐ説明会です。
ピンクのスーツが定番人気なんですね♪
やはり春らしい色だから華やぐ感じでいいですよね!
何色にしようかなぁ~!


☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-01-31 13:53) 

青子

☆cheeさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-01-31 14:55) 

chie

幼稚園用のスモックとかって手作りじゃないといけないんですか!?
裁縫苦手な人には辛い。私も苦手。
そういえば前に、お弁当とかも冷凍食品はNGとかって
ニュースで見たことあります。
忙しい朝に厳しいなぁ~なんて思ったのを思い出しました。
とは言いながら私には、そんな予定がないんですがね(笑)
by chie (2009-01-31 21:19) 

capek

色とか生地を選ぶのは楽しそうですが
前開きのスモック、珍しいですよねー。
型紙とかは配ってくれるのですか?
前開きのスモックの型紙ってあんまりなさそうだし...
作るの難しそうですねぇ。

男の子は半ズボンのスーツ姿、かわいいですよね^^。
あれは小さい頃しか着れないせいか、かわいさが増す気がしますが、そうかー、1度くらいしか着れないのかもしれないですね。
by capek (2009-01-31 21:21) 

青子

*お返事です*

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

息子の行く幼稚園の場合、園指定のものがなくて自分で作るか、もしくは同じようなものが売っていれば買うかそれは自由みたいなのです。
でも、前開きのボタンのスモックがなかなか売っていないので結局作らねばならない感じです。
そうなんですよねーお裁縫苦手な人とかミシンを持っていない人とかどうしたらいいのか…なんですよね。
お弁当のおかずも冷凍食品は忙しい時には助かるものですが、駄目だと言われるとプレッシャーですよね。
chieさんなら美味しいお弁当つくるんだろうなぁ~!手作りパンのサンドウィッチとかも♪


☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよー、材料を選ぶのは楽しいんです…でもその後が…。
前開きのスモック…ホント珍しいですよねー!
型紙は園で写させてもらいました。
写している時もチンプンカンプンでした~涙。

男の子の半ズボンのスーツかわいいですよね~!
友人の息子さんのお古でスーツっぽいものがあるので、それを着せようか?新しいのを買おうか?今悩んでいます…。
私服の上に制服を羽織るというスタイルなので、こういった場合悩みます~全部制服だったらいいのにぃ~!


☆花乃子さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆Nicoli♪さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-01 15:00) 

青子

☆ふくふくさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!

by 青子 (2009-02-05 19:58) 

ちな

手作りしないといけないんですね?(@_@)
ママは大変だー。
写真がとってもかわいいです!
私もこれのバターナイフ持ってます♪
by ちな (2009-02-07 14:25) 

青子

☆ちなさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうなんです~スモックは市販されていればいいのですが、前開きタイプなので、なかなか売っていないので作るしかないです。
今日材料を購入してきましたが、布屋さんは入園入学前の親子で混雑していました。
ちなさんもバターナイフお持ちなのですね♪
顔がとってもかわいくて好きです♪
私もティースプーンと大きめのスプーンとバターナイフを持っています!
写真の一番左が確かバターナイフです!
かわいいので、これからも買い足してしまいそうです。
by 青子 (2009-02-07 20:00) 

青子

☆satomiさま

こんにちは。初めまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-14 13:06) 

青子

☆nayusaさま

こんにちは。初めまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-14 13:07) 

青子

☆デザイン屋さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-14 13:08) 

青子

☆naomama7さま

こんにちは。
お久しぶりです!お元気ですか?
今年もよろしくお願いいたします♪
nice!ありがとうございます!

by 青子 (2009-02-14 13:10) 

assan-8

ものすごくごぶさたしておりました。
スモックですか~!!それは 大変!!
アタシも 娘入園のため、かばん等々は
楽しく作り、結構 気に入ったのが出来上がりました。

が 同じく、服は・・・
最近 小2の娘のフラの衣装を作りましたが
簡単でよかった~!


by assan-8 (2009-02-25 13:03) 

青子

☆shinさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-25 17:58) 

青子

☆okayuさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-25 17:59) 

青子

☆assan-8さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです~お元気でしたかー?
assanさんも娘さん入園されるのですね♪
カバンなど素敵なものが完成したんだろうな~!!

私はスモックがてんやわんやで、とうとう実家から母に来てもらい指導してもらいながらようやく完成しました。
が…完成したところでミシンが壊れ…まだカバン類が残っているのに散々です…。

フラの衣装作られたのですね!すごいなー!
本当に洋服作りは大変ですよね~!

by 青子 (2009-02-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷川さんの本。ミシン壊れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。