SSブログ

ミシン壊れる [日常生活の会]

息子の入園グッズ製作生活に入り、殆ど引きこもり状態の日々です。

集中して作りたいのに、息子のことや家事もせねばならず、スモックの作り方もちんぷんかんぷんで手探り状態。

とうとうどうにもならなくなり、実家の母に救助を依頼して来てもらい、息子の面倒を見てもらったり家事を手伝ってもらったり、スモックの作り方を教えてもらいながらなんとか2枚のスモックは完成しました。

が…スモックのボタンホールが出来上がった直後に、ミシン壊れました…

この期間中、送り歯が一部折れてはいたのですが、何とか布を送ってくれるから、残りのカバン類などが完成するまでもつだろうと思っていたのです。

が、ちょっと糸の調子が悪く、下糸の入っているボビンケース(内蔵型)の糸の掛かりも甘いし、調節しようといじっていたら

ポキッ…

とボビンケースの一部が割れました…。

目の前真っ暗…急いで試し縫いしてみたら、途中で引っかかって止まる…

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーっ

明日ミシン屋さんが修理の見積もりにきますが、どれくらいとられるのだろう…恐怖。

10年ぐらい前に買ってもらったミシンだし、部品がないから買い換えたほうがいいですよ~などと高いミシンすすめられやしないかとドキドキ。

とにかく無事にミシンが早急に直ってくれるように祈るばかりです。

でないと、残りのグッズが作れない~っ!!


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

ともやん

お疲れ様です~!
うちもそろそろ入園グッズを作らないと、なのですが。
なかなか・・・(笑)
大事なときにミシンの故障、困りましたね。
お安く、そして早く直るといいですね★
by ともやん (2009-02-25 21:25) 

きのこ

ミシンって、なんであんなに壊れるんですかねぇ・・・。

by きのこ (2009-02-25 22:33) 

OKAYU

ミシン、直るといいですね。
時間的にもあまりのんびりもしていられないですもんね(>_<)
by OKAYU (2009-02-25 22:56) 

ショコラ

この時期愛らしい生地があふれてとっても刺激されるヽ( ´ー`)ノ
私も10年以上前のミシンw
最近のミシンは安くて多機能で驚きですよ〜
壊れてなくても買い替えたいという贅沢な野望あり(笑)
by ショコラ (2009-02-25 23:22) 

nyan

・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
部品がないからっていうの、言われちゃうんだよね・・・。
でも、それ、すごく納得いかなくて。
by nyan (2009-02-26 10:31) 

青子

*お返事です*

☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

今日ミシン屋さんにみてもらいましたが、他にも何箇所も壊れているそうで、直すのに4~5万かかるそうです…。
部品もないと案の定言われ…新しいの買わなきゃかなぁと思っています。
作り物がなければしばらく考えるのですが、作らなきゃなので…とほほ。
ともやんさんも入園グッズ作り頑張ってくださいね!
私も始めるまでなかなか…でした。


☆きのこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうですよね~きっとメーカーも売らなきゃだから、ある程度経過したら壊れるようにつくっていると思います~涙。


☆OKAYUさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ミシン屋さんによると、修理代も4~5万だし、部品を探すのに1ヵ月ぐらいかかるそうで…間に合わない…汗。
そうなんですよ~目の前にあればすぐ縫いたいぐらい焦っております。


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

確かに布を買う時、愛らしい生地があふれいました♪
つい余分に布を買ってしまって、後から自分で使おうと…ニヤリ。
最近のミシンは安くて多機能なんですね。
私のミシンは、今の状況だと買い換えることになりそうです…。
ミシンって一生もんだと思い込んでいたのですが、買い換える感覚で使ったほうがいいかもと今回勉強になりました。
私は、普通のミシン以外にも工業用とかロックなども欲しいなと思っていますが、なかなか…。


☆buyyoubunkaさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆nyanさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

まさしく、部品がないと本日言われました…とほほ。
本当に納得いかないですよね~特に嫁入り道具で買ってもらったものなので長く持ちたいなと思っていたのにぃ~。
きっと、修理専門のどこかで部品とか見つかって直せるのかもしれないですが、修理費用のことを考えると悩みます~。


☆kakasisannpoさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆chiekoさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-26 18:36) 

chie

早くミシン直るといいですね!
もしも私だったらミシン壊れたら挫折しちゃいそう。
勢いで作らないと手が止まっちゃいそうで。
なにせ裁縫とか苦手だし・・・
でも青子さんの作るスモックなど可愛いんだろうな♪

by chie (2009-02-27 21:52) 

水郷楽人

心中お察し申し上げます。。10年ですか。。ちょうど部品の保管期間が終了する時期にあたりますね。。よくそんな時に壊れますよね。。
by 水郷楽人 (2009-02-28 12:48) 

青子

☆くらいふさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-02-28 20:14) 

青子

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

結局ミシンは新しいのを購入することにしました。
壊れたミシンは修理代も高いらしいので泣く泣く捨てることにしました。
結構使ったので愛着があり寂しいです。
裁縫苦手だなんて~何をおっしゃいますかchieさん、前に素敵なカバンを作っていらしたではないですか♪
私の作ったスモックは、最初はいろんなアイデアがあったのですが、布選びに疲れ果て、理想と現実は違ってしまいました。
今度ちらりとご紹介できたらと思っています。
by 青子 (2009-02-28 20:20) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
結局新しいミシンを購入することにしました。
そうなんですよね~ちょうど部品の保管期間が終了する時期に壊れるように製造されているのでしょうね…メーカーも売らなきゃならないですもんね。
他の電化製品も同じようなしくみなんでしょうね…涙。
by 青子 (2009-02-28 20:22) 

青子

☆うさこさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-03-04 19:42) 

ロ

我が家のミシンは壊れたままです・・・。
やはり買い替えなんですね。
しばらくは手縫いでしのぎたいと思います・・・。
by ロ (2009-03-05 21:07) 

青子

☆ロさま

こんにちは。
はじめまして…ですよね?違っていたらごめんなさい。
(capekさんのところでよくお見かけします♪)
nice!&コメントありがとうございます!

私も入園準備の作り物がなければ、壊れたまましばらく放置しそうですが、早急に必要だったので購入しました。
そうなんです…修理代が高いので買い換えました。
今、新しいのがフル回転ですが、もう針板というのかな?無理して厚いものを縫おうとしてガガガ~となり、針が当たりその部分に傷をつけてしまいました…トホホ。
by 青子 (2009-03-06 20:53) 

capek

ミシン、買い替えたのですねー。

ミシンって値段があってないものだとかでピンキリですし、
買う時は、時間がないとはいえ、迷いませんでした?

ちゃんとしたメーカーの物が良いだろうし、
在る程度の機能は必要だけれど、
刺繍機能などの機能が沢山つき過ぎても嬉しいけれど使いこなせないだろし...そういうのは壊れ易いし...
でもでも〜、なんて。
私はそんなこんなで2年くらい迷いました...。

やはりロックミシンも確かに、欲しい!

でもでも今回はお急ぎですもんね、迷っていられないかー。

精密機械だし移り変わりが激しいのでミシンって故障すると
ほとほと困りますよねぇ。

スモックは無事できあがりましたか?

by capek (2009-03-10 22:00) 

青子

☆capekさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

スモックできました~!
そして、カバン類などもようやく本日出来上がりました!
スモックはもう二度と作りたくない…のですが、在園児を見ていると、結構汚しているので、替えが必要ではないかと今からヒヤヒヤしております。

ミシンなんですが、修理見積りに来たおじさんに営業されまして、30万円のをすすめられたのですが、一旦保留にして、母に相談したり母の友達で洋裁が得意な人に聞いてもらったり、その知り合いのミシン屋さんに聞いてもらったりしたところ、ミシンは買い換えるものだし、4万~6万くらいのでよいのでは?とのアドバイスを受けました。(通販などで購入する19800円のミシンだけは買わないほうがいいみたいです。1年くらいで壊れるらしいですよ)

で、大手手芸店のミシン売り場に見に行った所、ちょうどセールをしていて5万8千円(53%引き)でスウェーデンのハスクバーナ社のミシンを購入しました。
日本のメーカーだと部品が8年しか保管していないらしいのですが、この会社は20~30年は部品を保管しているのだそうで、修理も期待でき、とても縫いやすかったので購入しました。
機能については、それほど沢山はついてはいないのですが、前のミシンよりは機能が増えるし、いいかなーと思い短時間で決めてしまいました。

ミシンって高いものは100万円ぐらいのもあるみたいです。
でも、いずれ買い換えるのならほどほどなものを買えばよいかなぁと。

ロックミシン欲しいですよね~!
そして工業用ミシンもいいなーと!
夢は広がる広がる~

capekさんは2年ぐらい迷われたのですね。
どんなミシン購入されたのですか?

by 青子 (2009-03-10 23:53) 

capek

良かったですね!無事スモックが出来上がって!

あぁ...でもそうかー、スモックは”替え”(予備)
っていう可能性が!?

消耗品故に何着あっていいくらいなのか...
それはヒヤヒヤしますねぇ。

ミシン、100万円はちょっと酷いですよね
高価なもので確かに精密機械ですけれど、とはいえ...。

でも営業の人ってほんと上手ですもんね。

青子さんは「ミシンの迷信」ってサイト知ってますか?
色々ミシンのことが書いてあって、結構参考になりました...
と言っても、同時に戸惑いも生まれましたが..。


私は最終的にJUKIの工業用にしようか、ジャノメのにしようかで迷って、使いやすかったジャノメのにしてみました。
購入してからまだ3年位しか経っていないので、
わからないですが今のところ問題なく良く動いてくれてます。
機能的にはあまり多すぎても..と、
自分にも使いこなせそうな程度のにしました。

私も価格は半額で5万円代でしたよー!
しかし、半額が多い業界ってなんなのでしょう...。
元々の値段が特にないからなのでしょうね。

でもスウェーデンのハスクバーナ社なんてかっこいい!
海外のという発想が私にはなかったです。

そうかー、
20年〜30年って部品保管している会社なんて日本にはないでしょうし、これは心強いですね!

見た目も良い気がします^^。

やはり、自分が使い易いのが一番ですもんね。
いいものに出会えて良かったですねー!


by capek (2009-03-17 21:40) 

青子

☆capekさま

こんにちは。
コメントありがとうございました!

詳しくはメッセージの方に書いて送りますね♪
by 青子 (2009-03-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備いろいろテレビ好きCM好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。