SSブログ

たくさん壊れる。 [日常生活の会]

前にミシンが壊れた記事を書いたのだが、最近いろんなものが壊れる。

まず、ガス台のグリルの部分の蓋というのか?…引越しと同時に買い替え、魚を焼いた後に網などを出して中を拭き、換気のつもりで少し開き気味に入れていたら下に落下…蓋の部分のプラスチックが見事にまっぷたつに割れ、その部分を注文。

新しい蓋がきて、今度は気をつけようと注意していたが、昨夜ししゃもを焼いた後に掃除していて同じく落下して割れる…。

蓋の部分が重すぎる?前のガス台の時は同じメーカーだったのに、少し開けて換気しておいても一度も落下したことがない。

加湿器の蓋は同じく息子が壊して蓋を注文して新しいのに変えたとたんにまた壊れる。その後テープで補強して使っている。

そして、今度は他の部分の蓋が壊れる。引っかかる部分のプラスチック四箇所が順々に割れ(息子がよく開け閉めする為)同じくテープで補強していたが、もうどうにもならなくなる。

私の携帯電話の画面…先日ぶつけてひびが入る。まだauショップに行っていない。前に電池を入れる蓋の部分が折れて注文したこともある。

最近トースターの調子も悪し。片面が焼けてない。

洗濯機も怪しい…もうすぐだめかも。

ということで、最近いろんなものが壊れる。

子どもがいると、いろんなところを触って壊すせいか、部品を注文することも多くなった。

思うんだけれど、機械的な部分の故障は別として、壊れる部分ってプラスチックの部分ばかりだ。

ちょっと割れてしまうと使えなくなったりする。

プラスチックはとても割れやすい。

なのになぜにプラスチックを使っているの?

安上がりだから?

簡単に割れてしまうようなプラスチックで部品を作っているものが本当に多い。

もっと割れにくいプラスチックをつくってくれと言いたい。

もちろん使い方が悪いのもあるだろうけれどね…私。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 21

うさこ

あります、あります!
1つ壊れると次々に・・・困りますよね。
しかも確かにプラスチックの部分が。
やっぱり軽くて安いからですかね。
使い方を含め、もう一度考えてみたいです。。。

by うさこ (2009-03-20 18:41) 

青子

☆うさこさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

うさこさんも同じ経験があるのですね。。。
次々にいろんなものが壊れると凹みますよねー。
プラスチックの部分は、ちょっと力を入れただけで壊れそうでやだなーと思う部分がよくあったりします。
やはり、壊れやすい部分には、割れにくいプラスチックを使って欲しい~と願う私です。。。

by 青子 (2009-03-21 20:19) 

青子

☆piattopiattoさま

こんばんは。初めまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-03-21 20:20) 

momo

うちは私が壊します(笑)
力任せに、「えいっ!」とやってしまうことが多く…
うっかりです。
あと、家電ってチャイルドロック、欲しくないですか?
うちは相方すらそんなことを言ってました。

今なんて、修理するよりも新品を買った方がいいような時代で、だからこそ1つ1つ頑丈にして欲しいですね〜
by momo (2009-03-21 23:50) 

青子

☆momoさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

momoさん宅はmomoさんが壊してしまうのですね。
私も息子の次によく壊します…。
チャイルドロックが付いている電化製品って確かに少ないですよね。
うちにあるものでは加湿器やストーブについているくらいです。
でも、息子がチャイルドロックを解除する方法をすぐに見抜いてしまったりするので、そこに赤ちゃんグッズ売り場で売っている蓋みたいなのを買って貼り付けたりしています。
なのでチャイルドロックは、操作ボタンがある位置ではなく、裏側とか側面とかにひっそりとがあったらいいなーと思っています。
子どもってボタンものとか好きですよね~あきるまでピピピピ押したがるし…。

ガス台とかアイロンとかもチャイルドロックがついていたらいいなーとも思います。

そうなんですよねー何か壊れたりすると今の時代、修理するよりも購入をすすめられますよね…エコエコって言う割には…首を傾げてしまいます。

by 青子 (2009-03-22 19:52) 

nayusa

電気製品は本と仲良しというか・・・
一気に来ますよね。
プラ部分については私も
自分で破壊派です・・・^^;
by nayusa (2009-03-23 00:53) 

okayu

我が家も結婚して10年(以上)経過しているので、そろそろ電化製品が危ない感じですね。
壊れるときは一気にきそうなので心配です。
炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫…結構大物ばかりなので出費が~涙。
部品を交換して使えればいいんですが、修理とかだと新品を買っちゃった方が安いことも多々あり、なんとかなんないかなーと思います。
by okayu (2009-03-23 10:11) 

青子

☆nayusaさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

電化製品ではないですが、本日また玄関のドアの所に貼ってあるゴムがびろーんとはがれまして…(強風でドアにもゴムにも圧力がかかったような…)面倒なので瞬間接着剤で貼りました…。
築20年ぐらいのマンションなので、これまたちょこちょこいろんなところ壊れるし、ベランダの網戸もたてつけ悪いし…ふぅ。

プラスチック部分って、すぐにポキッとなりますよね…涙。

電化製品も量販店ではなく、町の電気屋さんで買うと日本製なので比較的長持ちするらしいのですが、どうしても量販店で安く買ってしまうんですよね。。。

by 青子 (2009-03-23 19:43) 

青子

☆okayuさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

うちも今年で結婚10年なのですが、私が独身時代に使っていた電化製品をそのまま使い始めまして、2年くらい前に電子レンジが突然バチッといって壊れまして、トースターは3度くらい買い替えています。炊飯器も昨年買い替えました。そして、先日ドライヤーも買い替え、掃除機も洗濯機もそろそろ怪しいです。
大物が次々に駄目になると出費が痛いですよね…。
安く修理ができるといいのにといつも思います…。
by 青子 (2009-03-23 19:50) 

chie

壊れてほしくない時に限って
次々と・・・ってことありますよね!
私は実家に戻った瞬間、オーブンが壊れたのにはビックリ。
新しくなったオーブンも1度修理に出しました。
う~ん、私の場合は酷使しすぎですかね?(笑)
by chie (2009-03-23 23:26) 

青子

☆chieさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよねー今は壊れて欲しくない…という時によく壊れます…涙。
chieさんはパンやお菓子もよく作っているので壊れやすいのでしょうか?
いやでも、沢山使ったからといって、オーブンが新しいのに、簡単に壊れるのも困りますよね…。
とりあえず、買いかえではなく、修理に出して直ってよかったですね!

by 青子 (2009-03-25 18:47) 

ともやん

壊れる続きで困りましたね。
でも、ホントもっと丈夫にできないの?と思うことあります!
うちも洗濯機が危ないなぁ~。
by ともやん (2009-03-26 08:01) 

ショコラ

そこそこつかったら壊れるように出来てるんですよ
買い替えてもらわないと企業もこまるし・・
シンプルな構造なものが一番長持ちするんですよねー
by ショコラ (2009-03-26 22:23) 

青子

☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

本当にもうここらで落ち着いて欲しいと願っています…トホホ。
ともやんさん宅も洗濯機が危ないのですね…洗濯機は1日でも使えないと洗濯物がたまってくるから、買い替えも焦りそうですよね。
壊れてから買い換えるか?壊れる前に買い換えるか?そこで今悩んでいます。。。
by 青子 (2009-03-27 07:12) 

青子

☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよねー部品がなくなる頃にちょうど壊れるようになっているねんですよね…。
企業も売らなきゃつぶれちゃいますもんね。。。
今後は、ミシン含め、ある程度使ったら壊れるものだとはじめから言い聞かせて使おうと思います。
by 青子 (2009-03-27 07:17) 

青子

☆*もめん姫*さま

こんにちは。初めまして!
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-03-27 07:22) 

水郷楽人

我が家もエアコンやTVなど次々壊れています。。呆れるばかりです。
by 水郷楽人 (2009-04-01 12:18) 

青子

☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-04-01 12:38) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

水郷さんのところも次々と壊れているのですね。。。
電化製品はお金もかかるし、古いものを処分するにもお金がかかるし、リサイクルについても気になるし…。
どこかの国で有効利用されれば少しはよかったと思えるのですが…。
by 青子 (2009-04-01 12:43) 

capek

おっ。
デザインプレートをお替えになったのですねー。

ありますよね、なんなんだろう...って言うくらい立て続けに物が壊れるときって!
人ってそういう時期があるのかもしれませんねぇ。

同じ様に使っていても壊れない日もあれば、 ささいなことで壊れたりとか...。

はやくそんな時期過ぎ去って欲しいものですがー。

私、携帯をたまにアスファルトの上におとしてしまったりする事があるのですけど、一度も壊れた事がないのです。
でも、何もしてないのに、針金のような物が飛び出て来た事があったり。
なんなのでしょうね?!あたりはずれなのかなぁ。
元々の問題でしょうねー。



by capek (2009-04-04 14:33) 

青子

☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

デザインは気分転換にかえたのですが、サイドバーの画像が偏っているのに直さないズボラな私です。。。

capekさんは携帯を外で落としても一度も壊れたことがないのですね!
運がいい!
私は家の中で今回含め二度壊れました…。

針金のようなものが飛び出ることが?
不思議なこともあるのですね。
時々身の回りで「えっ?」というようなこと起こったりしますよね。
by 青子 (2009-04-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビ好きCM好き満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。