SSブログ

よくないことは連鎖する。 [日常生活の会]

ビン.jpg

心が弱くなっている時に限って、より悪いことが起こったりしますが、今の私がまさにそう…。

これではいかん!と気持ちを上げないとと思っているところです。

年を重ねるごとに、あれこれ余計なことを考えてしまう傾向になっています。

とりあえず、心配の種をひとつでもなくしたい。

今日はひとつ心配の種が消えました。

ひとつ行動して…。

今できることをひとつずつ…。

どこかの本に「気を遣う」ではなく「気をきかせる」と書いてありました。

私はどうしても気を遣う方に重心がいってしまいます…

気を遣いすぎて、余計な言葉を撒き散らす…

余計な言葉よ帰ってきておくれ~Mr.オクレ~!

………

トトロの映画のシーンで、お風呂場でお父さんとさつきとメイが、おばけ(まっくろくろすけ)を追い出そうとして「わっはっはー」と思いっきり笑っているのを思い出した。

真似してみよっと。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

okayu

青子さんは優しくて真面目な方なんですね、きっと。
少ーーしだけ力を抜いてもちょうどいいくらいな感じでしょうか?
大声で笑ってみるっていうの、いい考えだと思います♪

by okayu (2009-04-19 00:10) 

青子

*お返事です*

☆花乃子さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆okayuさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

いえいえ、人が気にするところは大雑把で、人があまり気にしないところを異常に心配するタイプで…。根は真面目(A型)だとはおもうのですが、結構いい加減なところもあります。。。
そうですね!少し力を抜いてみます!


☆c_yuhkiさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-04-19 13:30) 

chie

少しずつでも悩みが減っていくといいですね!
私はなんだか増えてばっかりです・・・
少しお休みとかして一人でのんびりしたいけど、
今は休暇をとったとしても一人きりになれる時間は皆無。
少しずつストレス増加です(泣)
そうすると私の場合ついつい買い物でストレス発散。
なのでとっても貧乏です(汗)
本当に疲れ切っているときは深呼吸して気持ちを落ち着かせたりします。
(ため息はダメですよ~)
by chie (2009-04-19 15:08) 

青子

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
深呼吸やってみます♪
chieさんもいろいろと悩みがあるとのことで、大変だと思います。
確かに買い物をするとスッキリしますよね!!
私もついネットでポチッと買ってしまいます…。
あと、chieさんはパンやお菓子作りで少しはストレス発散できていそうですね!
私料理をしている時に過去の失敗や嫌な思い出がよみがえってきたりするんです…いかんいかんとすぐに別の楽しいことを考えたりしています。
chieさんの悩みも減っていくことを祈っています。
ストレスは身体にもよくないので、無理しないでくださいね!
by 青子 (2009-04-19 17:23) 

青子

☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-04-20 11:21) 

nayusa

そう、笑いは幸せを呼ぶしね。
コノ間疲れたとき、公園に寝転がったら
気持ちよかったよ^^☆
地球に癒されるのもいいよ~~♪
by nayusa (2009-04-20 23:05) 

doggie

こんばんは
A型ってほんとそうですよね...。B型の盛りたて役みたいだし、細かいくせに大ポカやってじめじめ落ち込んだり...。
危険察知のはずが、心配が心配を呼んで負の連鎖になったり。

僕もやっぱり腹式呼吸で深呼吸ですね。
あとは、やるだけやったし、なんくるないさ(沖縄の方言です。)

でもやっぱり、飽きるまで寝るのが一番です。
これは難しいんですけどね。
by doggie (2009-04-21 01:56) 

ともやん

トトロのあのシーン、いいですよね★
わっはっは!と笑って心配事を吹き飛ばせる・・・。
そんな性格になりたいと私も思います。
by ともやん (2009-04-21 15:45) 

青子

*お返事です*

☆nayusaさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

どんどん笑って福を呼び込みたいですよね♪
公園に寝転がる!気持ちよさそうですね~!!
私も今度地球に癒されにどこかへいこうかな♪


☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

A型って結構大ぼけしちゃいますよね。
私も今日ひとつやってしまいました…汗。
腹式呼吸は落ち着きますね!私も最近1日に1回はやるようにしています♪
「なんくるないさ」私も好きな言葉です。
時々つぶやいたりします♪沖縄の人のゆったりのんびりとした雰囲気に憧れちゃいます。
寝るのも嫌なこと忘れるからよいことですよね!でも私、起きたらまた思い出しちゃう悪い癖があります…。


☆capekさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ともやんさんもトトロのあのシーン、お好きなのですね♪
お互い心配ごとがあったら、わっはっは~と笑いとばしていきましょう!


☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-04-23 12:41) 

青子

☆Nicoli♪さま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-04-26 19:15) 

青子

☆cheeさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-05-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず…メニュー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。