SSブログ

私の場合 [日常生活の会]

最近ちょっと心が弱っています。

そんな時は好きな音楽を聴きながら空を見上げたりします。

好きな音楽とは、今好きな音楽ではなくて、あまり苦労も知らなかった頃に好きだった音楽を聴いたりします。

そうすると、その時の楽しかったこととか、もちろん苦い思い出とかも同時によみがえってきて、よい時代だったなとしみじみします。

音楽は私の脳の引き出しの鍵となって、いろんなことがよみがえってきます。

もちろん嫌なこともたくさんあったり、むしろよいことの方が少なかったと思うのですが、今持っている感情よりはるかにピュアな心をもっていました。

そして、辛かったり苦しかったりしても家族に守られているという安心感がありました。

よく若い頃に戻りたいとは思わない…という言葉を目にしたり耳にしたりしますが、私の場合は、戻してくれるのなら小学校高学年に戻して欲しい。

それだけ、後悔が多いのです。

でも、それはどうやっても無理。

でも、悔やんでいる出来事と同じようなことは繰り返し起こってきたりする。

だから、それをクリアして同時に過去の後悔を消していくしかない。

あの頃のように、思いっきりはよくないけれど、あの頃の気持ちをもう一度思い出して、ちょっと前向きに進んでいきたい。

そう、思った今日でありました。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

Morimo

音楽と、美味しい料理、綺麗な景色や写真など。。。栄養にしてくださいね。
by Morimo (2009-05-17 01:11) 

青子

☆Morimoさま

おはようございます!
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
いんろんな栄養をとって元気になれるように頑張ります!

by 青子 (2009-05-17 09:43) 

chie

心が疲れ気味なんですか?
リラックスできる時間をできるだけ作ってくださいね。
とはいえ色々としなければいけないことも多々あると思いますが、
少しぐらい後回しでもいいと思いますよ~
そして私もよく小学校に戻りたいと思います。
しかも私は低学年。
もちろん無理なのは承知です(笑)
でも戻りたいなぁ~
by chie (2009-05-17 12:56) 

青子

☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
そうなんです…憂鬱な日々を送っています。
chieさんも戻れるのなら小学校の低学年に戻りたいのですね!
無理だとわかっていても、戻りたいと思っちゃいますよね~!


by 青子 (2009-05-17 16:06) 

鰯母

あんまり頑張りすぎずゆったり心を休ませてくださいね。
応援nice!です。
by 鰯母 (2009-05-17 17:30) 

capek

ばたばたと色々なことがあったでしょうし、もしかして5月病というのもあるのかもしれませんねぇ。

そんな時は無理して前向きにならずとも、自然に時が流れていければいいですね。

私も色々と後悔ばっかりです。
そうそう音楽って記憶とすごく繋がってますよね。
色んな事思い出したりして、その時の情景まで浮かんできちゃったりと。

私は小さな頃に戻れても勉強がとにかく嫌で...(笑)
戻るとしたらば高校生に戻りたいです。
by capek (2009-05-17 23:34) 

doggie

こんばんは
自分が楽しかったころを回想するのは”退行”なんていってネガティブな名前が付いていますけど、これはこれでいいんじゃないかと思いますね。ぼくも人生最大のモテ時期の小学校5-6年生に戻ります(あくまで脳内ですw)
あと、”理由なく”気が沈むようでしたら、セントジョーンズワートというバーブがオススメです。日本語だ弟切草(オトギリソウ)です。
いろいろな所から出ていますが、僕はこれです。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2197
変に高ぶったりしないで、ナチュラルに普通にもどります。
落ち込む理由があるときは、それは取り除かなければいけませんが...。
それも自力でなんて考えないで、甘えん坊や問題児になっちゃったほうが吉です。それでも十二分に手のかからない人のようなので。
(と言ってる自分がなかなか実践できていないわけですが...。)
by doggie (2009-05-17 23:56) 

青子

*お返事です*

☆鰯母さま

こんにちは。
応援nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
力を抜いてふんわりのんびりしてみます!


☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

まさに5月病だと思います…。
なるべく自然体で力を抜いて時の流れに身を任せます…。
音楽って不思議ですよね~ホント色んな事思い出したりしますよね。

capekさんは高校生に戻りたいのですね。
私も確かに勉強が嫌かもです…特に算数・数学など理数系が…。


☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

doggieさんは小学校の5-6年の時に人生最大のモテ時期だったのですね!
回想するのは退行なのですね…初めて知りました。
でも、私は結構回想しています…。

気が沈む原因ははっきりしているので、それをクリアすればよいのですが、気分転換にハーブもリラックスできそうですね!

甘えん坊や問題児になることは、苦手な分野です…。できるだけ人に迷惑をかけないように生きているかもしれない。
なかなか難しいけれど、時には人に頼ったりするのもいいかもですね。

by 青子 (2009-05-18 10:33) 

nyan

音楽って、そうだよね~。
by nyan (2009-05-19 03:27) 

青子

☆nyanさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうですよね~音楽って不思議♪

by 青子 (2009-05-19 10:23) 

ともやん

音楽は、心に効くお薬みたいなところもありますよね!
昼間はどうしても子供が好む音楽ばかりだけど・・・。
子供が寝た後や車で一人のときは、私もよく音楽を楽しみますよ♪
そうするとリラックスできたり、元気になったり(*^。^*)
そうゆう時間も大切ですよね★
by ともやん (2009-05-19 14:16) 

青子

☆ともやんさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ともやんさんも一人の時は好きな音楽を楽しまれているのですね♪
自分の好きな音楽を聴くと、リラックスできますよね!
今は車がないけれど、昔は車で音楽をかけると、大声で歌っていました…これもまたスッキリ☆します。

by 青子 (2009-05-19 18:29) 

青子

☆花乃子さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-05-22 09:36) 

うさこ

私は現実逃避するためによく音楽を聴きます。
洋楽とかクラシックとか歌詞が頭に入ってこない物を
良く聞きます。
そして好きなものに囲まれて自分の世界に
どっぷり浸かります。そうやって嫌なことを忘れます。

私の人生も後悔だらけですよ。
もっと若いころに勉強しておけばよかった・・・とか。
当時の私にはそんな事分かりませんでしたが。
今は心地よく暮らすことを目標にしています。
自分に甘いだけかもしれませんね。(笑)

by うさこ (2009-05-22 23:56) 

青子

☆うさこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

うさこさんは歌詞が頭に入ってこない音楽を聴かれるのですね。
なるほど~!それもいいですね♪私も今度聴いてみます!

うさこさんも後悔がたくさんあるのですね。
そうですよね。それが、その当時の自分にはわからないんですよね。
私も同じです。
うさこさんは、作品を作ることも、すごく癒される時間なのでは?と思います。
好きなことをしながら心地よく暮らしていくのが、私も理想です。

by 青子 (2009-05-23 11:18) 

nayusa

音楽とか匂いって記憶を
バンバン開けちゃうよね。わかる。
ね、私も、動けないときあるよ。
ご飯食べれなくなったりね^^;でも、食べなきゃ^^;
って。
空を見上げて、ゆるりな時間もたまにはいいよ。
by nayusa (2009-05-25 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gobeさんのスタンプ。老化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。