SSブログ

老化 [日常生活の会]

前回の記事では、みなさん励ましの言葉をありがとうございました。

まだ、浮き上がってきていませんが、何とか前向きに進んでいきたいと思っています。

さて、先日、自転車で遠くまで買い物に行きました。

その途中、突然パーンと大きな音をたて、前輪のタイヤが破裂して、シュシュシュ~と瞬く間に空気が抜けてしまいました。

タイヤを見るとタイヤが10センチくらい裂けています。

はぁ…何でこんな時に…

遠くの町まで来たので、どこに自転車屋さんがあるかもわからず、とりあえずトボトボ自転車をひいていると、自転車屋さんが見えてきました。

助かった~と飛び込み、みてもらうと、タイヤのサイズがないかも…と言われビクビクしてしまいましたが、なんとか違うサイズのタイヤが入ったので交換してもらいました。

ブリヂストンの5万円以上する自転車だったのですが、4年経過し、結構あちこち老化しているようで、今年に入ってスタンドも交換したり、ねじも緩んできたりもして自分で締めたり…。

毎日乗っていると痛んでくるのですね~。

その自転車屋さんのおじさんは、愛想はよくないけれど、野村監督のようなしゃべり方で、直しながらいろんなことを教えてくれました。

私も好奇心旺盛なので、ほーほーとふくろうのように頷いては自転車の仕組みについて教えてもらい楽しかったです。

知らない世界のことを聞くのって楽しいですね。 

直してくれている途中で、1人のおばさんがパンクしたとのことで来店してきて、タイヤに画鋲が刺さったのが原因らしいのですが、そのことについても、普段から疑問に思っていて、何で町に画鋲が落ちているでしょうね…と聞いたらあっさり答えが返ってきました。

「掲示板の下に落ちているんだよ」

そっか! 掲示板!

納得でした。

これからは、道路にある掲示板の傍は通らないでおこうと思ったのでありました。

みなさんも気をつけてくださいね!

それと、前にテレビで、金属のみの画鋲ではなく、持つ場所がプラスチックの部分になっている理由のひとつとして、落ちても針の部分が上にならないようになっていて危なくないようになっていると言っていました。

なるほど~

昔小学校で画鋲が上靴に刺さってヒヤヒヤした記憶があります。

今も小学校では、全部金属の画鋲を使っているのでしょうか?

あれは、危ないなーと昔から思っていましたが、安全のためにも、全部金属の画鋲はなくしてほしいなーと思う今日この頃でありました。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

青子

☆usagさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-05-24 09:08) 

chie

自転車直ってよかったですね。
そして色々と教えてくれる素敵な自転車屋さんでよかったですね♪
少しぐらい愛想がなくたってOKですよね!
しかし画鋲だけでも色々と考えられて作られてるんですね!
ただデザインでカラフルなのかと思ってました。

by chie (2009-05-24 14:49) 

nayusa

あ~、なるほど。
タイヤのパンク。こんな田舎でやったら
途方にくれます・・・^^;
by nayusa (2009-05-25 01:42) 

ともやん

自転車のパンク、困りますよねぇ~!
画びょうのお話、なるほど・・・ですね。
画びょうも困るけど、ガラスの破片もパンクの原因になりますよね~。
あれも困る!

by ともやん (2009-05-25 08:47) 

青子

*お返事です*

☆chieさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
自転車がパンクするといつも泣きそうになってしまう私ですが、何とか直り、自転車で自宅まで帰ることができました。
自転車屋さんとの会話も面白かったので、その自転車屋さんが近くにあってよかったです。
画鋲でも他のものでも、いろんなことが考慮されて作られているんだなーと思うと、またそのものに対する愛着がわいてきます!


☆JOKERさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!


☆きのこさま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!


☆nayusaさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

nayusaさんのご自宅の周辺だと自転車屋さん遠いですか?
自転車屋さんが遠いと、途方にくれますよね。
私も今回パンクした場所が自宅と離れていたので、一瞬目の前が真っ暗になってしまいました。


☆ともやんさま

こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます!

本当に自転車のパンクショックですよね!
今回私のパンクはおそらくガラスの破片だと思います。
破片がきっかけでパンクしてタイヤが裂けた可能性大です…。困りますよね~
画鋲の話、私もなるほど~と思いました!


by 青子 (2009-05-27 21:11) 

青子

☆花乃子さま

こんばんは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2009-05-28 19:45) 

capek

自転車のバースト!困りますねぇ。
自転車って長い間使いますから気がつくと結構経ってたりしますが、
4年で老朽化しちゃうのですねぇ。
毎日使いますから仕方ないですもんね。

タイヤさんのおじさん朴訥ながらもいい人で良かったですね。
新しい人との出会いは、ちょっと楽しくなりますしね。
by capek (2009-05-29 22:28) 

青子

☆capekさま

おはようございます。
nice!&コメントありがとうございます!

突然パーンと破裂したので本当にびっくりしました!
毎日乗っていて、しかも子どもを乗せているので痛みも早いかもしれません。

半泣き状態で飛び込んだ自転車屋さんですが、おじさんと話していると次第に落ち着いてきました。
これからも、その自転車屋さんの前を通る度におじさんがいないか見てしまいそうです。

そうそう、タイヤの空気は入れすぎないほうがいいそうで、私は頻繁に空気を入れていたのですが、入れすぎると反対に痛みやすいそうです。
おじさん曰く…
「人間も太りすぎていると動くときに大変だろ…」
納得でした。



by 青子 (2009-05-30 08:23) 

ショコラ

先日パンク修理どころかすり減りすぎたタイヤ交換になりました(ノ∀`)
出費がイタイー・・・
by ショコラ (2009-05-30 14:05) 

青子

☆ショコラさま

おお~ショコラさんはタイヤが減るほど自転車を愛用されているのですね!
タイヤ冥利につきるというか、すごいです!
私も今回タイヤ交換で4500円しました。
出費痛いですよね…。
by 青子 (2009-05-30 17:45) 

Nicoli♪

ほーほー(笑)
by Nicoli♪ (2009-06-07 18:17) 

青子

*お返事です*

☆itsumoaozoraさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆okayuさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆Nicoli♪さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

ほーほーという場面がとても好きで、知らないことを知る機会があるとウキウキします♪


by 青子 (2009-06-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。