SSブログ

新しい朝ドラ [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

その時間に働いている時以外は、朝ドラと大河ドラマは殆ど見ている。

4月から始まったばかりの朝ドラ「あまちゃん」も見始めた。

その中でナレーションの宮本信子さん演じるヒロインの祖母である夏ばっぱのセリフが私の心の深い所に落ちたのでした。

ヒロインのアキ(高校生)が海に飛び込み、浮きあがってきて、

「私、海女さんになりたい!」

と叫んだセリフのあとのナレーション…

「この日を境にアキはすっかり生まれ変わりました。地味で暗くてパッとしない自分を海の底に置いてきたのです。」


私も、地味で暗くてパッとしない女子高生でした。

でも、私はヒロインみたいに自分を置いてこられる場所なんて見つからなかった。

自分がなし得なかった自分をヒロインが実現してくれそうでワクワクしています。


自分がなし得なかったことと言えば、自分の息子を育てるにあたり、やりはじめたことは、ちゃんとした理由がない限り継続するようにと言い聞かせています。

それは、自分が何でも中途半端にやめてしまっていたから。
後悔がたくさんあるから。

小さな頃から続けられた事は大好きなピアノだけ。
でも、練習はあまりしなかった…。

部活も途中下車、顧問に睨まれ続けた中高校生活…

いろんなこと途中下車…

反省ばかり…

だから、息子には私の二の舞にならぬようにと「継続は力なり」を言い続けていきたい。
一緒に頑張って継続していきたい。

もうすぐ9才…

いつまで親の言葉に耳を傾けてくれるかな…だけど…。

ちょっと横道に逸れましたが…朝ドラに戻り…


ヒロインのお母さん役のキョンキョン!!

キョンキョンが朝ドラの母親役とは驚くけれど、若作りしないで等身大なところに潔さを感じます。
いい味だしています!!

これからも、朝ドラ楽しみです(^_^)/
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 9

うさこ

私も過去を振り返ると後悔と反省ばかり。
その当時は全く気付かなかったのだからそれに気付けただけでも成長なのでしょうか。
息子さんに伝わるといいですね。
母親役のキョンキョン・・・ちょっと気になります!
by うさこ (2013-04-07 17:53) 

青子

☆うさこさま

こんばんは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

あとから気付くものなんですよね…
私もその時は気付くことなく…でした。
息子も後から気付くかもしれません。
朝ドラのキョンキョンぜひ見てください!!

by 青子 (2013-04-07 19:02) 

青子

☆めぇさま

こんばんは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2013-04-07 22:08) 

青子

☆unicoさま

こんばんは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2013-04-07 22:09) 

青子

☆カメラde防犯さま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2013-04-11 17:37) 

青子

☆knackeさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2013-04-11 17:38) 

青子

☆Yamさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!

by 青子 (2013-04-11 17:39) 

水郷楽人

私も高校時代は地味な存在でしたよ。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2013-04-12 07:03) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

水郷さんも…お仲間ですね(^-^)
いろんな人がいるから学校って面白いんですよね!!
表面にはでないけれど、うちに秘めたものは情熱的だったり!!
by 青子 (2013-04-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風の置き土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。