SSブログ

主人公 [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

家にいるようになってからドラマ好きの私にとってNHKの「朝ドラ」は欠かせない。

東京と大阪の放送局が制作しているドラマが交互に放送されているが、圧倒的に東京の放送局がつくる方のドラマが好きだ。

小さい頃に大阪に住んでいたこともあるし、父も関西人だったし、関西のお笑いが大好きだし関西色には慣れている筈なのだが、ドラマに関してはどうしても受け付けられないでいた。

今、放送されている「ちりとてちん」は福井県小浜の出身である喜代美ちゃんが主人公。

高校生までの小浜での暮らしが描かれ、大阪に出てきて落語家を目指すというお話なので、今は大阪の場面が多くなってきている。でも、今回はハマってしまっている。

その理由は、主人公の喜代美ちゃんが自分に重なるからだ。

 喜代美ちゃんは、よくないほうに妄想してしまう女の子。小学生の時に家族でお父さんの実家のある小浜で暮らし始めるが、同級生で自分と同姓同名の清海ちゃんという子がいて、その清海ちゃんが才色兼備で人気がある為にずっと劣等感を抱いて暮らしていた。同姓同名の為に、周りからはエーコ(清海ちゃん)、B子(喜代美ちゃん)と呼ばれてもいた。

いつも光の当たる清海ちゃんの影の喜代美ちゃん。高校の文化祭でも三味線を披露する予定が挫折して照明係になり清海ちゃんにスポットライトを当てることになる。こんな脇役人生とはおさらばしたくて、変わりたくて大阪に出て行くが、頼っていった女性が留守で、結局大阪の大学に進学した清海ちゃんのマンションに泊めてもらうことに。

そこで大学に行っている清海の為に「エビチリ」を作ろうと喜代美ちゃんは一生懸命に下ごしらえをして丁寧にえびのセワタをとっていた。あとは焼くだけ…というところに、清海ちゃんが大学の友達を連れて帰ってくる。そして気が付くと、あとは焼くだけだった材料を清海ちゃんが炒め始めていた。

ここで、喜代美ちゃんが怒り出す。なぜ自分が一生懸命にセワタをとったえびを炒めるのか?

「もうセワタをとるだけの人生じゃいやだ!」

と言い、清海ちゃんのマンションを飛び出していく喜代美ちゃん。

そして、ひょんなことから落ちぶれた落語家と出会い、その家に住むことになる。少しずつ変わっていく喜代美ちゃん、落語家の弟子の草々さんにも恋心を持つ…たところで、清海ちゃんがまた登場!

自分の好きになった草々さんは清海ちゃんのことを好きになってしまう…。

はぁ…せつない。

私もそうだった。いつも最悪の事態を妄想してしまい、クラスの中ではちょこまかしていた存在。スポットは当たらず、ドジばかりして笑われていた。自分の一番いいワンピースを着ていっても、お金持ちの純子ちゃんのお洋服とエレガントさにはかなわなかった。調理実習では自己主張の強いメンバーが次々に役割をとっていき、調理ができずに洗い物担当だった。それでも懸命に洗っていたらクラスメイトが「包丁も洗って」と言って来た時、私の手がその包丁にさわり手首が少し切れて血が出た。でもそのクラスメイトは謝らなかった。

要領のいい友達と二人で遠くまで荷物を運んだ時には、その殆どを私が運んだのに、先輩に手渡す直前に友達が「私が持つ」と言ったので渡した。友達は先輩達に今まで自分が運んできたような顔をして手渡し、先輩達は友達に「大変だったねご苦労さん」と言った。見えていないところでずっと持っていた私の苦労は何だったんだ…この時この要領のいい友達が信じられなかった。つまり、私もセワタを一生懸命とっていたのに、結局は炒める方がスポットが当たる…。喜代美ちゃんの爆発が痛いほど分かった。

私も23才の時に一人になって好きなことをやりたいと上京した。自分を変えたいと思ったのだ。

好きなことができたといえばできたが、どれもこれも中途半端。今の私には何があるのだろう…と思えば何もないような気がする。

そんな自分を喜代美ちゃんに重ね、喜代美ちゃんのこれからの自分を変えていく頑張りに期待しているのだ。清海ちゃんにおいしいところばかりもっていかれないような喜代美ちゃんになってね、目標を成し遂げてね…頑張ってねという応援をこめて。

私の場合、私が主人公になれるのは、やはり私の人生だけなんですよね…。大勢の中の主役にはなれないけれど、主役じゃなくても、こうして脇役一人ひとりの人生がそれぞれ繰り広げられているんだぞ…たまには脇役の頑張りも見てね~なんて思ってみたり…ひとり言ですけれどね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

まる

☆capecさま

nice!ありがとうございます!
by まる (2007-11-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや…先日… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。