SSブログ

ふわっとなつかしいにおいがした。 [日常生活の会]

先日、最寄駅近くを歩いていた時に、文房具屋さんの前を通った。

出入り口が開いていて、通り過ぎた瞬間ふわっと懐かしいにおいがした。

文房具屋さん独特のにおい~!

私はこのにおいが大好きだ。

何のにおいなんだろう…消しゴムのにおい?ノートのにおい?ペンのにおい?

なんだろう?とにかく大好きなにおい!

文房具屋さんといっても、オシャレな雑貨屋とかじゃなく、小中学校の前にある、学校指定のグッズが売っているような文房具屋さんのにおい…。

小中学校の頃、高校もだったかな?とにかく文房具が大好きで、サンリオショップも大好きで、一度入ったら30分はお店にいた。

必要ないのに、ついついいろんなもの買ってしまい無駄づかいしてた気がする。

今はこういう文房具屋さんにはめったに入らなくなってしまったけれど、今度1人でゆっくりといろいろ見てみたいな!

そして、きっとあれこれ買ってしまうだろうな…。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

水郷楽人

>消しゴムのにおい?ノートのにおい?ペンのにおい?
まさにそのようなにおいが街全体からするのかも。。良い香り。懐かしいですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-13 21:14) 

たろちぅ

そう言われると、あるねー。文房具屋さんの匂い。
阿佐ヶ谷と高円寺は昔ながらの文房具屋さんがまだあったような。うん。
本屋さんの匂いはトイレに行きたくなる、とかゆうよね(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-06-13 23:43) 

naomama7

あ、わかりますぅ。匂いで懐かしく感じるものって
必ずあるんですよねぇ。
私は、紙袋の匂いが好きで、茶系の紙袋。
パン屋さんで入れてもらえるような。
懐かしくて大好きなんです。
文房具屋さんも鉛筆の木のにおいでしょうか?
木の香りも大好きです。
by naomama7 (2008-06-14 09:01) 

chie

文房具屋さんとかお店独特の雰囲気とかありますよね♪
そして私も文房具大好き♪
昔、働いていた会社では文房具などを調達する部署にいたので、
色々な便利グッツなど見れたりして楽しかったのを思い出しました!
そしてお店で買うよりも安く(個人的)購入させてもらったなぁ☆
買ったものは・・・カッターマットとか(笑)
by chie (2008-06-14 09:53) 

momo

小学生の頃は、よく文房具屋に行きましたね。
特に必要がなくても、可愛いノートとか、香り付きの消しゴムとか、流行ってましたよね。
いまは欲しくなって買っちゃいそうなので、あまり近づかないように(笑)まあ桃太郎といっしょでは、ゆっくり見て歩けないんですけどね。
by momo (2008-06-14 22:22) 

capek

子供の頃、文房具って一番身近な雑貨でしたよね。
小さいながらもこだわりがあったりして。
子供の頃から文房具屋さん私も大好きでした。

今でも筆記具とか、消しゴムが気になります。
シンプルでちいさいやつに惹かれてしまいます。
by capek (2008-06-14 22:28) 

きむたこ

文房具屋さんってスキー。
品揃えがレアな感じもいい♡
by きむたこ (2008-06-15 11:25) 

青子

*お返事です*

☆水郷楽人さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

昔ながらのにおいって本当に懐かしいですね~安心するというかほのぼのするというか…。
子ども時代の気持ちに戻っていろんなこと思い出したり…。
幸せなひと時ですね♪


☆たろちぅさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

文房具屋さんの独特のにおいってありますよね♪
阿佐ヶ谷・高円寺昔ながらの文房具屋さんめぐりしてみようかなぁ~!
本屋さんにいくとトイレに行きたくなるお話よく聞きますし、私も同じく…。
作家の浅田次郎さんもそうらしいですよ!
なんだろう~本屋さんのカビっぽい感じがお腹に反応するのかなぁ~?


☆naomama7さま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

そうなんですよ~においで記憶がよみがえるんですよね。
「におい」と「記憶」は関連していると海外の研究でも発表されているみたいです。
茶系の紙袋って、なんとなく甘いにおいしませんか?キャラメルみたいな!
私も大好きなにおいです♪
文房具屋さんのにおいって鉛筆の木のにおいもありますよね!鉛筆買うとひとまずクンクンしたくなりますもん♪


☆chieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

chieさんも文房具屋さん大好きなのですね♪
文房具のカタログとか見るの楽しそうですね~♪
お店で買うよりも安く買えるなんて羨ましい~♪
カッターマット!私も持ってます~なぜか2枚。
マットの上で切ると切れ味が違いますよね!


☆momoさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

小学生の頃って文房具屋に行く機会多いですよね!
香り付きの消しゴム、私も大好きでよく買っていたし、高校生の頃は変わった消しゴム(消す機能があまりないもの)を集めていました!
香りの消しゴムはしょっちゅうくんくんかいで幸せな気持ちになっていたのを思い出しました!筆箱の中もいいにおいが移るんですよね!
子どもと一緒にはゆっくりお店でお買い物できないですよね~私も本当にじっくり見たい時は1人で買い物に行きます…。


☆capekさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

capekさんも小さい頃から文房具好きなんだろうなぁ~とブログを拝見していてわかります!
そうですね!子供の頃は、文房具が一番身近な雑貨でしたね。
筆箱の中身も1日に何度も眺めていたし、クラスメイトの筆箱の中身を見るのが好きで、よくいろんな子に「見せて」と言って見せてもらっていました。
気になったものは「どこで買ったの?」と聞き、すぐに買いに走っていたような…懐かしいです!


☆nyanさま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!


☆きむたこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

きむたこさんは文房具屋さんでかわいいもの見つけるの上手そう~♪
文房具屋さんの品揃え、レアそうだし、奥が深そう~!
紙類とか、他のものも専門用語的な言葉を使っても、文房具屋さんならすぐに出してきてくれそうだし!
工作で割りピンが必要で初めて買った時のワクワクを思い出しました!
by 青子 (2008-06-15 12:02) 

うさこ

学校の前にある文房具屋さん、
私も大好きで毎日のようにのぞいていました。
懐かしい~
当時ほど必要はなくなりましたが
今でもかわいいノートとか見つけると欲しくなります。
オシャレな雑貨屋さんもいいけど昔ながらの
文房具屋さんも素敵ですよね♪
by うさこ (2008-06-16 15:09) 

doggie

文房具屋さん、たしかに独特のにおいがありますね。
引き出しに入っている、いろいろな種類の紙、筆記用具、製図用具、高そうな万年筆...くろんぼインク消し。用がなくても入りたくて、用のないものを買ってしまう。
雑貨屋さんのように、細々とお宝が眠っていそうな、宝探しのような感覚がいいですね。
無駄遣いしたくなりました(笑)。
by doggie (2008-06-17 00:57) 

ショコラ

子供の視線の高さにこまものがいっぱーーーい置いてあって天国だった+.(o´∀`o)゚+.゚
大人になって小銭をもつようになってから歯止めがききません・・・

by ショコラ (2008-06-18 22:37) 

青子

*お返事です*

☆うさこさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

うさこさんも毎日のように文房具屋さんに行かれていたのですね!
学校の前にある文房具屋さん、私も今でも入ってみたいですが、なかなか勇気がなくて…。
子どもの頃はいつも文房具屋さんは子どもたちが沢山いた記憶があります。
かわいいノートとか今でも欲しくなりますよね~♪


☆doggieさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

文房具屋さん、独特のにおいがありますよね~♪
そうなんです…用もないのに私もつい買ってしまっていました。
お宝が沢山眠っていそうですよね~!(文房具屋さんと仲良くなったら特別に買えるかなぁ~?)
私は高校の頃とか結構真剣に文房具屋さんになりたいと思っていた時期がありました。


☆ショコラさま

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます!

本当に天国だったなぁ~♪
いろんな香りつき消しゴムをクンクンしたり…。
蛍光鉛筆とかも衝撃的だったし…☆

確かに確かに…小銭をもつようになると歯止めきかない…わかりますわかります!

by 青子 (2008-06-19 12:21) 

青子

☆Nicoli♪さま

こんにちは。
nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-06-30 08:43) 

青子

☆甘党大王さま

nice!ありがとうございます!
by 青子 (2008-09-06 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。