SSブログ

藤子F不二雄ミュージアム [文化の会(映画・テレビ・演劇・本)]

只今久々の発熱です。

ここ数年こんな発熱なかったし、子どもがいる発熱もキツいです。

病院へもフラフラになりつつ一人で…まあ、大人なのだから当たり前なのですが。

でも、風邪をひいた時ぐらいは子ども時代に戻りたいな。

おまけに、今回と関係あるのか?病気か?病院で頻脈を指摘されました。
脈拍が速すぎなのです。
ストレスだと思うのですが…と思いたい。
とにかく、様子見です。

おそらく、息子の入院で心身ともに疲れはて、3月からず〜っとひきずる風邪…を放置して多忙の春休みに突入。
それがこじれ、気管支炎に…と思ったら発熱…久々に辛い。

と、前置きが長いですが…

その、少し前に、息子の入院で流れてしまった藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。

小田急線の登戸駅でシャトルバスに乗りました。

乗ったのはQちゃん号でした。
社内も外もQちゃん一色!!
その他、ドラえもん号やキテレツ号もあるみたいで、ドラえもん好きの息子はドラえもん号に乗りたかっただろうな…

ナンバープレートはドラえもんの誕生日年の2112だし、運転手さんがクイズをだしてくれたりもしました。

やがてミュージアムに到着。

完全予約制ですが、長蛇の列。

開門時間になると少しずつ入り口に入り説明を受けて入場!!

そこで、ミニシアターのチケットと説明電話を受け取り入場しました。

中は三階建になっていて、三階の庭にはドラえもんの土管、どこでもドア、ピースケに乗るドラえもんたち、山にはジャングルクロベエ、Qちゃんがいて、皆写真パチパチ!!
カフェやレストランもあります。

二階は漫画コーナー、展示、遊びもの、プリクラ、ミニシアターなど。あと、中庭みたいなところに「木こりの泉」に登場する、きれいなジャイアンがいます。

一階は展示、グッズショップ。

感想は、細部にまでユーモアというか、遊び心いっぱい〜と感心!!

藤子先生の子ども達に夢や楽しさを伝えたいというポリシーがいっぱい詰まったミュージアムでした。

定礎は、ドラえもんの誕生日の9月3日だし、トイレの男女表示は、のびたくんとしずちゃんだし、いろんな場所にかくれドラえもんがいるし、楽しかった!!

写真撮影は残念ながら一部のみで厳しかったけれど、展示もおなかいっぱいな内容でした!!


町自体がこのミュージアムに力をいれているみたいで、近くに流れる川の柵もドラえもんだし、帰りは向ヶ丘遊園駅まで歩いて帰りましたが、向ヶ丘遊園駅の発車ベルもドラえもんだし(なぜ、シャトルバスの乗降のあるの登戸駅は普通の発車ベル?と不思議でしたが…)

あと、さいごに、レストランは早めに予約しとかないと、とんでもないことになります…

予約しつつ、他を見ながら待つ。

我が家は、息子がジャイアンカツ丼、その他ジャイアンシチュー、ドリアを食べました。

シチューは漫画通りのレシピのものがそえられ、あじのもとのもとまでついています!!

でも、普通においしかったです!(漫画では激まずですが…)

カフェはセルフで、暗記パンラスクやどら焼きなども買えます!!

ちょうど息子が誕生日前でグッズも色々買いました。

どこもそうですが、食事もグッズも結構お高くて、もう少しリーズナブルだったらよかったな…。

ま、たまのことだからいっか!!

てな訳で、疲れたせいか?母発熱…

痛いおつりでした…。
20120414_150123.jpg20120414_145947.jpgDSC_0151-1.jpg20120414_144217.jpg20120414_144646.jpg


画像は、レストランで食べたジャイアンシチューとジャイアンカツ丼、暗記パンラスクと三階庭にある土管、シャトルバスQちゃん号…押しボタンまでQちゃん。シートや吊革もQちゃんでした。
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 19

青子

☆siroyagi2さま

こんばんは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-14 21:30) 

ともやん

体調、早く回復するといいですね!
親になって体調が悪いとゆっくり休めないのが辛いですよね…。
うちもドラえもん大好きなので行ってみたい場所!
予約制でも混んでいるのですね。
でもとっても楽しそう
お大事になさってくださいね。
by ともやん (2012-04-15 10:05) 

青子

☆ともやんさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
親になると、ずっと寝込んでもいられず、やらなきゃならないこともありますよね。
今回は気までもが弱っていて、回復までに時間がかかりそうですかが、無理せずにゆっくりしたいと思っています。

ミュージアム、是非とも行ってください!
ドラえもん好きならすごく楽しめるし、それ以外のキャラクターは大人が懐かしく楽しめます(^-^)

私はどちらかというと、アニメはQちゃん世代なんです。
パーマン、ジャングルクロベエ、キテレツなども懐かしかったですよo(^o^)o

by 青子 (2012-04-15 12:13) 

chie

体調大丈夫ですか?
色々と大変だと思いますが、気をつけてくださいね!!
そして藤子F不二男ミュージアムいいですね!
私も今年こそ行く予定です♪
バスの運転手さんが
クイズとか出してくれるんですか?
それは知りませんでした。
日程はまだ未定ですが、知り合いの
ちびっ子連れで行く予定なので楽しみです♪
by chie (2012-04-15 14:51) 

青子

☆unicoさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-15 17:06) 

青子

￿

☆chieさま

こんにちは!! nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m 久々に辛い熱でした…
早く回復したいな!

Chieさんもミュージアムに行く予定なのですね♪
大人も子ども楽しめますよ~o(^o^)o
大人同士で来ている人もたくさんいました♪
バスの運転手さんが運営中に話すクイズは、ちょっと危険 かな?とも思ったりしましたが、クイズの間にすぐに到着 してしまいます♪
早く行けるといいですね♪
by 青子 (2012-04-15 17:17) 

青子

☆マチャさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-16 18:15) 

青子

☆きむたこさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-17 11:21) 

うさこ

疲れている時に限って・・・ですよね。
私も具合が悪い時は子供に戻りたいです。(笑)
早く良くなりますように。

大人も楽しめそうなミュージアム!行ってみたいです。

by うさこ (2012-04-18 14:35) 

青子

☆うさこさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
本当に体調の悪いときは、なにも考えずに、ただひたすら眠り続けたいのに、そうはいかない現実…
東京にお越しの際は、是非ミュージアムに行ってみてくださいね!!
by 青子 (2012-04-18 17:47) 

水郷楽人

お体、お大事にです。
夢があって面白いミュージアムですね。
by 水郷楽人 (2012-04-20 10:30) 

dot-dot

お二人とも早くお元気になりますように。
母親は自分が病気だと本当に困りますね。
あまり無理なさらぬように。
藤子F不二雄ミュージアム、行ってみたいです。
子供の時にこんなのがあったらいいな・・・
と思う気持ちがこみ上げてきますね。
by dot-dot (2012-04-20 17:57) 

capek

お久しぶりです。
藤子F不二雄ミュージアム大人も子供も楽しめそうでいいですね!!
行きたくて仕方ないです。
ジャイアンかつ丼、おいしそう。

息子さん肺炎で入院されたのですかー、大変でしたね。
体調、早く良くなるといいですね。
青子さんもなかなか休めることもないと思いますが、心配です。
お大事になさってください。

by capek (2012-04-20 17:59) 

青子

☆水郷楽人さま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
少しずつ回復してきました。
ミュージアム、大人も楽しめますので、水郷さんもこちらにこられる機会がありましたら、是非♪
by 青子 (2012-04-20 18:35) 

青子

☆マローンさま、Extar12さま、hetianソウソ’さま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-20 18:38) 

青子

☆dot-dotさま

はじめまして♪
こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

ありがとうございますm(__)m
少しずつ回復してきています。
本当に母親は病気になると、家の中のことや子どもの面倒がみられないから大変ですよね。
これからは、早めに治さないと…と痛感しました。
ミュージアム、機会がありましたら、是非!!
そうですね!!もっとはやくできてほしかったな~と私も思います♪
by 青子 (2012-04-20 18:50) 

青子

☆capekさま

こんにちは!!
nice!&コメントありがとうございます!!

Capekさんお久しぶりですo(^o^)o
お元気でしたか?
Capekさんがブログをやめてしまって寂しいです(T_T)

今年に入ってから、息子の入院、私の長引く風邪と、踏んだり蹴ったりでしたが、私の体調も回復してきました!
疲れをためないように気をつけていきたいと思っています。

ミュージアム、是非行ってみてくださいね!!
大人も十分楽しめます(^-^)
ジャイアンカツは、実のところ、カツが作りおき感があり(先に揚げていたと思わ冷めぎみ…)ましたが、 ボリュームがあり味はおいしかったですo(^o^)o


by 青子 (2012-04-20 19:58) 

青子

☆ぼんぼちぼちさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-20 19:59) 

青子

☆nyanさま

こんにちは!!
nice!ありがとうございます!!
by 青子 (2012-04-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よみがえる。最長記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。