SSブログ

変化 [食べものの会]

私の毎日の生活にヤクルトは欠かせない飲み物となっている。

子どもの頃はヤクルトをとっていたこともあった。一時夏にヤクルトを冷凍庫で凍らせて食べる事にはまった時期もあったが、今思うと凍らしたら乳酸菌はどうなっていたのか?ヤクルトを飲む意味がなかったのではないかと思う。

先日実家から帰り近所のスーパーでヤクルトの5本組みを購入した。そしたらなんと中からストローが出てきてびっくりした。

ヤクルトの自動販売機にはストローが置いてあるが、基本的に私は銀の蓋をとり一気飲みする。ジョアならストローで飲んだ事があるが、大きいサイズのヤクルトでさえ蓋をとり飲んでいる。

でも、せっかくなので試してみた。

ストローは細くて短い。でも飲んでみるとすごく飲みやすく、あっという間にヤクルトは私のお腹の中に入ってゆきました。

ストローは昔おばあちゃんがよく飲んでいたアンプルのストローに似ている。アンプルのストローは異常に細く、飲みにくかったが(何度か私も飲んだ事があるが吸うのに大変なくらいだった)、あれは何か意味があったのだろうか?全体がガラス製で蓋もパキンと割って飲んでいたが、今から思うと危険だなと思う。だからストローだったのかも。中に破片とかも入らなかったのだろうか?

ご馳走様でした。

想像より飲みやすく何より飲んでいてお上品なので、これからもしばらく使ってみようと思う。でも、このストローはいつまでついてくるのだろうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

doggie

ヤクルト...最近飲んでないですねー。ストロー付いてるんですか。
たしかにジョアの特権?だったよなー。

ヤクルト、ヨーク、ローリー、ビックル.....。
ふた部のアルミ箔をきれいにはがして広げたり、空き容器二個に石を入れてくっつけてマラカスとか。

ヤクルトと三ツ矢サイダーはちょっと特別。
三ツ矢サイダーは最近飲みました。ぜんぜん変わっていない。すばらしい。
リボンシトロンはイラストがかわいかった、不二家のレモンスカッシュは、なんか大人の味だったなぁ。
by doggie (2007-01-27 00:40) 

まる

そうなんですよ、ストローついているんです!
パッケージをよく見たら「ストローつき」と書いてありました。
ヨーク懐かしい~今見かけないけれど、美味しかった!蓋は開けにくいプラスチックだった記憶が…。
ローリーには失礼だけれど、「えせヤクルト」みたいな感覚で飲まさせていただいていました。今もこれはあるような…。
マラカスも作りました…短大時代も(保育科だったもので)。
子どもの頃の飲み物が今も変わらず近くにあるのは嬉しいですよね!
by まる (2007-01-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ゛あ゛~っ!きましたか… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。