SSブログ
日常生活の会 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

最近のこと [日常生活の会]

image1.JPG
(歩いた川)

まず初めに…前回の記事では、

アニさま、xml_xslさま、シルフさま、wattanaさま、knackeさま、ショコラさま、ujiki.oOさま×5、ネオ・アッキーさま、チヨルさま、hatumi30331さま、daylightさま、(。・_・。)2kさま、ふゆんさま、mariさま、さらまわしさま、パパ太郎さま、うさこさま、azu-riさま、mayuさま

nice!ありがとうございますm(_ _)m

残暑となりましたが、まだまだ暑さは長引きそうですね。
この暑さ、これからも毎年続く、いや、もっと暑くなるのでしょうか?

外に出ると、ヒーターの温風をあびているようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この暑さの中、先日息子の自由研究の調べ物の付き添いで、川沿いを歩いていたらテニスコートがあり、50?60代くらいのおじさま方がテニスをしてるのにびっくりΣ(゚д゚lll)
11時ぐらいの太陽ギラギラ、照り返しチリチリな状況の中よ…!

私は歩いているだけでフラフラなのに、すごいなあ〜
動くこと、見習わなければと思いました。(熱中症には気をつけてねと心の中でつぶやきながら)

ところで、先ほど「徹子の部屋」のゲストに井上順さんが出ていて嬉しくて見入ってしまったのですが、私は子供時代から井上順さんが大好きであります。

ユーモアがあり、温かみがあるし、台本通りなんだろうけれど台本通りでない、自分のものとして司会をしていた「夜のヒットスタジオ」も好き。芳村真理さんも同じタイプだったなぁ。
あの二人の前では歌手の方々も素の自分を出せていたと感じます。
気の遣い方、優しさ、ギャグのタイミング(ダジャレの野口吾郎さんと近い)が昭和だから私と合っているのかな?
つい見入ってしまい、幸せな気分になりました( ´ ▽ ` )

ああ、最近カヌレが無性に食べたいよぉ!
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青い自転車 [日常生活の会]

10年乗ってきたブリジストンの子ども乗せ自転車アンジェリーノ(元春のアンジェリーナじゃないよ)とさよならをした。

自家用車がない我が家。自転車は大切な移動手段。中国の方より頻度が高いかもしれない。

私にとっては、自転車に6~7万かけるのは初めてだった。
そして、10年も乗ったのも初めてだった。

使用中サドルは破ける、タイヤを前後共に交換、パンク何回も、ライトは自転車置き場で隣の自転車との沢山の接触によりもげる、スタンド交換など使用頻度が多くて故障も多々ありメンテナンス料もかなりかけてきた。

新しく買ったのは一般的な青い自転車(ママチャリ)、持ち手がまっすぐのシティサイクルはまたぐ時に足が引っかかりそうなのでやめた。(もうおばちゃんなので)
アンジェリーノの約半額で購入。

チャイルドシート付きの自転車は、近所でチャイルドシート付きの自転車とすれ違う時に知り合いのママではないかと必ずチラッと見られるのが嫌だった。

チャイルドシート付きの自転車だと、主婦まるだしというのも嫌だった。
ママチャリも十分主婦丸出し⁈かもだけど、ママチャリはオッちゃんもおばちゃんも若いお姉さんも中学生ぐらいの子だって乗る。

後ろにカゴも付けない( ̄+ー ̄)
荷物多い時に不自由するかな…

アンジェリーノは、自転車屋さんが引き取ってくれた。
新しい相棒に乗って帰る時に、少し前まで相棒だったアンジェリーノをちらりと見た。

やはり、10年毎日のように乗っていたから、名残惜しく後ろ髪引かれる思いだった。

ありがとね、と心の中でつぶやき、まだ違和感のある新しい相棒に乗って帰った。
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み [日常生活の会]

長い長い夏休みに入りました。

私は、どのようにしてストレスを溜めないかが課題。

とりあえず、宿題…

見守る→イライラ→助言

ではなく、

見守る→ひたすら見守る→我慢

にしたいです高学年なのだし…

母は、ひたすらただじっと夏休みが終わるのを待ち続けまする。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

面白いこと全部言わない [日常生活の会]

突然めちゃめちゃ暑い夏がやってきました…
調子狂います…

私の体調はストレスが舵を握っているようなので、この暑さに翻弄されて、スケジュールいっぱい入れて何が何だかわからないミックスジュース混ぜこぜこねくりししていたら、体調も良くなるかしら?

前置きが長くなりましまたが、
最近の私は少し学習しました。

面白いこと全部言わない…

ということです。

今まで面白いことがあると、耳寄りな情報があると、息子にすぐに何でもしゃべっていました。
そして、息子はそれに食いついてなかなか本来やるべきことをしないので、事が進まない…

早くやれっ!…

無視…

…てな繰り返しやりとりののち激怒( *`ω´)

そして噴火!

疲れ果てる…(ー ー;)

この律儀ともとれるローテーションともオサラバしたいので…


面白い情報はタイミングを気にして言うことにした。

今は言うべきでない時…ガマンガマン!

そして、とにかく目につく場所には誘惑なものは置かないことにした。

テレビのリモコンも常にしまっておく。


自制がきかないこどもの扱いは本当大変(ー ー;)
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

睡眠 [日常生活の会]

最近夜中によく眼が覚める、朝方早く眼が覚めるという、実に質のよくない睡眠状態の私。

昨年もこうだった。

そのため睡眠不足で、時々昼間に眠ってしまうことがある。

働いている人にとっては随分贅沢で怠けているように思われるかもしれない。

でも、私はその睡眠に随分助けられているのだ。

寝ている間は何もかも忘れられる。

だから、嫌なことがあったらとにかく寝てしまおうと…ね!

起きたらまた思い出しちゃうけれど、一瞬でも忘れられたら…ね。

昼寝が罪悪感と思うのもやめよう…。

20歳から出産するまで殆どずっと働いていたのだし、産後は育児家事をしているのだし…と自分に言い聞かせる。

妄想と昼間の睡眠

お金をかけずにストレス発散!
…結局これか(^◇^;)
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1年の折り返し地点 [日常生活の会]

ご無沙汰していますm(__)m

最近は暮らしに追われ、体調は不調、ぼんやりというよりただ流されているという感じです。

SNSも殆ど放置したり整理したり。

マイペースと言い聞かせつつ、本当はSNSを頑張りすぎてしまっていて、自分のペースを見失っていました。

疲れていたのですね。

まず、自分の暮らしを整えます。

みなさん、たくさんnice!をいただきありがとうございますm(__)m






トラックバック(0) 

何度目かの小休止 [日常生活の会]

image.png
最近心身共に疲れていて、体調があまりよくないので、しばらくブログをお休みします。

みなさんのところにも遊びにいけないと思います…ごめんさない。

何度も休んでは復活してきました。
また復活したら、よろしくお願いします!

青子
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夕焼けと衝撃 [日常生活の会]

image.jpeg
今日の夕焼けはキレイだった~

最近、あちこちで地震が起きたり噴火したり、噴火するかもだったり。
今日も北海道で地震が起きたらしい。

なんかおかしいね、地球がおかしい。
image.jpeg
5月は暑い日が多かったり、いろいろ疲れました。
梅雨もすぐそこまできていて、またジメジメするなぁ…少し涼しくなってくれたらいいけど…。


少し前の話…

ちょっと遠くまで自転車で買い物に出かけた。
その帰りに、歩道を走っていたら前方にいた杖をついたおばあさんがピタッと止まった。止まったまま微動だにしない。
私はブレーキをかけながらゆっくり通り過ぎようとして「すみません」と言いかけた矢先…

「なんで車道を走らんのか馬鹿野郎がっ!」

とおばあさんにものすごい剣幕で怒鳴られ、杖で自転車をバシッと叩かれた∑(゚Д゚)
杖が私の自転車の後部のチャイルドシートの何処かに引っかかったような気がしたが、あまりにも怖いのでそのまま謝りながら走り去った。

確かに自転車は車道を走らなければならない。
でも、その通りは車の通りが多くて怖いので歩道を選んだ。

普段は状況をみながら歩道、車道を選んで走っている。

実家の母が腰を圧迫骨折した後に、補助の車を引きながら歩くようになってからは、お年寄りなどのそばを歩いたり自転車で走る時は、特にいろいろ気をつけるようになった。

おばあさんはきっと怖かったのだろうな。

でも、この年になって、杖でたたかれながら怒鳴られるのって、かなりな衝撃だった!(◎_◎;)
nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京日常生活・特別編 [日常生活の会]

私が画像を加工していたら、息子が自分もやりたいというので、画像を撮ったり、加工したりしていた。

そして、作った画面をどうやら私のブログにUPしてほしいらしく、UPいたします( ̄▽ ̄)


出演・映画の歴代ドラえもん達

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
最後に記念撮影m(__)m

nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

我が家の訪問者 [日常生活の会]

image.jpeg

今日は家事をする以外は、のんびり休養していた。

夕方、新聞の集金のお兄さんが来た。
真面目で腰が低いお兄さんで、CMでやってるチベットスナギツネにソックリなのだが、普段配達途中の時に挨拶すると、かなりそっけない
(; ̄ェ ̄)

宅配便もよく来るが、ブラックYの配達の人で円楽にそっくりな配達員の感じ悪さは何年経っても変わらない。
はいはい、と送り状を差し出し、そそくさと去っていく。
荷物も丁寧に渡してくれないし、ハンコ押すタイミングが遅くなると明らかにイライラしているのがわかる。円楽さん転勤とかないのかな?と時々思う。(爆)

Yパックの配達の方は何人かいるが、1人を除いてみなさん感じがいい。

そして、S川はダントツ感じがよく、男前が揃っている。
でも、頻繁に担当が変わる(T ^ T)

息子が幼稚園に入る前に来ていたお兄さんは、息子のことを可愛がってくれ、ハンコを押したがる息子に優しく対応してくれた。
少し前にも、なかなか感じのよいお兄さんが新しく来て、玄関に飾ってある息子の書き初めの話をして、これからもS川は安泰だな〜と思っていた。
でも、2〜3回配達に来た後に、

「僕辞めることになりました」∑(゚Д゚)

で、次に来たお兄さんが、阿部ちゃんソックリなまた感じのよい爽やか青年!
しばらく辞めないで〜と心の中で願っている。

S川の配達員さんは、主婦のささやかな楽しみであります♡
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

五月終わりの五月病 [日常生活の会]

image.png
もうすぐ六月ですね。

4月にはクラス替え、担任も変わり、GWも過ぎ、息子もそろそろ新生活に慣れ始めた五月の終わり頃…

私が最近体調を崩してしまいましたT^T

私は新生活は迎えていないけれど、新生活のサポート、心配などで自分も新生活な状態。

昨年は六月に五月病になり、そのまま秋まで長引いた。

でも、昨年のように長引かないように気合いを入れていきたいです。
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ファン心理 [日常生活の会]

有名人に憧れるファンの心理って面白い。
まるでその有名人が自分の近くにいるように頭の中で妄想してしまう。

もちろんわかっちゃいるのよ、現実ではないと…
でも、もしかしたら⁇
夢をみさせてちょーだい…的なね
(* ̄∀ ̄)

有名人だからって人間なんだし、万が一だなんてね(* ̄∀ ̄)

あり得ないけどね(* ̄∀ ̄)
(ファンと結婚する有名人も時々いるけど、だいたい近しい職業とかだったりする)

本日、イケメンサッカー選手の内田篤人さんが結婚というニュースが舞い込み、テレビで該当インタビューしていたのを見た。
ショック~、狙っていたのにぃ~と皆口々に言っていた。

結婚してしまうと、ファンをやめる人もたくさんいる。

私も高校時代、チューリップの財津さんが結婚した時は、一週間ぐらい放心していた。
(財津さん以上に好きだったオフコースの小田さんは既に既婚者だった)
その後はファンをやめなかったが、ちょっと熱の入れ方が下降した。

他にも、田辺誠一が大塚寧々と結婚した時、ゆずの北川君がアヤパンと結婚した時、最近では西島秀俊、向井理が結婚した時、もう私の誠一や秀俊や悠仁や理は誰かのものになってしまったのねぇ~と確かに思った(笑)

身の程を知らず、年甲斐もなくね(笑)

いつか結婚できる…なんて120%思っちゃいない、わかっちゃいるけどね( ̄▽ ̄)

ちなみに友達は、ジェームスボンド役のショーン・コネリーがカツラだったとカミングアウトした時にショックで三日間学校を休んだという…

いろいろである( ̄▽ ̄)
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷蔵、冷凍庫 消化週間 [日常生活の会]

image.jpeg
先日の目標の衣替え、冬物のお洗濯、加湿器を片付ける、など完了しました。

後、カーテンを洗う、ストーブを片付けるなどいろいろありますが、ぼちぼちとやっていこうと思います。

で、本日まじまじと冷蔵庫を見ていたら。開封済みのもので忘れかけていたものがたくさん(´・Д・)」

乾燥ワカメ、きなこ、ふりかけ類、練乳、カレー粉、レモン汁、つけてみそ(赤味噌の甘いたれ)、昆布、糸昆布、ビンもののご飯の友、おやつ用の小魚、桜海老、カツオの粉、細かい高野豆腐、とろろ昆布…などなど、1~2回使ってそのままのものが、たくさんある(^◇^;)
調味料もたくさんある…

次は、冷凍庫を見てみた。
こちらも、お茶類、コーヒー、冷凍うどん、冷凍しておいた野菜、魚、グラタンなどに使うとろけるチーズ、イケヤのミートボールなど忘れかけていたものがいろいろある。

そこで、冷蔵、冷凍庫の掃除を兼ねて今週は、忘れかけていた食材を消化しようと決意( ̄^ ̄)ゞ

名付けて…
冷蔵、冷凍庫消化週間!
(極めて普通なネーミング…)

一週間では足りないかもしれないな…(^^;;

とにかく積極的に使ってみようと思います( ̄^ ̄)ゞ
nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テレビおばさん [日常生活の会]

image.jpeg
昨夜、旦那がスカパーがうまくうつらないのとか言ってゴソゴソやっていたら、テレビまで見えなくなりました∑(゚Д゚)

テレビおばさんな私は、かなりな喪失感であります…。

これを機に、家の整理とかこちょこちょやったり、ラジオをきいたりしていますが、テレビの修理は明日らしく、明日までテレビが見られないのーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
…とかなり凹み気味。

自分が相当テレビに依存しているというか、見ているんだな~と感じました。

この際、おざなりにしていることをやってしまおうと思っております( ̄+ー ̄)

①冬物の大洗濯
②加湿器をしまう
③ストーブをしまう
④水回りのお掃除
⑤カーテンのお洗濯

どこまでできるかな…(笑)
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青子という名前の由来 [日常生活の会]

image.jpeg
前に書いたかもしれないけれど、私のブログでの名前の「青子」は私の小学生時代の時のあだ名であります。

私は小学生時代、3回転校していて4つの小学校に通いました。学校ごとにあだ名がありましたが、青子は三つ目の小学校でのあだ名であります。

私と同じ時の三年生の二学期から転校生として同じクラスに入ったのが「斎子」でした。斎子はもちろんあだ名であります。

つまり、お互い同じようなあだ名を同時に作りました。

斎子とは家も近くでしたが、転校してしばらくは仲良くはありませんでした。
でも月日が経つにつれ、次第に仲良くなっていきました。

斎子は、とても正直で賢く、優しく、聡明な女の子でした。
仲良くなってからは、毎日帰り道に二人でおしゃべりながら楽しく帰りました。
本当に楽しかった。

ところが、そんな楽しい日は長くは続かず、また私は五年生の二学期に転校することになりました。

転校したのは地下鉄で3区先だったので、転校してからも斎子と2回ぐらい会って遊びました。

やがて斎子と会わないまま中学生になったある日、私は母の運転する車に乗り自宅を出発しました。
出発して自宅から少し離れた所で斎子がお母さんと弟の赤ちゃんと一緒に立っているのを目撃しました。

なぜここに斎子がいるのかな?と思いましたが、母の運転する車は走り続けていきました。

その後、数ヶ月したお正月に斎子から年賀状がきて驚きました。
斎子は静岡に引っ越していたのです。

あの時、私の自宅近くに斎子がいたのは、静岡に引っ越しをする時だったのではいか?我が家に別れの挨拶をしにきてくれたのではないか?と思いました。

私はなぜあの時強引に母に車を止めてもらわなかったのか?その時のことを後悔しました。

まさか引っ越してしまうとは…

しばらくして、年賀状の住所にハガキを出しました。

しかし、そのハガキは転居先不明で戻ってきたのです。

それ以来、斎子とは連絡がとれなくなりました。

私自身も、その家から今の実家に引っ越しをしました。

斎子が再び私に手紙を出していても、転居先不明になったと思います。

このブログを初めたきっかけは、私がブログで青子の名前を使っていれば、もしかしてどこかで斎子が読んでくれるのではないか?青子という名前に気付いてくれるのではないか?という思いからです。

10年ほどブログを続けていますが、残念ながら何もないままです。

でもいつか斎子がふとどこかで読んでくれて青子の名前に気づいてくれないかな?

そんな事を願いながら今もブログを続けています。

今はそれしかできませんが、ブログを続けるからには、青子を使い続けていきます。

きっと斎子は今も聡明で正直で毎日を精一杯生きているに違いありません。

いつか再会できる日を願うばかりです!
nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | 次の15件 日常生活の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。